2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼嫁

秋田行き、妻の人が面倒くさいというので妻の人と子供はなし。 実はある程度揺れると 昼夜問わず駆けつけなければならない生活が続いてて 結構、揺れに敏感びくびくで気疲れがたまリング。 できることなら駆けつけることすらできない場所で気を休めたいと 先週…

ガソリン事情

話によると若干改善傾向のある市内のガソリン事情。 きっと競争相手の少ない平日だからの話で また週末になればあれが復活するんだろう…と、 そういう巷の話を今のところ半分で聞いてます。 とは言うものの、先週あたりでは同じく行列だった山形では 今では待ち…

苗場の誘い

チャリティーマッチ、カズ、点取りましたね。 やっぱり持ってるもんが違うだなと。 もう1人サッカー界のキングと言えば、キング加地。 ひそかに選ばれるの期待してましたが、出てなくて残念でした。 今週末、苗場ステイの楽しい誘いもあるんですが… 家族会議の結果、ちょっと無理…

物欲

ガイガーカウンター、買おうかなぁ… 物欲up中。 明日、出入りの工具屋さんに取り扱ってるか聞いてみよう。

お買い上げ

はい、買いました。 09-10モデルのお箸です。 お値段は後日口頭で。 ビンとシール買い替えです。 お目見えは来シーズン。 ちなみにまだボクの中ではシーズンは終わってません。 ガソリンが手に入れば…どこへでも。 行けるといいなぁ。

二口温泉へ

カジさんのお誘いに甘えて、一家総出でばんじ山荘。 車中、愛子方面のパラダイスぶりをTONOさんから聞きつつ、 R286の激混み振りをパスして、秋保ばんじ山荘へ。 先週の神の湯以外の選択肢として、 または大東岳メイク後の温泉で入りたいなぁ〜と かねてから狙ってい…

通常に

2週間経過し、自分を省みてみると 被災者と自称するのもおこがましいので地震の話はやめようと思いつつ、 しかしながら、日記を書くとなれば、どうしても地震の話は絡んでくるのですが、 それでもいつもどおりグダグダに戻したく思いつつあります。

地震14日目

今だ家も職場もライフラインは完全に復旧してないし、 書庫部屋兼ワックス部屋を中心に部屋の中もぐちゃぐちゃだし、 何か買い物をするとなると行列に並ばないとならないし、 被災者といえば被災者なんだけど、 津波に流されて避難所生活しているみなさんや 原発で生ま…

地震13日目

ガス、復旧の目処が立ちそうです。 新潟の天然ガスのラインを利用してガスを供給するみたい。 水道の復旧していないところもある話だけど、 一通りライフライン回復の目処が示されたってことはかなりありがたい。 ありがとう北陸ガス。たぶん。 ガスだけに限らず、…

地震12日目

放射能、風向き次第で結構まずいことになってます。 福島、茨城、栃木、お友達たくさん。 宮城に流れないことはそれはそれでいいんだけど、 逆になるとお友達方面を直撃となり素直に喜べない。 放射能以外でも茨城は結構被害が酷いらしく、 大洗の津波を辛く…

震災11日目

地震以来入っていない風呂に入りに遠刈田・神の湯へ。 ガソリンが勿体無いけど、今週中にはなんとかなるだろうし、 我慢し過ぎても身体の毒なので思い切って行動。 R286沿いのGSは皆、ガソリン待ちの車の列。 信号から信号まで1ブロックを折り返して、トグロを巻いて給…

地震10日目

仕事。 朝で解放。 長かった連続勤務はこれで終わり。 秋田のジジババが無事帰宅。 支援物資供給で助かった。 来週あたりになればガソリンも落着くだろうから、 ピピリッシュを連れて風呂に入りに田舎に帰ろうかと思う。 そんな毎日、ピピリッシュは元気に生育中。 授乳…

地震9日目

仕事。 地震前から通算して2週間、休みなし。 ぼちぼち緊急地震速報のチャイム音の空耳が鳴り止まない具合で 徐々に追い込まれつつある。 災害の最前線で働く人たちで働く人たちに比べれば、 生ぬるいものとは思う。 物資的にまだ数日もつわけで、 避難所暮…

一週間経過

仕事。 自衛隊の人と比べ、 家に帰れるだけマシ。 職場はだいぶ平常業務。 連絡の取れなかった取引先もぼちぼち連絡が取れ始める。 連休明けからガソリンが流通しだすのが期待。 秋田から実家が物資を届けにきた。 ありがたい。

被災7日目

今日も仕事。 地震から毎日。 家のこと、買出しのこと、 まるっきり手がつかない。 割と疲れも蓄積。

被災6日目

出勤。 午前中、屋外で作業。 結構な時間、雨と雪に濡れる。 微妙に被爆しちゃったかな。 と、思う。 午後、出入りの業者に電話。 割と不通。 かろうじて営業している業者さんは 流通ストップのため、抱えている在庫でしか対応できないという話。 うちに帰って…

被災5日目

仕事。 変わらず。 毎日、仕事でぼちぼち休みたい。 家の電気回復。 新潟時代の同僚から電話。 新潟に帰りたい。 と、思う。

被災4日目

出勤。 奥がぬるいお湯で座浴させていたので 風邪を引いてしまったらどうするか、と怒って、言い合い。 ちょっとしたことで感情的になる。 仕事はがっちり。 情報は依然ラジオだけ。 職場の発電機の燃料が心細くなる。 大声を出して喚いたり、 急いで慌ててい…

被災3日目

ろくに眠れず、泊まり明け。 翌日の人に引き継ぐ関係で、昼くらいまで居残り。 昼に帰宅。 帰路に見えるヤマヤは長蛇の列。 街の様子を見たいので、3人で買出し。 近くのベニマルもヤマヤと同様長蛇の列。 30分くらいまって、たまねぎといちごゲット。 オムツを買い…

被災2日目

爆睡で帰宅。 あけて気づいたのだけど、 回りの駐車場に結構車中泊の人が多いこと。 近所の住民の避難民も多い。 R4も渋滞は相変わらずで、電気は復旧してないため信号はなし。 水はOK,ガスはダメ。 カーナビのテレビで情報収集。 津波でかなり近くまでやられていた…

東北地方太平洋沖地震

今まで経験したどの地震よりも長い揺れ。 事務所のテレビを必死に押さえ、揺れが収まるの待つ。 長い揺れの途中、東海地方の地震かと直感。 程なく起こった停電に自分が災禍の真っ只中にいると認識。 真っ先に妻子の安否が気になる。 収まり次第、施設の損傷箇…

予兆

大震災の後の日記。 朝、6時半に軽い地震。 昼、11時過ぎにもやや強めの地震。 職場の揚水ポンプがエラー表示。 流れはこの日か、その前日。 震災の予兆とは思わず、 いつもの小さい地震と思い気にも止めず。工事はこの日で概ね終了。

工事立会い

のんびりムードで工事立会い2日目。 簡易気密室の作り方とか見てます。 エレクターと養生テープと両面テープとブルーシートを使って、 簡易ビニールハウスの作り方とか、 趣味や仕事に直結しない知識だけど、 見ていて面白い。 なんとなくビル管か危険物か、消防設備の資格でも …

工事の立会い

とある工事の立会い中。 職人さんたちののんびりしたやり取りをじっくり見てます。 行き当たりばったりで段取りは今一なんだけど、それでオーケー。 なんとなく時間が過ぎてても、 なんとなく仕事が進んでいるそんな感じ。 そんなゆるい作業でもだれもぎすぎすし…

初風呂

これといったスキーネタがないので。 昨日、ヤツ、初風呂。 お湯に触れた瞬間、ギャーギャー泣き出すけど、 全身浸かってゆらゆらすれば、 諦めたのか程なく大人しくなる具合。 顔や頭を洗うのも、若干の抵抗を手足で示すものの、 静かに運命を受け入れ、観念の表情…

38

ssp 昨日あったぶなのエアジブの結果を知りたい人のアクセスが増えてますが、 今年は出てないのでごめんなさい。 他をあたってください。 子供をあやして、9時過ぎ発、11時滑り出し、14時半帰宅。 今日はローカルのみなさん少な目。 リフト下、2発目がメインならば、DCのMキッカ…

37

SV ナイター 前々から話し合ったとおり、 日中、温泉とマッサージに行きたいというので、子守して、 なんとか取り付けたナイター。 これ以外にも普段から夜中起きてオムツ替えたり、 哺乳瓶で授乳したり結構しているんだけど、 何を言ってもしても無駄。 家に帰ると、結局、…

世間とか

塗り薬、効果あり。 顔の赤みが相当消えて、 産まれてまもない青白い皮膚に戻りつつある。 今日は仕事。 会議で決ったことが上役の一声で一転。 関係部門のバランスをとりながら調整してきたのは なんだったのだろうか…、と。 部門の意見が通らないことで悪者に…

1ヵ月検診/36

振替休 小さい小さいと思っていたけど、 回りの1ヵ月の子供と比べるとちょっとでかい。 特に顔が。 特に異常はないのだけど、 顔の湿疹が酷いので オムツかぶれの塗り薬の2種類貰う。 帰宅後SV レールの270イン、ビビッてできなくなった。 中途半端なパウも喰われ…

人事発表

ずっと前の振替で明日は休み。 子の1ヵ月検診と奥の定期健診が重なったので病院の付添い。 終わったらSVナイター行けそうな感じ。