2015-01-01から1年間の記事一覧

12

すみかわ 今日はハイクの日。 まささんに動画を取ってもらった。 オープンの載せ替え。 どうも270アウトでタップしてるようにしか見えない。 と、まささんもハイクに付き合ってもらったら、肩から落ちて撤収。 大丈夫かな…お大事に。 バインドソウルの練…

11

すみかわ。 今日は子供を連れて。 息子君は初すべり。 風が強くて泣きを入れていたけど、 1本滑ってうまく滑れたら楽しくなったようでガンガン行く。 第3まで登って、アトミかな…とおもったけどそれはさすがにあれなので 観光コース経由で下山。 昨日、ハ…

10

すみかわ。 朝一入りであとみへ。 うっすら積もった新雪を滑って すみかわCコースにジブアイテムハイク。 個人的には去年骨を折ってから、 ジブアイテム、特にサイドインのレールに恐怖心がかなり高く、 芯にのった時、逆を喰らいそうで腰が引けている状態。…

本年の仕事終わり

ゴールデンウィークや夏休みから長い間を開けてようやく冬休み。 長かった。 今年の年末は仙台で家族3人で過ごす。 秋田の実家は、薬の影響で父親の抵抗力が落ちているから 人と接することで病気がうつってしまうかもしれないので 大事をとってどこにも出歩…

断捨離

物が多い、というのはストレス。 片付けなければならないという強迫観念がまずストレス。 捨てたいけど捨てれないジレンマがストレス。 探し物があるとき物をかき分けて探さなければならないのはストレス。 とにかく、モノが多くて雑然としているのは苦しい…

9回目

ハイクするつもりですみかわ。 晴天続きで路面はつるつる。 昨日の帰り道、ずいぶん雪が解けているなぁ、 明日は晴れるから道路凍るなぁ…と思ったら案の定。 サイドインのダウンレールので載せ替え。 やっぱり遅いんだよなぁ。タイミング。 同じくサイドイン…

8回目

すみかわ。 去年やらかしたサイドインのレールのリハビリテーション。 載せ替えですね。 悪いイメージが湧いてきて、残りの4分の1くらいで返しちゃうから ただの270アウトにしか見えない… バインドソウルはやっぱり前足ワンフットがネック。 エッジを立てち…

チェーン携行

今年からチェーンを携行してすみかわにいきます。 まず、スタッドレス、そもそも信用してません。 つるつるに磨き上げられたミラーバーン。 風に吹かれて、勝手に車が滑りだす…ってことが秋田時代にありました。 スタッドレス履いていても安心できないなぁ、…

一足早いクリスマス 7回目

起床。 滑りに行こうか悩んだところ、子供にクリスマスプレゼントを気づかせて、 その後の動静を見たい気持ちが沸き起こったので 結局、滑りに行くのは中止。 こっそり枕の上の窓に隠しておいて、子供に気づかせるパターン。 今回のプレゼントは仮面ライダー…

二日酔い

案の定。 たしか2時くらいまで、クラブでおいしいウイスキーを飲んでいた。 うちに帰ったのは3時くらい。 起きれないと思って居間のソファーで就寝。7時起床。 車で出勤。アルコール検知器ではセーフ…でも、具合が悪い。 もちろん、職場では使い物になら…

飲み会

うーろん選手が仙台に出張ということで、 仙台の人が集まって飲み会。 なんだかんだで8人の大所帯のアラフォー。 はじめましての人もいたりしてなかなか刺激的な夜でした。 地下鉄で300円で仙台駅前。 いや、便利だなぁ。 1次会で帰れたらすごいリーズ…

6回目…なのか?

午前中、11時まで仕事。 すみかわに行っても12時開始…本日の山はなし。 で、家でスキーで遊ぶべ。 ってことで、バインドソウルの練習。 じゃ、どうして遊ぶかって話だけど、 2×4のきれっぱしとコンクリートブロックを並べてナローボックスに見立て バ…

5回目/チェーン実験

さらっと降った話があったすみかわ。 エコーラインはアイスバーン。砂を撒いている様子はあったけど途中登れない車が何台か。 助けたい気持ちは山々だけど、のぼりの坂道で止まれば4WDとは言え登れない可能性大。 二重遭難→道路をふさぐ、ではシャレにならな…

子供の成長

かねてから子供と約束していた子供雑誌の付録を一緒に作った。 壊れないように丁寧に作ったので1時間ほど、 子供は気になってじっと父親の作る様子をそばで見ていた。 完成すると気に入ったようで何度も手に取って遊んでいた。 ほったらかしにしていると、…

駅の周りをジョギングしてみた

開発の進む東西線荒井駅周辺。 使う人に十分気を配った街づくり、ということで、 広い歩道と明るい街灯が整備され、 これはジョギングするにも恩恵を受けそうだ、 と、前々から目をつけていたので、 今日はその試し走り。 で、今回は災害復興住宅前から地下…

立ち小便ひっかけられた感じ

河北の県内版事件を見るのが好きです。 残念ですが、割とうちの周り、というか聞いたことのある地名に住んでいる人が タクシーの運転手に腹を立てて殴った、とか、 アパートのベランダに忍び込んで干してあった女性の下着を盗んだ、とか、 飲みに行った飲食…

東西線初乗車

昨日は仕事の懇親会で仙台駅周辺。 帰りは東西線で帰宅。 仙台駅から300円で20分もかからないくらいで到着。 駅から徒歩で10分程度。 楽。 で、南北線と東西線の仙台駅の乗継。 エスカレーターが長くてお年寄りは大変、と話を聞くけれど… 東京駅の山…

バインドソウルを考える

ダメなところ。 後ろ足をしりまで持ち上げれない。 なぜなら、上げた側の板のノーズがボックス天板にあたってそれ以上上にあげれない。 なのでコーピング脇まで持っていって引っ掛けることができない。 引っかかれないから、抵抗になってくるくるにならない…

4回目 バインドソウル

すみかわ。 今日もボックスハイク。バインドソウル。 まぁ、できない。 プレッツェルの練習以来のできない衝撃。 今日もスキーの集団がボックスしていた。 面白い動きだなぁ…と真似しようとしてそれっぽいのができたけど、 それがどんな動きだったのか忘れた…

3回目 バインドソウル

泊まりが終わって、スミカワ。 バインドソウルがしたくて、ボックスハイク。 リフトに乗ったのはアトミに上がった3本だけ。 収穫。 ・1年ぶりのボックス。 おさらいはさらっと。割と動けた。 反省点 ・バインドソウル。後ろ足が尻まで持ち上げれない。 の…

職場の世代で思うこと

職場に限った話。 下は10代後半から上は60代中盤まで幅広い世代の人と接する。 その人の性格によるところは大きいだろうけど、 50〜60代の人はとっつきにくいところもある反面、 一旦話してみると割とまろやかでコミュニケーションがとりやすい。 余…

宝くじをかって思ったこと。

今回の年末ジャンボ、前後賞合わせて10億。 1等だけでもかなりの額のはず。たしか7億。 これは1年1000万円のペースで使っても70年ないと使い切らない額。 1年2000万円なら35年。なんとか、このペースなら寿命まで使い切れそう。 1000…

いやはや…

五月雨て仕事が降りかかる。 あらかた終わらわせて、仕事の地平を見渡せる状況でほっと一息… ということはほぼない。 常に二正面作戦。一方の戦線が終われば、また次の戦線が生まれる。 気持ちは撤退戦。 負け戦とわかりながら、日々、前線で戦うそんな気持…

スマホに音楽をまとめる

今までネットウォークマンに音楽をまとめて、車の運転や滑走中にリスニングしてた。 ウォークマンとスマホといろいろ充電すのが面倒なのでスマホに集約してみた。 PCにCDを取り込んで、Wi-Fiでデータをスマホに飛ばす。 ケーブルより早く、あっという間にス…

地下鉄効果

あります。 仕事でよく使う県道235号。 交通量が減った。 体感で5分くらい。 車の流れがよくなった分、市街地へ向かうペースがよくなった。 たぶん、地下鉄ができてバスの交通量が減ったことと 今まで車を利用して市内に流入していた人が地下鉄を利用し…

2回目

昨晩の降雪でアトミがリセットされたという話も耳に入っていながら遅い出発。 案の定、アトミは食いつくされた後。 で、今シーズン、すみかわのみなさんと初回の日。 あいたく、よっちゃん親子、たけさん、ひできさん親子…という塩梅。 たけさんはずいぶん久…

保育園の発表会

この時期、定例となった保育園の発表会。 早い話はお遊戯の発表会。 家の中の練習では生き生きと発表内容を演じることができたけど、 ステージに上がると、たくさんの人に固まって身動き取れなかった我が息子。 今年はそんなことなく、しっかり歌って、演じ…

1回目

今シーズンのシーズンインはホームゲレンデのすみかわ。 スキーしなくてもいいや、という気持ちで起床。 フェイスブックやツイッターとかで情報収集したら、すみかわオープンしそうだと判断。 確定してないけど、とりあず出発して、ネット確認したらやはりオ…

明日、急きょお休み

休日出勤の振替がたまっていて、12月中に何個か消化しないと 監督官庁からおしかりを受ける…という話から 明日、金曜日、急きょ、お休み。 普段ならうれしい休み。 オフトレ施設も冬季休業、営業時間変更とかで日中は遊べないし、 開いているゲレンデも緩…

長期研修で業務の引継ぎを作らないといけないと焦っていた話。

1月から支社でしばらく研修…という名目のお手伝いに刈りだされる話が 今年の4月に打診されてて、 こちらとしては家のこともあるし、 というか、仕事を抜けている間の穴を誰に依頼するか…とか、 依頼するにしても業務が幅広すぎるから引継ぎ作るのも間に合…