職場の世代で思うこと

職場に限った話。
下は10代後半から上は60代中盤まで幅広い世代の人と接する。
その人の性格によるところは大きいだろうけど、
50〜60代の人はとっつきにくいところもある反面、
一旦話してみると割とまろやかでコミュニケーションがとりやすい。
余裕があるのか、悟っているのか、やりやすい。
これが管理職になるとその逆でねちねちくるので気を遣う。


一般的にまずいのは20代から30代。
なめられたくないのか、どうかわからないけれど人当りが悪い。
ギラギラしていて、きつくて、どうも苦手だ。
まだ、仕事で評価されたい、という気持ちがあるのかもしれない。
やっていて非常に疲れる。


40代〜50代はひとそれぞれ。差が大きいから気を抜けない。


世代論とかそういうわけではないけど、
年代によって気をつかう使わないはあるなぁ。
どこの職場もそんなもんなんだべか。