立つ

一度でき始めると、隙あらば立つ。
そんな感じで、夜、家に帰ってカレーを喰っていると
気配を消してコタツの天板に手をかけてニコニコ笑ってこっちを見る子供の姿。
かと思えば、メリーの支柱に手を掛けてプルプル立ち上がっていたり、
高機動ハイハイ→ごみしゃぶり+立ち上がり→1人バックドロップまたは顔着に目が離せない状態。
でも、大分なれたみたいで立ちこけしても危険なこけ方はしなくなったわけで
思いもよらない発達の速さに感動。


今日の仕事、
デスクワーク大方片がついてもてあまし気味だったのでアメシロ大繁殖で殺虫剤まき。
アメシロにやられた桜や梅の木なんか葉っぱ食い尽くされて立ち枯れたそんな印象。
散布してもあまり薬が効いていない感じで、
後で様子を見に行ってもぴんぴん葉っぱ喰っていた。
成虫になって飛び回ってたまご産み付け回ったら
かなり近所迷惑だよなぁ、とちょっと思う。