2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沐浴

昨日、ガシガシやった効果があったようで 幾分、赤みと白い油の塊が取れてきた。 今日もガシガシ。 強制的にうつぶせにしてじたばたさせたり、 手足をじたばたしている側で添い寝して顔を殴らせたり、 そんな感じで遊んでやると期限がよくなる。 オムツの銘柄を…

仕事

仕事。 天気がいいと気が滅入る。 アルツの試乗会、行きたかったなぁ〜と、 ときどきアベチャンのつぶやきレポを読みながら思ったり。 そういえば、アルツって昔のホームだったよなぁ〜。 帰ってからナイターのつもりも、子供がぐずって行きづらい。 顔が脂漏性の湿疹で真っ赤…

35

未明から子守でSSPイン11時。 リフト下三連メモ。 1番 早めに切り返す。 2番 回すならチョッカリ。 3番 かなり切っても回せる。 三番終わってから、レール欲しいかも。 現状なら1番台からBコースのがヒット数多くていいかなと想う。 Bキッカーちじんでたので注意。 今…

半年振りの…

午後から区役所で子供の健康保険に申請に必要な書類を受けて、 5時前だったので晩飯まで時間があまった感じ。 なので、床屋に行って髪切り。 半年振りくらいで随分、さっぱりした。 頭のてっぺんがヤバイ雰囲気。 まぁ、歳ですから… 義母は今日の昼に東京に帰…

読ブログ3つ

「基礎が大事」という本当の意味を理解しているか? - teruyastarはかく語りき やっぱり反復するって大事なことです。 自分なりに型を持つってのは、強みだと思う。 http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20101231/1293780212 反復で落とし込んだ型をぶち壊すこ…

教え方

原理原則を教えて 例外事項は極力教えない。 例外の説明ばかりしていると、 例外だらけの説明で原理が霞んでしまうし、 おまけに話は冗長になる一方。 原則だけでも上手くいかないことを伝えて、 あとは本人にやらせてみる。 原則だけでは立ち行かなくなった…

義母きてます

義母、孫の顔を見に来宅。金曜まで。 まだ五回くらいしか会ってないので 割と緊張。 子供の世話をするようになって、 パソコンしなくなった。 ネタで政治経済、ビジネス系コラムとか読むのが好きなんだけど、 新規情報が皆無な今日このごろ。 カダフィがリビアでヤバイ、く…

34

奥様が午後から蕁麻疹の病院に行くので 病院に連れていけない子供の子守。 奥、全体がミミズ腫れの蕁麻疹で、 結構な痛々しさ。 息子はハナフガなく、Milkもよくのみ快眠。 昨日の夜泣きが嘘のよう。 薬を沢山持って5時過ぎに奥帰宅。 で、旦那SV 二発目でSWして…

最近

育児がらみでの締め付けが徐々に強くなりつつあります。 というわけで、今日のナイターお流れ。 今のところ、レベル4が最強呪文。 オレも母乳だせたらなぁ〜と思う。 レベル1 オムツを換える。 レベル2 激しくあやしてみる。 レベル3 哺乳瓶でミルクを与える(母親不在時)。 −−−−−…

33日目

みなさん、贈り物どうもありがとうございます。 まだまだ受付中なので、どしどし。 …というのは嘘で、大変恐縮しています。 SSP 快晴 今日も留守番だと思っていたら、 ボードのなおきさんとご一緒。 四連休、かつお嫁さんと子供達実家に送還だそうで、 なんと…

週末の予定

明日、奥様の姉妹が仙台に来ます。 家に来るのはお昼過ぎになるという話で、 旦那がいると姉妹で話したいことも気を使って話せないから、 どうぞご自由に、という奥様のスタンス。 なので土曜はSSPに滑りに行きます。 たぶん、フェスティバル参加OK。 日曜は奥様が日中…

子守

だいたい沐浴を挟んだ3時間くらい 抱きかかえては部屋の中をうろうろあやして過ごしてます。 授乳してもすぐに泣き出すような日は特に激しくうろうろ。 名前、岳☆廣と書いて、たか☆ひろ、となりました。 岳は二王子岳の岳、刈田岳の岳などの岳。 この字は奥…

ギャン泣きで想うことなど

ギャンと言えば、YMS-15のマクベさん。 ゲームギレンの野望ではその次の開発機もなかなか優秀で CP高めで使い勝手がよかたったけど、 ライバルのゲルググほど発展性がない先細りなシリーズで 最後はガルバルディかRジャジャになるかならないか そんな微妙なのがギャン。 たしか。 リ…

出生届/32日

届け出完了。 買い物と待ちに出掛けたい、と奥様が区役所へ。 基本引きこもりなので ちょっとした外出が嬉しいらしい。 その間、子守で二人切りの2時間。 哺乳瓶のミルクが嫌いみたいでてこずる以外は Smoothな子守っぷり。 ナイターはSV 配置は下部のみ変更。 …

じじばば帰宅

朝、帰宅。 仕事していたので見送れず。 ナイターがしたくて早く帰ったけど、 子供の顔を見たら滑る気霧散。 明日行くべ。 そうそう。 仕事の懸案事項が無事解決。

孫2日目

じじばば2日目。 孫は大分じじばばになれたようで おびえた感じはなし。 次に会うまでにすっかり忘れてしまうのだろう。 じじばばが自分らのことを覚えておけと孫に念押していて、 ちょっとしんみりしてみたり。 いろいろおもちゃを買ってもらったし、 たぶ…

を、見に実家からじじばば着。 母親は慣れたもんでブランクを感じさせないあやしっぷり。 父親はどう触っていいか分からず恐る恐る。 孫は始めてみる人に緊張している様子。 そんな様子を傍から見た1日。 そういうわけでノースキーデイ。

31日

SSP 快晴でよく走ったので、ジャンプ遊び。 3からシフトを挙げてとりあえず7まで。 DC▲で股裂きにあったり、ジャンプでぼちぼち喰らったり、 いろいろあったけど、満足。 移動して関東に行ったニシ君がいてびっくり。 ズン券問題は終結。 川崎のコメリ付近で買出しして帰…

メモ

来週頭、でかい仕事がなんとか取り付けそうな雰囲気(たぶん)で 消化試合モードにやっと入れるとほっと一息。 消化試合と言っても規定打席到達が目標なので、 それはそれで気を抜けない日が続く。 3連休、北海道やら妙高やらインフルやら みんな不在で寂しくお留守…

退院

本日退院。 オムツ換え係に任命。 紙オムツの消費量半端ないです。 名無しの赤子、よく泣きます。 日中寝ている分、よく夜泣きます。 今も泣いてます。 今日一日様子を見て、 なんとなく理解した泣く時のパターンは次の5つ。 空腹、排泄、寒い、暑い、その他。 …

名づけ

今だ決らず。 一度、決ったことに脳内で決定しても 2、3日経た後、考え直すとそれほどでもない名前だったりして これと言ったものが産まれてこない。

シーパス諦める

SVの落し物係に電話してみたけど、 シーパスは届いていない。 仕方ないので買いなおすべ。 仕事中、昨日のジャンプを思い出し反省。 だめな時はアプローチで切っちゃうからなぁ〜とイメージを修正中。 SVナイター目指して頑張ったら、 夕方、平地でも風が強すぎて 山に登った…

30日・刈田

SSPローカルのみなさんとご一緒。 念願かなって、冬の刈田登頂とBC。 第3リフト下車で1時間半くらいハイク。 井戸沢(写真のところ)を思うように滑りきれなかったので エコーライン開通前に是非リベンジを。 あそこの斜面を思い通りに刻めれば どんなに気持ちいいだろうか、と思…

29日目

SSP 病院の面会時間が午後3時から8時の間のため、 さらに3時から2時間くらい授乳の時間だったりするため、 あまり早く行っても仕方ないので時間調節する意味も含めてSSP。 出産翌日に滑りに来たローカルさんがいた話で 個人的には快挙かな、と思っております。 ヒ…

産まれた

午前2時40分ごろ、産まれた。長男第一子、著患なく健康。 体重は2,900gくらいでまずまず。顔は僕に似て、かなり美男子。 自宅待機で1時就寝、うとうとしていたら2時前に奥様から産まれそうと電話。 とは言っても、すぐに産まれないだろうと悠長に構えて、到…

おしるしと陣痛

本朝、トイレから出た奥様からおしるしの報告。 とうとう来る日が来た、と覚悟を決めて出勤。 待てど暮らせど、陣痛開始の知らせはなく、がっちり残業して帰宅。 すると、夕方から腹が周期的に痛くなったと奥様。 というわけで、荷物を車に載せ、スタンバイ完了。 8…

28日目

SV ナイター スキーをしていて超えなきゃならない壁ってものがあると思う。 例えば、ジャンプだったら360、ボックスだったら270インとか。 ここ最近の壁の1つがレールへの270イン。 まぁ、それがやっとできるようになったわけで、 初心者コースの4メーターくらいのローレールに 180インを10回…

定期健診

予定日をバリバリ超過。 もう一週間、様子を見てみて、 それでも産まれてこなかったら 次の手立てを考えましょう、とドクター。 先週のAプラン継続、と言ったところです。 そんなわけで、産まれる気配がこのままなければ、 いいのか悪いのか、今週末も滑れそうな具…