2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日目

奥只見(1) 雪 ついに08-09シーズンが始まった。雨の降る中、M山さんとHりさん3人で奥只見へ。ふもとまで雨、長いトンネルに入るころには雨はみぞれへ。山では雪だと確信する。 第一リフト沿いのコースは小雪のためクローズ。それ以外は通常通り営業だった。 …

スピードブラシの件について

買い物自慢と言われても仕方がないが、先般ホルメンコールのスピードブラシセットを買った。 先日買った携帯電話とは根本的に購入の経緯が違う。この買い物にはホットワックスにかかる時間を短縮することによって捻出した時間をその他一般業務もろもろに用い…

携帯買い替え

ここ数ヶ月、結婚のドサクさにまぎれ、今後、買いづらくなりそうな高額なものを買っている。妻の人も私の購入傾向をうすうす気づいているようで、手狭な借家において新たに居場所を得たものを見つけるとその物の由来を尋ねることを繰り返している。 そんなわ…

毒ガスマスク

昨日から吐き気とめまいがしている。パンチドランカーのようでまっすぐ歩けないし、車の運転では信号待ちの際、ブレーキを踏んで待っていると勝手に車が後退している感じに似ためまいがする。更に頭は重い。 滅多に具合が悪くならない人間にしてみれば、こう…

ホットワックス2回目

30日に初すべりに奥只見へ行く予定なので、 板の準備をする時間は少ない。 差し当たり、今日は緑とアンチBBを各1回やる。 よろこびのない作業、 いつからかやっつけ作業になっている。 通算ワックス回数 アンチBB 2回 グリーン 2回 ★★3種混合★★ イエロー 1回…

ホットワックス1回目

と、言うことで腹を決めた。 今日の作業は以下の通り。 1.アンチBBを1回ホットワックス。 2.次、オーバーBBのグリーン。 3.最後、オーバーBBのレッド。 味噌はグリーン〜レッドで冷ましている時間を待つ間、今日は夜勤明けなので眠ってしまう惧れがあるので…

ソシュールと言語学

ポトラッチも終わって、今日から普通の生活に戻る。 式に参加した昔の友達から、よかったとメールが来る。 マツモトワックスのOVER THE BBのグリーンを入れなくちゃいけない… んだけど、めんどくさい。 電動ドリルにブラシをくっつけてブラッシングする機械…

式が終わって

まず、第一声。漸く終わった。式でお世話になったスタッフの人たちや来てくれた人に是非この場で感謝したい。心もとない新郎新婦の式がそれなりの形を伴い、無事に終わることができたのはこの式を通して関わった様々な人たちの尽力があってのことだと思う。…

式当日

11月22日は、仏滅ながら「いいふうふの日」ということで、同居人のかねてからの希望があってこの日に入籍した。9時過ぎに区役所に書類を出しに行く。 1時ころに式場に着く。式場入り口には、やっつけで作ったウェルカムボードやらなにやら準備されていた。家…

前合わせ/吾輩は猫である

式の前日。非番で着替えて、式場のホテル日航新潟へ。昼過ぎに向こうの家の母親と合流する。 小一時間ほど式担当の人とビデオ撮影等の打ち合わせをし、その後、当日に着る衣装に着替えて写真撮影をする。撮影をする場所への移動のため、廊下やロビーなどの人…

雑感

特になにもない1日。 猫がまだ読み終わらない。 ようやく十の段まで。 草枕や虞美人草も同様に こういった文体は読みにくい。 というか、すとんと腑に落ちてこなくていけない。

朝、出勤のため、駐車場に向かうと フロントガラスにうっすら雪が積もっていた。 写真撮るのを忘れる。 厚生省のOB関係者が相次いで刺される事件が起きる。

バドの練習

鳥屋野体育館でバドミントンの練習してきた。 Tさんと同居人、Iさんの4人。 風邪気味であまりのり気ではなかったが、 動き出すと体調の悪さは忘れてしまう。 上がって外へ出たらすごい雨脚で、 大きな雨粒が街灯の灯りをすかしてくっきり分かる。 予報では今晩…

式準備その3

結婚式の資金で貯金をおろす。うん百万円ほど。かなり厚みがある。引ったくりにあわないかどきどきして、駐車場の車まで。車に入ったらすかさず、ロック。この緊張感からもう一桁多くなったら卒倒すると思う。 うん百万ほど持っていれば、ワックス用のアイロ…

式準備その2/シーズン券など

自分の作文が進まない。紹介例をそのまま使おうかと思い始めている。というか、そのまま使うことを決心して落着く。 やることがあると、掃除や洗濯など普段、後回しにしがちな雑務をやり始めて、とうとう、それだけに1日を費やしてしまうことがある。今日も…

式関係/古地図

同期の連中の忘年会が新宿であった。 誘われてはいたが 式の準備で忙しいことと 支店長についての最悪の事態に対応できるよう やむを得ず取りやめる。 式の準備ということで、 ウェルカムボードと言うものを作る。 これはほとんど同居人にまかせきり。 父親…

慶弔禍福

今週頭から具合が悪くなって入院中の支店長の容態が悪くなった。 脳溢血のようだが詳細は知らされておらず、詳しいところは分からない。 話が変わって、アルツと猫魔が繋がる。 アルツのHPに書いてあった。 大きければいいというものではない。 行ったら、…

漱石散策

早めに宿を出て、漱石ゆかりの土地へ。牛込柳町駅から漱石山房を目指す。このあたりは小路が複雑に入り組んだ住宅地で坂が多く、趣深いたたずまい。住宅が密集しているから、地震や火事があったらさぞ大変なことだろう、こんな立て込んだ場所は自分が住むの…

東京

用事があって調布へ。 天気はあいにくの雨。 用事を済ませる。 特記する事なし。 西新宿で宿泊。 駅から見て都庁の奥の大きな公園を抜けたところにあるホテルに泊まった。 一回のレストランで道路に面したカウンターに1人夕食。 世話しなく急ぎ足で目の前を…

筑紫

筑紫が死んだ。 どの放送局も神様扱い。 死んだ人に石を投げるのは嫌いだが、 権威が死んでだれもその功罪を検証しない。 身内には向かない批判意識。 彼のこの国の人にした不利益を総括しろ。

打ち合わせ

で、会場へ。 司会の流れについて話し合った。 同居人が突然、お流れにしたウェルカムボードを作ると言い出した。 足を組んで他人に話すし、他人に指は指すし、 返事は「はい」の一回でいいのに「はい、はい、はい、はい。」と続けるし、 本当にしつけがなっ…

漱石/古事記注釈第5巻/エリクチュールの零度

漱石―母に愛されなかった子 (岩波新書)作者: 三浦雅士出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (20件) を見る 「俺がいれば迷惑なんだろう。じゃぁ、おれから消えてやる。」の理屈。そうい…

他流試合

長岡へバドの他流試合を。 2時間くらいみっちりやった。 戦果は散々。要練習。 終わってから懇親会。 「みや」という居酒屋で行う。 馬刺を食べ過ぎる。 先方からお店にうちらのお祝いにということで あいなめをしょうゆで煮てもらったのを出してもらう。 味…

joystick

通販していた市松模様が届いたのだけど、 忙しくて未開封のままだった。 いつ届いたか忘れた。 今日になって漸く箱から出せた。 去年、ジュネスでなくした骸骨模様より 自己主張がしっかりされた模様でGood。 分かっていたつもりで110センチのを買ったけど …

古事記の読み方

読んだ。古事記の読み方―八百万の神の物語 (岩波新書 新赤版 (864))作者: 坂本勝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/11/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る 古事記の入門書という位置づけの本。平易な文章でずいぶん分か…

県政の件

2010年のアジア太平洋経済協力会議(APEC)が日本で催されるので その閣僚会合の開催地に新潟県と市が立候補したと、ニュースでやっていた。 県や市的には、観光立県を意図してその布石なんだろうけど、 今年のサミット閣僚会合後、どれだけ知名度が上が…

小室哲也

詐欺で逮捕された。 驚いた。 彼の歌は好きでないし、CDも一枚も持っていないが、 やはり青春のシンボルが一つなくなるのは寂しい。 ところ、彼が49才だと初めて知り、驚いた。 彼も老ければ、自分も老ける。 それだけのことなんだが。

鶯宿温泉2日目

朝から雨と雷。気分が盛り上がらない。と思って、せっかく頑張って朝起きたのに、そのまま帰路に着く。玄関で昨日の親子と出会う。いろいろタイミングが一緒だ。子供の1人が店のばあちゃんに抱えられてあやされていた。なにも知らなければ孫とその祖母にしか…

WJ19日目

盛岡ICに8時くらい。国道46号沿いのの気温計は軒並み1℃くらい。この前の水上と一週間くらしか違わないのだから、雫石もそんなに変わらないと思っていたら、認識が甘かった。通りのところどころで、枯れ葉我舞っている。1週間ほどの違いと言っても、場所…

ダウンロードとか

岩手トリップのお供に、 土屋アンナの新曲(?)「GINGER」をダウンロードした。 久々でヤフーの音楽のを使おうとしたらi-Tune対応になっていた。 我が家はソニー派なので仕方がなく別のサイトに登録して仕入れた。 なんとなく、MetricのDead Discoに似ている気…