2008-01-01から1年間の記事一覧

百年前の男と女

百年前の私たち――雑書から見る男と女 (講談社現代新書)作者: 石原千秋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (26件) を見る 事実を淡々と書き連ねてその判断は読み手に任せるのか、それとも…

水戸からの帰り

今朝、ずっと地平の向こうから陽が上るのを見ていた。ダイダイ色の陽の光が黄色に変わって、地平向こうの松林から手前のビル郡に差し込む様子に見ていた。太平洋側では朝日が綺麗に見える。 宿を出てから思い出の場所巡り。昔、広く見えた道路や大きかったア…

水戸の夜

奥只見、先週末の大雪で山頂パークのアイテムがすべて埋まったそう。 なので、今日はその発掘作業のため、パークはクローズだそうだ。 恐るべし。 天気がいいのに勿体無い。 わかぶな、須原と近場なスキー場が軒並み雪不足のため、オープン延期になってしま…

ワックス8回目

昨日に引き続き、冬型の気圧配置が強い1日。どうせ滑りに行っても強風でリフトが止まっているだろうし、満足に楽しめないだろうと思い午前中は寝ていた。それは自発的な意思によって寝ることを選択したわけではなく、仕事疲れが回復せず寝続けることを余儀な…

水戸

K(悪)氏から水戸行きの手配完了の連絡があった。 非常に助かる。 どんな会になるか楽しみだ。 年賀状を書き終える。

出張

この時期なのに、泊まりがけで。 全国的に大荒れの大雪で、 ようやくスキー場がオープンできそう。 徹子の部屋のタモリを録画し損ねる。

10日目とお見舞い

奥只見(8) 雪 1人 先日以来、滑りに行った。 キッカーは育った? あのときのイメージを払えず。 無茶はせずに無難に。 と、いうか、帰りしな、雪がもさもさ降り始めていた。 奥只見は安泰。 でも、下山した里は雨。 里のスキー場にも降れ。 帰りに奥只見Tシ…

ヘッドフォン

買いました。 今、話題のskull candyのicon 結構、ゲレンデでも見かけます。 それの黄色いものを買いました。 というのも、耳掛け式だと痛くなる。 耳に突っ込む式だと知らないうちにゴムパッキンがなくなる。 どれも嫌なので、これ式に。 実物を手に取って…

CDと年賀状

買った。 いまさらですが。 How soon is now?をコピーしてるのね。 モリッシーの歌うのよりこっちがいいかも。 一聴、結構、耳障りいい感じ。 でも、すぐに飽きそう。ザ・ベスト(DVD付)アーティスト: t.A.T.u.出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショ…

Mさんについて/古事記注釈第6巻

固定手術が成功し、近々転院するとメールがあった。 とりあえず、ほっとする。 古事記注釈〈第6巻〉 (ちくま学芸文庫)作者: 西郷信綱出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る読んだ。 ぼちぼち古事記も…

9日目 時系列的に

奥只見(7) 快晴 4人 Mさん、Iさん、Hさんと。 デジカメを山谷SAに置き去りにして失くしたと思ったら、ウェアのポケットに入っていた。 キッカーが金曜より育っていた。ちょっとまくりが強くなっていた。 WJ効果でアプローチと踏み切りに去年にはない安定感が…

ホーン交換/ホットワックス7回目

朝、起きれなかった。 どこかに行ける時間でなかったので、 仕方無しに車のホーン交換した。 板、ワックスした。通算ワックス回数アンチBB 8回グリーン 11回★★3種混合★★イエロー 3回レッド 3回ブルー 3回

8日目

奥只見(6) 曇りから晴れ 1人 明けて11時に到着。滑り出しが12時過ぎ。 キッカーが微妙に育っていた。 6〜7mと言ったところ? この大きさになると もうゼロスピンが怖くなる。 塗りっぱなしのホットワックスでやってみた。 最初は滑らないが徐々に板が走るよ…

デリダ

読んだ。デリダ (ちくま学芸文庫)作者: ジェフコリンズ,ビルメイブリン,Jeff Collins,Bill Mayblin,鈴木圭介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/06/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る 分かったのは、決定不可…

ムーンライトえちご

そう言えば、近々ムーンライトえちごがなくなるらしい。ニュースか何かでやっていた。なくなると言っても完全になくなるわけでなく臨時便で存続するらしいが。 ムーンライトえちごは夜行バスのようなキツイ思い出のたくさん詰まった列車だ。乗りたいとは思わ…

ボーナスとワックス6回目

昨日はなんともなかった左ひざが、今朝起きてみると、おやちょっと痛い。詰まった感じが皿の周り、特に外側に感じられて1日切ない思いをする。きっと遊びすぎた罰だろう。 膝が痛いからと言えども日々の生業はあるわけで、診断書を取り寄せて2週間安静など…

7日目

奥只見(5) 晴れ 1人 健康診断をしてから、 高速に乗って奥只見へ。 血圧が117-60だった。 ついたら、ぴーかん。 天気が良くて, しかもリフト待ちなく最高だった。 塩ビ管のコツをつかんだ気がする。 いろいろできて面白かった。 塩ビ管がこんなに楽しいとは…

6日目

奥只見(4) 雪 MさんとIさん 今年は雪が少ない気がする。 ということを話しながら、9時過ぎに着く。 上手い人たちがたくさん来ていた。 感動する。 ノーズでプレスしながら180回って、跳ね返らせて360等 ピボット系のトリック(?)など、 新潟は上手い人が多い…

5日目

裏磐梯猫魔(2) 曇り 1人 休日の奥只見の山頂リフト乗り場を1人でいるガッツがないので、それより混雑が緩そうな猫魔へ。 ところが、読みは大きく外れて、行った猫魔でもリフトを結構待つことに。パークの順番待ちは常時10〜20人前後とここでも待つことに。…

4日目

奥只見(3) 雪 1人 暖かい九州から一転クソ寒い北日本。 着いたらベースは雨。帰ろうか、とどまるか様子見で30分。 心持去年より断然雪が少ない。 下部ゲレンデの広いところは半分にネットで規制、 雨にやられたのかところどころ茶色いものが見え隠れしてい…

別府と湯布院3日目

6時前から起き出し、備え付けの露天風呂で朝風呂。 7時から仲居さんの給仕で部屋で朝食を食べる。 ふのりと生姜のおかゆが出た。 ちょうどよい塩味で美味かった。 9時前のDX湯布に乗るために、そうそうに宿を出る。 担当の仲居さんの見送られ、送迎バスで駅…

別府と湯布院2日目

ホテル晴海にて。朝飯をたらふく食べた後、部屋付き露天風呂に入る。新鮮な朝日を眺める。 タクシーにて別府駅へ。ここのタクシーの運転手はみなフレンドリーでよく話してくれる。 バスに乗り換えて鉄輪温泉街へ移動。地方都市ならどこで見たことのある町並…

別府と湯布院1日目

新婚旅行ということで大分へ行く。同居人のかねてからの希望。 本州から足を踏み出したことのない私にしてみれば、九州はまさに外国のようなもの。 新潟空港から名古屋セントレア、福岡空港は空の旅である。 写真は新潟からセントレアへの移動で乗った飛行機…

車いじり

何を思ったのか、車いじり。 室内灯とランプ(Hi Lo)の交換とホーンの交換をした。 HiとLoを違うのを買ったので色が違ってしまった。 ホーン交換のコードがつなぎが失敗して音が鳴らない。 整備不良者で乗れない。困った。 通販で取り寄せる。 あと車幅灯も白…

メタファー思考

メタファー思考 (講談社現代新書)作者: 瀬戸賢一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/04/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 79回この商品を含むブログ (62件) を見る 学生の頃、これと似た話を教養の授業でお勉強したことを思い出した。確かレトリックか…

3日目

裏磐梯猫魔(1) 雪 やむおえずヒトリスト 今年、経営破綻(?)してアルツに吸収された猫魔に行った。大資本に吸収されたとしても古き良き昭和の香りぷんぷんといつもの猫魔のまま変化はないだろうと思いつつ、7時過ぎに到着。センターハウスの外見は昔ながらの…

2日目

奥只見(2) 雨 ヒトリスト 朝、上がりの関越を走る。三条まで数珠繋ぎに車が進む。長岡を過ぎたあたりから車の量が途端に減 り、以後、直線主体な山道は単調に続いていく。 その山道を長岡から10分やそこら続けて走り、堀之内PAを過ぎたあたりから道路は左巻…

「坊ちゃん」はなぜ市電の技術者になったか

「坊っちゃん」はなぜ市電の技術者になったか (新潮文庫)作者: 小池滋出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る ざっと一通り読み通したところ、表題の問いへの明確な回答はこれ…

ホットワックス3回目

ホルメンのスピードブラシはすごい。 ブロンズ→馬毛→ナイロンとやると だんだんソールの溝がはっきり見えてくるし、 ソールもつやつやになる。 いままで手でブロンズだけで済ませていたが、 まったく比較にならない。 買って正解だと再確認。 通算ワックス回…

1周年

この日記、明日で1年続いた。 誰かに見られているかもしれない緊張感と 日ごろ満たされない自己顕示欲が充足されたから 続いたかもしれないと分析してみる。で、筋肉痛はまだ、痛い。 かつやで遅い夕飯。 エビフライ定食を食った。 上手かった。