2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック/41

7時に家を出て7時半着で受付4番目。 オプションで肺のCTを付けて、最終的に終わったのが11時半。 そこからスタートでセンメリヘ。 センメリ着が12時半。滑り出し13時。 ノットワックスが効いていて割りとアプローチでスピードが死なないな、 とか思…

明日は人間ドック

ってことで、飲酒は控えめに。 去年は尿酸値が高くて痛風気味といわれたので自重してます。 胆石がどうなってるのかも気になるし。それと心のお薬も一応自重。 眠剤飲めまないと2時に目が覚めてずっとまどろんでしまって寝た気がしないわけで、 たぶん、明…

40

セントメリー。 パーク日和のお天気でテンション↑↑ 午前中、3連キッカーで720→なんかジャンプ→コーク3のコンボ。 ダボダボ、腰履き、ノーストックだけど、聞いているのはでんぱ組。 このギャップが最高にかっこいいべ。俺、と思いつつ、 そのうちお日様が上…

39、でんぱ組.inc

センメリ。 受付のねーちゃん、すみかわのほうが愛想がいいな、と。 来年はここないからもうちょっとの付き合いか… 今日は天気がいいのでテンションも高め。 久しぶりに7を掛けてみたり、そこそこ楽しめました。 って、明日も休みなんだよな。ワックスするべ…

38はテレマークデイ

じーちゃんが火曜水曜に病気の治療するってことで月曜に帰宅。 夜勤から上がって、じじばばを見送り。 と言っても、また、今週末、どうしても当直の都合が調整できないので来てもらうんだけど。 お茶して、昼飯食べてから秋田へ出発。 見送ってからセンメリ…

またしても参加できなかった火の輪

今年も田沢湖火の輪に参加できなかったのは今日の仕事のせい。 土日ばかりに勤務が集中しちゃうから、本当に社会の人と接点なくなる。 後輩とこの前世間話をしていたら、同僚と出かけたり、飲んだ話ばかり。それも毎週。 親睦を深めることは悪いことだとは思…

37

セントメリー。 土日の激混みパークサイドのリフトをパスして、4時間、ひたすらジブのハイク。 ストレートダウンの27インのブラインド返し、と、 サイドインのダウンレールをオープンとブラインドの切り替えしの練習。 ストレートダウンのストレートが短く…

36と祖父母登場

セントメリー。 安全パイの回転でパークして、もっと無理すればよかったかな?と 思いつつも天気が今一だったのでテンションが上がらず。 今シーズンは不定休+夜勤明けの超不規則な勤務形態の空き時間を有効活用するために もっとも近いセントメリーを選ん…

取調べ

夜勤が明けて、子供を病院に連れて行く予定を 同僚の平職員に急な仕事の後始末を依頼され、 結局、その日に病院に連れていけなくなったため、 子供の病気の具合が悪くなった… ってことで、依頼した同僚にいたくご立腹した奥さん。 先日、本社の参事とか、偉…

35

夜勤明けからのセントメリー。 キッカー跳んだり、ジブしたり。 夜勤明けは今一調子に乗らず、 最初からテレマークしとけばよかったかな、と後悔。 でも、天気がよかったから、ジャンプしたくなるだよな。

夜勤、後何回

指折り数えてます、残数。 10回切ったかな?たぶん。 仕事とは言え、泊まりたくないのが本心。

路面凍結

雪はそんなに怖くない。 本当に怖いのは雪解け水が放射冷却で冷やされた路面凍結。 夕方から固まり始めたご近所。 車を走らせていると雪がないからがんがん車間をつめてくる後続車。 滑り出したら電柱に車をぶつけて止まるしかないのに、分かってねーな。と…

南岸低気圧

土曜日から大雪。 で、雪崩てスキー場へのアクセスがNGだったり、 リフト乗り場の除雪が間に合わなかったり、 もちろんパークアイテムなんか埋もれて使い物にならなかったりで、 情報を集めれば集めるほど、宮城県内のスキー場は全滅のお知らせ。 で、低気圧…

半年点検、34

午前は雪かきしがてら、裏庭に坂を作って子供とそり遊び。 塩ビ管をおけばちょっとしたジブ遊びができそうなアプローチ感だったので、 実家から塩ビ管持ってきてもらおうかな。次の大雪用に。 子供は楽しく遊んでたけど、スキーで坂道を滑り降りるのはまだ早…

33

夜勤明けてセントメリー。 バレンタインでチョコもらった。おばちゃんに。 恥ずかしそうにうつむいて渡していた。 こっちはチョコをもらえる日だってことさえ忘れていたのに、 うれしいんだか、うれしくないんだか。 調子…というか、テンションが上がらず。 …

ノートパソコンのバッテリー

シャープのメビウスを使って10年以上。奥さんより長い付き合いのPC。 バッテリーが寿命を迎えたらしく、起動してくれません。 いろいろいじってXPながら結構使えるやつだったのに。 で、諦めない私。 部品がないか調べたら、やっぱり10年前の部品の在庫はな…

パイン材

見栄を張って一階の床材はパイン材です。 冬の板の間と言えば冷たくて痛いイメージだけど、 パイン材のおかげか、我が家は冬でもはだしで過ごせてます。(床暖房もしてるけど) で、このパイン材、結構、簡単に傷がつくやっかいな素材でその点で若干後悔して…

32

かみさんが夜勤から帰ってくるのを待ってセントメリー。 しか、選択肢のない時間。激混みでるぽぽ前の駐車場へ泊めさせられる始末。 パークサイドのリフトはバブル期並みの列の長さ。 そしたら、ジブをハイクするしかねーべな。 ってことで、ペットボトルを…

大雪のあと

思ったより気温の上がらなかった仙台市内。 道路の雪はわだちな部分ができてシャーベット状なものの、ちょっと日陰は基本でこぼこ。 日中、除雪された様子はまったくなく、舗装と雪の高低さがひどく、 帰りの道はでこぼこにハンドルが取られないよう注意して…

大雪遊び

仕事で膝上ぱうのラッセルを4時間楽しんだあと、帰宅。 途中、床屋によって行こうかと思ったけど、 どこも駐車場が除雪に間に合わない有様で駐車できない始末。 めんどくさくなって家へ。 意外に道路はスムーズ。かっとばせた。 家の前を除雪して、ちょっと…

あと何回。

スキーの回数ではありません。 4月までの当直の回数です。 残り10回をたぶん今日で切ったはず。 10回我慢すればいい。あと10回。たぶん。

息子

いつの間にかトイレも自分で行けるようになったわが子。 着替えもほっといてもできるようになった。 家に帰ったら必ずうがい手洗いもする。 はしの使い方も上手くなった。 いやいやはまったくしなくなったし、 基本的な生活スキルがずいぶん身についた。 も…

31

セントメリー。 今日もあんかけラーメンを食べれなかった… あんかけラーメン以外のラーメンシリーズは全部喫食済。 なんとか食べたい幻のメニュー。 ポコじゃんでSW540とコークしてました。 がちがちになってからテレマーク。

30とタイトル変更とテレマークについて

微妙にブログタイトルを変更しました。 今シーズン30日目をセントメリーで迎えました。 これで1年の12分の1は雪の上を滑っている勘定です。 WJも入れて、残りの日数を入れたら一年のどのくらいを滑っているのか、 社会通念レベルでは変人レベルだろう…

29

今日はセントメリー。 パークはコンディション不良で閉鎖。 こんなときの保険がテレマーク。 始めて一日フルでテレマーク。 谷側の足とストックの連動の仕方はだいぶ理解できたけど、 山側のテレマークする足の扱い方がイマイチ… テレマークするために板の位…

まぁ

先週、子育てに理解のない同僚とのやり取りから 本当は病院に連れて行かなければならないところ、 退社してから結局、再び会社に戻って仕事させられる圧力を掛けられたことで、 政府をはじめ、本社な方面から育児とその看護の重要性を広報されている昨今、 …

息子誕生日会

息子の誕生日ってことで、アンパンマンミュージアムで散発→昼食→アトラクション遊び。 から、記念の写真撮影で写真屋さん。 の後、誕生日プレゼント贈呈。 息子よ、ブルジョワな誕生日だぞ。 おっ父が子供のころは誕生日だって言うからプレゼントすらもらっ…

28

すみかわ 天気が良くてパーク日和、3連飛びたいな、ってことですみかわ。 スイッチ縛り。 先行動作の件、思い出した。 3連の1と2発目がいいね。ってことで。 今日の収穫はなべゆりの2人。 久しぶりに山で人と話をした感。 刈田に上がるって言うので捕獲…