2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマンビーイングドック

父方の系譜、脳の血管の病気で仕留められてます。 祖父は40代で脳梗塞で寝たきりで死亡、 叔母は30代で脳卒中で死亡。 父親は数年前に脳梗塞で入院。 祖父の兄弟とかになるともっと。 ってな具合なんで、 ただでさえ、記憶ロストやらいろいろやらかして、 さら…

夏タイヤ

ぼちぼちってことで。 これまで自力でジャッキアップしてタイヤ交換してました。 今までどおりやる気は結構ありますが、 車が大きくなってタイヤが重くなって、 ベランダから外までの上げ下ろしがかなり辛いってことで、 とうとう業者さんのところに持っていってお願いす…

実験

衣更え。 社・泊の寝袋もクールビズ…と、いきたいところだけど、 三番で既にむしむし暑い。 会社使いなら五番だったかと後悔。 ぬかった…

今日からオープンの偵察ってことで泉。 何人か常連さんに挨拶したり、地震の話をしたり。 道具一式車に積んでたら、流されてしまった話を聞いた。 子供連れだったので、飛ばずに周囲を散歩。 今週中頃、免許更新に休んで跳びに行こうかと思う。 帰りにワイルドワン→…

石巻

で、案内されて日和山。 石巻ってたぶん始めてなんだけど、思った以上に街と海が近い。 その山から見ると街と海がほぼ一望。 その展望台の一角に卒塔婆が立って花が手向けられているんだけど、 目が向くとすぐに手を合わせてしまう惨状。 案内してくれたご婦…

石巻

所用で石巻。 インターから駅前までの町の雰囲気は 二ヶ月前に舞い戻った感じ。 撤去待ちの車、 建物に取り付いた架設やブルーシート、 シャッターの降りた店や 補修中の量販店なんか、 至るところにみるとそんな錯覚に陥る。 詳しい感想は後日。

プリンタで思うこと

インクジェットプリンタのモデルチェンジが早いこと。 インクカートリッジ、単価抑えたくて一括で買いだめすると、 知らないうちにその機種が廃盤。 で、不具合出てきてプリンタ本体を買い換えたい時には間に合わず、 買いだめで残ったカートリッジが残る始末。 積算が甘いといわれればそれ…

幸福度とか

一応、先進国の枠組みの中で日本の幸福度を測ったら、 34ヶ国中20番目くらいだそう。 どんなに頑張ったって、これからの時代、経済的に繁栄するのはまず無理だと思う。 クラス中、みんな本気を出さない時期に自分だけ頑張って、 なんちゃってで成績上位だったの…

WJ

今年はどうするの?と、奥さんから言われるまで、すっかり頭から消えていたWJ。 子供と過ごす時間が結構楽しいこともあって、そんな感じな取り組み姿勢。 なので、川崎か泉か、そもそも通うのかすら決めていなかったところ。 練習する環境なら間違いなく川崎…

ソロ育児

友人の結婚式に参加するということで奥さんは朝一の新幹線で東京へ。 目が醒めるとピピっ子と2人きり…が夜7時まで。 子供に拘束されてやりたい作業ができないことは致し方なし。 割り切って子供と過ごす時間を楽しむ、そんなテーマで本日終了。 というか、ぐず…

断捨リッシュ

午前、井戸沢行き。 ガスと風と雨でジャンピングどころじゃない塩梅。 下山してフットバックでもしようかと桜公園、 でも靴と玉を忘れて帰宅。 こんな日は、断捨リッシュ。 局地的に衣類棚周辺がカオス。 なので、ポイポイポイポポイポイポピー。 しました。 というか、明日、ドナド…

挑戦

現在、こいつの限界性能を引き出す挑戦中。 寒い方じゃなく、暑い方の限界。 下半身、むきだし中。

フットバック

さすがに太り気味なんで、運動を…と、 昨日からフットバック再開。ベランダで。 バックを落とすたびに階段の往復。 こっちの方が運動だったり、 で、今日は育児のため、中止。 三日坊主になりそうな雰囲気。

BCG接種

義理の家族は本日東京へバック。 松島を観光していくそう。 目黒なんでスノーバのベースに…と考え中。 ピピっ子は本日BCG接種。 接種後、体調を崩さず。

ばばとおばさん

ピピっ子的に祖母とおばさん、 義理の母親と姉が東京から。 仕事から帰ると2人多い。 で、すき焼き。 結構、お高い霜降り肉ですき焼きして、 がばがば飲んで気づいたらうとうと。 ピピっ子もニコニコな1日。

夏山モード

昨日の栗駒で燃え尽きた感のある冬山モード。 井戸沢遊びの話もありますが、 今一つ気持ちが乗っていかない感じ。 来週はどこか登ってそうです。

47/栗駒未遂

愛子的メンバーで栗駒。 駐車バで車に傷をつけられるアクシデントもあり、 行先不安な…というか、 山が見えた時点で雪が明らかに少ない状態。 それでも果敢に登る三人。 で、さまようこと1時間で進路を絶たれ、終了。 我々のあとから同じように登ってくる山スキーヤーが数…

座席シートとか

子供を床において、車いじり。 毛玉がシートにつくのが嫌で、合皮の座席シートを装着。 シートをつけるには1回席を取り外す必要があるってのを 今更ながら知り、10席分つけるのに丸1日費やす。 授乳時の目隠しでカーテンも取り付け。 内装、かなり黒い。 ベットの骨組みの出…

お食い初め

ということで、生後100日。 写真を取りに出かける。 ぶかぶかの着物を着せて、お膳と一緒に一枚。 と、アレンジを変えて数種類。 安定させてカメラに視線を向けさせる&笑わせるカメラマンさんの技術を ちょこっと盗みにかかる。 結局、アルバムを作って、実家用に贈る写真…

差し歯

糸楊枝を使っていたら、 右奥歯の差し歯がポロリ。 未知なものなので臭いをかぐと、 あれまあ、くせになりそう。 そんなこんなで1週間経過。 ぼちぼち歯医者に行こう。

栗駒告知をかねて

土曜、栗駒山行きます。 仙台発6時半過ぎくらいで高速、 9時頃いわかがみ平着で考えてます。 夕方の家族サービスは不要になりました。 早く帰る必要はなくなったというわけで、 登りが2時間程度の短い山であるので 時間と体力が許すようなら、 山頂→東栗駒付近…

道具とエマージェンシー

別冊PEAKS 山岳遭難最新エマージェンシーBOOK (エイムック 2112 別冊PEAKS)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2011/01/27メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る別冊PEAKS 山道具完璧メンテBOOK (エイムック 2086 別冊…

酒のみ

新潟時代の同僚が地震がらみの仕事でこっちに しばらく出張というので我が家で飲み。 お話的メンタル系なお仕事だそうで、 地震でかたくなになってしまった人にしてみたら そんなことよりもっと物質的になんとかして欲しいってのが、 リアルなところだそうで、 …

46

特設パーク 残雪遊びで某所アベジブパーク。 あいにくの天気でしたが、 新潟山形秋田宮城といろんなところから人があつまりました。 アウェイかなぁ、と思っていたらサプライズでしんちゃん。 秋田に遊びに行こうかな。 あいにくの天気でしたが、 遊び好きな人たちとたく…

栗駒不発

予報が曇というので、たぶん、ガスってるだろうと思いつつ、 行かないで後悔するくらいなら行って後悔してやれと、北方面。 北方面のこっちも先の地震で相当ダメージを受けているようで営業してない店舗が目立つ。 たまたま、立ち寄ったコンビニも排水設備がやら…

45/リベンジ

月山BC 最近、話題の月山。行ってきました。 駐車場は厚めのくもり。 誘導のおじさんのこれから晴れ上がるというを信じてお散歩開始。 リフトで登ると見事な雲海。 この後、ここに写っている方達に爽快にぶち抜かれます。 リターンマッチを狙う本日の月山。 この前…

湖畔公園

栗駒にBCしに行こうと思っていたら、 奥の人が難色を示したため、午前中外出なし。 あした、月山にリベンジしにいくつもりなんで午前はリュック詰め。 家族で昼飯を…というので、旨い寿司何とかという回転寿司に行こうと奥の人。 カッパ寿司か、寿司音頭が定番、 頑…

お仕事

仕事の日に限って、快晴。エコラジブbBQ、行きたかったなあ。 お酒飲みたかったなぁ。 仕事中、ブランニング。 でも、明日、決めかね中。 明けて9時発で栗駒…か、刈田?

フルリクライニング完了

ハイエースの全席リクライニング化完了。全席取り外し、火花飛散対策でシートに養生、ディスクで不要な出っ張り切除。 ここまでが、ネットで拾える情報。 多くはその出っ張り、左右にあって片方だけの切除じゃすまないってのに触れてない。 そして、シート同士触れ合う真…

連休中日

まあ、仕方ない。 と、思い出社。