2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悩んだチョイス

すみかわパウダーを昨日から予定。 で、昨日の運転の疲れが抜けきらない。 &仙台南部道路と東北道が降雪で通行止め &すみかわ強風 と、マイナス要因多数で煮え切らない私。 結局グダグダ過ごし、ノースノーな1日。 で、2月5日の計画。 この日、整形外科…

11

大雪だったのでナイター、セントメリー。 くるぶしパウ。 ゲレンデの法面遊びでさっそく喰らってみたけど、鎖骨は痛まず。 低速でエントリーすればボックスやレールは今後大丈夫な手ごたえ。 その後は、センメリの大斜面をロングターンで遊んで撤収、2時間…

新グループワークの開始

就職活動でエントリーシートを書いたり、面接を受ける準備をしたり、 そういう直接的な就職活動の前段階で よりよく自己表現したり、人とコミュニケーションを取れるようにしましょう ということを目的にしたグループワークが今日から開始。 半年前から準備…

今週のご予定

今年の人事異動は蚊帳の外でした。 去年したばっかりなんだから当たり前と言えば当たり前。 仕事中、気分が乗らないので遊ぶことばかり考えています。昼休み。 一月も終わると言うのに、まだ滑走日数は10日。 正月とナイター滑ってないから、って酷い有様…

鎖骨骨折5週目突入

改めて、そういえば骨、折ってたんだけっけ…という具合で振り返ってみると、 もう5週間目、1ヶ月過ぎてたところ。 普通にしていて、上下運動で骨に響くことはまずないし、 軽く小走りしてもほとんど痛くない。 スキーだって普通に滑れる。 前空きのYシャツ…

今日は

あまり仕事に気乗りしない1日。 朝、早朝出勤。 午前中、受け持ちのワークショップを終えて事務所に戻ったら、 午後からミーティングを受け持っていた同僚が発熱でダウン。 急遽、午後のミーティングを受け持つ事態で昼飯喰っていられない状況… で、2時から…

誕生日の記念撮影

職場の卓球大会の審判ってことで、母子をさんさ亭に残して、早朝出勤。 旅館の朝ごはん、しっかり食べたかった… 朝風呂にも入りたかった… いろいろ未練を残して、出勤。 卓球大会は11時前に終わり、さっさと帰宅。 先に帰っていた母子と合流して 子供と一…

10 子供の雪遊び6 宮城蔵王家族旅行

家族旅行で宮城蔵王方面。 本当は新潟村上方面へ行きたかったけど、怪我の調子もこんなだし、 行ってもパーク出来なければ意味がないので宮城蔵王でOKかな。 朝一ですみかわ。 お父さんはアトミで滑走。おがっちよっちとちょっと滑って、 11時からの樹氷ツ…

Go Pro 100%活用ガイド

ゴープロって取説が英語だったりチャイニーズだったり、 ジャパニーズ向けにやさしくない。 で、じゃ、ガイドを買いましょう。ってことで買った一冊。 使い方が分かればいいよね、ってことです。

こどもが伸びる!スキーの教え方

滑走したスキーで止まることをどうやって教えたものか悩んだところ、 結局、いい答えが出ないので虎の巻に頼ることにしたのがこの1冊。 ボーゲンを三角→これはおいらもやっている。 止まりたい時は、大きい三角→その手があったか!! ってことで、結構、役…

車のナンバープレート遊び

最近の我が子のストライクが車のナンバープレート遊び。 なんてことなく、ただ単に前を走る車やすれ違う車のナンバーの数字を 読み上げるだけなんだけど、 朝夕の通園で必ずと言ってやる遊び。 前の車に数字の「9」が入っているかどうかかけると結構燃える…

こうなれば持病だな

この時期になって、息子、鼻水と目やに再発。 今日、病院に行きました。 また、中耳炎。 かかりやすいってのは分かるけど、こう毎年だと諦め気分。 他に悪いところはないんだけど、 ほっとくと難聴になったり、蓄膿症になったり 後になっていろいろ不具合が…

Go Pro hero4遊び

カメラの映像をテレビで見るって仕方がよく分からなかったので、 いろいろボタンをおしてみたらテレビに映った。 HDMIコードでカメラとテレビを繋いで、電源ボタンをちょんちょん4回くらい押すと、 Play Movieの案内。 そこで撮影ボタンで確定すると、映像…

9

当直が明けて、すみかわ急行。 昨日の昼過ぎから雪がもさもさ降っていたので今日はパウダー間違いない!!ってこで、 エコーラインで車を5台追い抜きつつ10時前に到着。 案の定あたりで、あとみへ急行。 あとみエリアを満喫していたら、おがっちよっちと合流…

8

ゲレパウといえどもそこはすみかわ。 あとみBなんてゲレンデというより、まさに近所の裏山。 そんなところを攻めて滑るってなると、怪我をしていて滑れるもんじゃない、 というか、こけたら不自由な手で立ち上がれるか自信がない。 パウダーは舐めちゃいかん…

ナイターへ行くつもりだったけど

妻と子が実家に帰っているこの間隙をついて、テレマークでナイターを計画。 が、夕方、突然のお仕事。 前の職場の部外協力者の人が2,3日前に亡くなったってことで、 一応、こちらの職場の部外協力者団体と関連があるから、 団体名義で私さん弔電出してお…

鎖骨骨折25日目 8

怪我から25日目。 久しぶりの通院。 レントゲンでは分からないけど、どうやら折れた骨同士が仮骨でくっついたらしい。 腕の上げ下げをすると、繋がっていない場合だと上腕側の骨しか動かないところ、 繋がっていると上腕側と首側の骨が連動して回転するっ…

里帰りすると言うので

明日15日から次の18日日曜日まで奥様が子供を連れて里帰りします。 義母、義姉に連れられてデズニーランドに行ったり、 それは楽しい東京ライフを送るそうで、 仙台に1人残されたお父さんは息子に遊べず非常に寂しい思いをすることになるでしょう。 ってこ…

ドライブレコーダー購入

最近、車を運転していて身の危険を感じることが多くあり、 もしものことを考えて、ドライブレコーダーを購入しました。 赤信号でも交差点突入する人が多いし、 はみ出し禁止のカーブを平然とはみ出してくるし、 片側1車線ウインカーつけないで左折する車も…

子供の雪遊び5 7

天気OKで息子とともにすみかわ。 エコーラインがアイスバーンで凄いことになっていて、ヤバイ感アップ。 登りでやばいのだから、下りは下りたくないレベル。 到着後、暴爆風!! 息子がリアルで風で飛ばされる始末。 帰りたいと泣きを入れる我が子。速攻すみか…

6

今年初すべりが1月も10日過ぎてからとはなんとも情けない。 今日は息子も同伴せず、ソロ活動。 エコーラインがちゅるちゅるアイスバーン情報と 運転に自信がないのでセンメリ。 パーク板を履くとパークしたり、地形遊びしたり、 肩に負担のかかる動きをして…

子供の雪遊び4 5

この時期でまだ5日しか滑っていないとは、情けない… 子供の雪遊びの日数と大差ない… すみかわとセントメリー、最終ジャッジの時点ですみかわ暴風情報。 で、セントメリー。 9時着。回数券5回滑りきって10時半。 もうちょっと滑りたい、そうでコスト的に…

スキー板について思うところ

最近、1080が名機だってことで検索かけてくる人がいるので ちょっともやもやしたので一言。 名機だっていうのは、あくまで21世紀の初頭って話であって、 2015年の現時点では随分陳腐化していて、 似たような、というかそれ以上のコンセプトで売り出している…

鎖骨バンドを1人で脱ぎ着してみる方法

かみさんが子供を連れて、来週実家に帰るということを最近知ったので それじゃ、鎖骨バンドの脱ぎ着を手伝ってくれる人がいないじゃん、 ってことで頭の中が真っ白になった今日この頃。 その対応策。 1 宅配型性的サービスのお姉さんを呼んで取り付けてもら…

勲章を取る方法

私に聞いてください。 お教えいたします。 ただし、10年、20年、 そのために自分の時間を費やせる人限定です。

グループワーク ラス2

グループワーク ラス2終了。残り1回。 ラス2、ラス1は自分が受け持つセッションなので 導入→展開→まとめ的な指導要領をしっかり考えないといけないわけで、 実は休み中、ずっと考えてたところ。 実質ラストのラス2が終わり、残すは最終まとめのラストの…

鎖骨骨折2週目 通院

午前の受け持ち授業を終えて、仙台整形へ。 以下、医師の話。 1 正面から見たずれはほとんどないけれど、 斜め下から見あげたレントゲンでは若干奥行きに対してずれがある。 だけど、今のままの位置であれば、骨がくっつくだろう。 2 折れた骨の先端同士、…

子供の雪遊び3 4

骨折れて3週間目。 子供の雪遊びのついでに1本滑ってみました。 肩の引き上げや衝撃を伴う動作はドクター的にNG っぽいのでしませんでしたが、 だらだら流す分には痛みもなく、 来週からのゲレンデ復帰できそうかな…と、手応えを感じてます 。 で、子供にス…

初売りのあった昨日感じたこと

仙台港のカインズホームに行きたい、と親の希望に応え、午後から買い物。 仙台港アウトレットで、初売りってことで、それはひどい有様。 車の量の多さにイライラ。 人の多さにイライラ。 家か、山に引きこもって、買い物は通販が一番精神衛生上いいと再確認…

怪我をして思うこと

現在、実家の父母が仙台滞在してます。 29日から5日の朝までいる予定。 本来なら、今日、実家に戻る予定だったけれど、 天気予報を見て、比較的天気の荒れていない月曜日を選んで こちらに残るのを決めたところ。 右手を十分に使えない私としては、父母が…