2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感

術後3日目くらい。 肩の可動域は手術前の40%くらい。 そんなわけで今までみたいに動けるのはまだまだ先の話なんだけど、 それでもちょっと感動なのが動かすたびにあった肩の違和感がなくて、 まったく自然な動かし心地。 怪我の前はこんな感じに動かせてたん…

お風呂

縫った右肩を濡らさずに風呂に入る。 って、なかなか難しい。 防水テープ貼ってるけど、ぬらすとまずそうな雰囲気。 びくびくしながらシャワー。 ジジババは自分の出勤を見送ってから帰宅。

退院

術後良好ってことで退院。 スタッフさんたちによくしてもらって 気持ちのいい入院生活でした。 次の入院もシビック病院にすっかな、ということで。 抜糸は一週間後。 この調子だと割と早く運動復帰できそう。 といっても、それまで濡らすの厳禁、重いのもつの厳…

手術

肩のプレート除去ってことで手術。 2回目ってことでかなり落着いて手術台の上へ。 基本、どこも身体に不具合のない人なので徒歩で手術台。 12時前に冷やかしの両親と妻子に見送られる。 今回のお楽しみはプレートの除去と全身麻酔の効き方の観察。 前回は痛みで意…

入院

仙台シビック病院初日。 7階から見える夜景がロマンチックです。 で、僕は入院手術。 手術内容やら麻酔の説明やらインフォームドコンセント的説明を受けました。 担当の看護師さん麻酔医さんが美人でどきどきしたり まぁ、そんなかんじで一日が過ぎてます。…

WJ20

明日の入院手術の冷やかしに両親が来仙。 の前にウオータジャンプ。 夜勤明けでしたが、しばらく跳べないのは嫌なんで。 ここに来てレギュラー回復。 クロスしたり、掴んだり思い通り。 後ろはぼちぼちでやっとシーズンが見えてきた。 夕刻、両親着。 七ヶ月…

マナー

一応わたくしも通勤は自転車。 で、車と自転車併用となると 車特有の視界や制動力のきかなさながたあってと、 どっちのモードでもかなり車念頭の交通法規遵守。 たぶんマナーいいと思うんですが、 逆にひとさまのマナーの悪さが気になるお年頃。 ノールック…

家の本

土地も決ってないにも関わらず、建物の本を購入。 イメージを奥と共有したいので。 素足で暮らす木の家 (HOME MAKE)作者: ニューハウス出版出版社/メーカー: ニューハウス出版発売日: 2005/03メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (…

帰宅

東京から子供ら帰宅。 9時半発で6時半着だそう。 軽でよく頑張ったもんだと思う。 一週間ぶりのちびっ子。 大して成長してない様子だけど、しているような雰囲気なんだけど、 つかみ立ち、伝い歩き、喰らい方、だいぶ安定してきた印象。 まもなく独歩しても…

ロウキーこと台風15号

ハリケーンの本場アメリカでは渦巻きにキャサリ-ンとか名前がつけられてます。 日本の今回の台風15号。 ロウキーという名前が実はついているそうで、 なんでも発生順につける名前を定めた国際的一覧がアジア的にあるそうで それに則って毎回規則的につけられているらしい。 で、…

家の本

家づくりの基礎知識〈2010年版〉―これ1冊ですべてが分かる!作者: 中村義平二出版社/メーカー: 建築資料研究社発売日: 2009/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る理論武装の第一歩。 第一歩の割に広く網羅。 絶対に後悔しない家づくり~ハウス…

WJ19/子供不在

先週木曜からピーさん不在で5日目。 かなり寂しい按配。 後三日なんだけど、台風の北上にあわせて車で北上するってのが気がかり。 WJ20。 今年一年で随分客層変わった印象。 常連さんも少なく、今一、モチベ上がらず撤収。 グラブすると崩れる感じは変わらず。 …

二日酔い

オクトーバーフェスト仙台初参戦の昨日。 リッターなんぼのんだべ、ってくらいビール量。 ヨーデルでなんか踊ったのとシゲチャン選手に送られたのは記憶あり。 薄ぼんやりと記憶ロスト。 案の定、二日酔い。 なかわけで、やっと調子よくなってきたのでPC起動。 久々に家でグダク…

WJ18/オクトーバー

コンタクト作りに眼科行ってから運動不足なんでWJ。 でかい台、アプローチスピード遅い感じで物足りない今日この頃。 もっとがつんとかちあがってほしいかも。 一通り確認して、ミスなくルーチン終わって安心して帰宅。 で、オクトーバーフェスト仙台へ。 家から最寄の地下鉄駅まで徒歩…

反論

仕事、意欲的ではないと言われたもので いやいやそんなことはない。 定時あがりするための努力と意欲は人一倍ありますよ、 とめずらしく反論してみた。

ピピ不在1日目

朝、出勤と一緒にピピと奥は車で帰省。 なんでも、5時前に東京に到着したらしい。 東京←仙台8時間。 で、今。 ピーさんはいないわけで、 ぽっかり心に穴が開いたかのような喪失感。 を感じる前に、とりあえず掃除・洗濯・整理整頓をざざっと。 これで10日間は…

明日から

子供と奥が東京の実家に10日間ほど帰ります。 で、3連休、フリーダムなんだけど、 どうも仕事のシフトがいまいち。 直近の連休は金曜夜勤で土曜朝解放。 これだと燧ケ岳合流は無理っぽいし、 天気のいいうちに福島方面攻めたくても 高速道路は書類を奥様携行で使え…

使い道

ぼちぼち給料日。 自動車税払わねば。 ぼちぼちズン券。 今年もスミカワとバレーナイターの2枚持ち。

アプローチで思うこと

笑顔。 というか、余所の人から見て俺のそれは笑い顔になって見えているかどうか。 自然な笑顔でアプローチ。 ってなかなか難易度高い。 そしてランディング。 クリーンに着水した時、一瞬ドヤ顔になっていないかどうか気になる。 ドヤっていたらちょっとカッコ悪い。 そこか…

WJ18→24/つかみたち

細板、2本折ってしまって、使う板なしで2時間くらいで撤収。 練習時間は満足といいがたいけど、 喰らわずに狙い通りのことができるってのは満足。 昨日に引き続き、よい流れで調子は上向き。 で、問題は板をどうするか…ってことに。 帰って、本舗。 松陵→鶴…

WJ17

奥様のリミットまでWJ。 ようやっとグルグルが戻ってきつつある雰囲気。 冬まで間に合いそう。 板、死亡。 今日から細い板で飛びます。 帰宅後、奥外出で子守。 木曜日、奥とピピさま、名取エアリのキッズプレイスポットに遊びに行ったとのことで どうもその時に拾ってきた最…

おすわり

仰向け→お座り、できていた。 奥が言うにはとっくの昔にメイクできていたとのこと。 初メイクを普通に見逃していた自分が残念。 そのピーさんは奥と一緒に東京に里帰り。 来週15日から22日までの一週間。 フリーダムを満喫できる反面、一週間も子供に会えないなんて そ…

結婚式

大沼氏から二次会の案内。 もちろん、参加。 と、本人に返事する前に参加表明。 よろしくです。 当日、二王子岳のぼれんかな?と考え中。

事前検査、WJ24、コンタクト不発、バンフ

手術前の事前検査で市民病院。 感染症や輸血用の採血したり、 レントゲン撮ったり、 心電図と肺活量計ったりと、言う具合。 肺活量は全身麻酔中、挿管で呼吸するのでその下調べとのこと。 自分の肺活量興味津々で測定、五千くらいで若干、標準より多いくらい。 …

立つ

一度でき始めると、隙あらば立つ。 そんな感じで、夜、家に帰ってカレーを喰っていると 気配を消してコタツの天板に手をかけてニコニコ笑ってこっちを見る子供の姿。 かと思えば、メリーの支柱に手を掛けてプルプル立ち上がっていたり、 高機動ハイハイ→ごみしゃぶり+立ち上がり…

ついに…

つかまり立ちであっさり直立。 次のステップ自律して二足歩行。 が、いまだ自力でお座りできず。

展示場めぐり/スラックライン

展示場めぐりもなかなか楽しくなり始めたここ数週間。 今日はなとりりんくうの住宅展示場に。 土地探しの情報提供のお願いと目当てのハウスメーカーを事前に決めて探索。 ちょっと本腰入れてみる。 とりあえず、今日まで 住友林業、積水ハウス、セキスイハイム、 三…

WJ16

川崎で待ってるよ、って連絡もあったけど、 お金的に余裕がないのでいつものところ。 台風が遅いせいで遊ぶのにたいした影響もなく練習。 540で高さと距離を出せることをメインに集中。 ぼちぼち戻ってきたり、戻らなかったり。 光明あり…っぽい。 帰り、今後の…

つかまり

つかまり立ちというか、ハイハイの延長と言うか 例えば父親の腹の上に手を載せて、足ピーンとか、 自分より高いところに手を掲げて足を踏ん張る動作が出てきた息子。 親の話では兄弟2人ともハイハイよりつかまりだ立ちが早かったそうで遺伝なんだと観察。この動作か…

野球とか

雄星、惜しくも負けました。 鳴り物入りでプロ入りしてからしばらく二軍生活。 今回、華々しく故郷で白星挙げて欲しかったなぁ。 と、北東北人として楽天そっちのけで雄星選手を応援。 デビューから順調に勝ち進んでいたら応援しない。 判官びいきとニュアンス的に…