2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじ不発…

宝くじの1枚あたりの当る金額の期待の値、ものの本によると4,500円だそうで これは一等金額×50本の合計金額と外れくじを薄く地ならしして出た金額。 実際は10枚買って、一番下の300円が一枚当ればいいところで、 私も40枚購入して、結局当ったのは一…

クラビクルバンド2本体制に

風呂のときに外す鎖骨バンド。 外している最中どうしても起こる鈍痛に顔をしかめる始末なので 風呂のときも着用できるようにとクラビクルバンドを購入。3,000円くらい。 これで大分風呂は楽になった感じ。今日、緩くつけていたら、鎖骨が盛り上がって痛み始…

今週末の振り返り

この週末、2つのスキー場へ行きました。 車の乗り降り、雪道の運転、子供の世話など、 右手を十分使えない状態でトライした雪遊び。 つかえないなりに、まずまず楽しめたかな、と言う感じ。 前述の日常動作でも右肩に振動が響いて痛み出すということもほぼ…

子供とスキー遊び2

昨日は強風だったのですみかわをパスしてセントメリー。 今日の予報だと風が弱いので息子を連れてすみかわ。 スキーしたいとせがんだ割に、 ベース付近の子供の遊び場をみるとそっちに気に気をひかれて 小屋で遊んだり、雪山やかまくらで遊んだり、 結局、滑…

子供とスキー遊び 1

私のスキー行為は、パーク遊びとパウダーやコブの不整地を差してます。 で、少なくとも肩にいろいろ負担がかかるので 私の1月中のスキー行為復帰は見込めないということで、 人生に意義を見つけるべ、ってことで、子供とスキーで遊ぼうということで、 今日…

仕事納め

肩の痛みは大分落ち着いてきて、 背広やワイシャツの脱ぎ着も痛みを感じない程度でできるようになってきている。 ハイエースの乗り方もまず先に左手を座面に乗せて、 身体を乗り入れるとまったく痛みを感じない。 入浴で鎖骨バンドを外すと骨が広がって痛く…

なにもできないお休み

骨折記録。 今日は11月の振替日。 車の乗り降りも肩に響き、出かけるのも億劫。 ウェアに着替えて山に行くべと思っても、 バンドル操作もつらいし、で家で引きこもりを選択。 ダメな1日。

クリスマスプレゼントを渡した

出勤。 グループワークが狙い通りに進まなかったり、 前の職場からちょっとしたミスについて連絡があったり、 職場でふらふら気分が悪くなって、実は骨折どころじゃない状態。 別件の病院も、何か変わったことがないのか聞かれて さらっと聞き流されたりした…

骨折3日目

子供と2人きりの祝日、ゆっくり時間が過ぎている。 セントメリーに雪遊びしに行こうと思っていたけど、 風が強いのと肩が気になり、運転が不安ってことで子供と家の中で遊ぶことに。 子供はお山で遊びたかったようで嫌がったけど。 昨日、初めて風呂に入った…

仙台整形へ

会社を休んで仙台整形へ。 頭の中は、手術か保存療法かどっちになるべか、の押し問答。 レントゲンの結果、昨日は大分骨と骨が離れていたので手術しか選択がなかったところ、 今日の写真では骨同士が近くに寄ってきているので保存でもいいんじゃない?って話…

03 すみかわ 鎖骨骨折

ってことで、すみかわ。パークが出来てきたってことでファンライド。 リフト下ポコジャン、Bコースキッカー、サイドインレール×3発で5ヒット。 ポコでコークして、Bの浮遊感のあるキッカーで回して、レールは乗せ換え。 雪質も上々、風もなく、楽しい1日…

ルンバ、WiFi、ナイター不発

奥様が今はやりのお掃除ロボットがほしいってことでルンバを買いにケーズデンキ。 ルンバ買ったら、お父さん、ワイファイがほしいな、 ってことで一番お値打ちのルーター的なものを購入。 いぶしでラーメン食べて帰宅。 夕方、バレーナイターへ。 平野部でも…

武道納会

私、武道はしていません。興味もございません。 が、職的圧力から武道の納会に強制参加。 1時間30分、興味ないのを見せられるのはつらい… で、明日からお休み。 何して遊ぶか楽しみね。

ゴープロ遊び

使い方が今一分からなかったので、取扱説明書を取り寄せて遊んでみる。 携帯からWiFi通じて、カメラに写った画像が読めるちゃうし、 携帯からカメラの録画のサインも出せるし、すげー。 広角だとかなり広く撮影できるからスキー用にも向いているかな? とに…

Go Pro hero4

子供の行事撮影兼お父さんのスキー動画用ってことで購入。 液晶で確認できるってことで液晶画面つきのヒーロー4。 この手のウェアラブルカメラを買うのは初めてなのだけど、 手に持ってみるとかなりの小ささに感動。 がしがし動画とるべ。と思うこの時点。

山越えた…

仕事の山、今日のグループミーティングで1つ越えました。 あとは来年から予定するグループワークのコーデネイトを終わらせれば でかいところは一通り終わり。 あとはちょぼちょぼ関係部門の連絡・調整で今年は終わりそう。 頭痛のたねもなくなり、気兼ねな…

除雪用具が届いた。

ぽちりました。GO PROの4。 子供の運動会とか撮影していると、重いハードディスクのカメラは腕が辛い。 お父さんの趣味と子供の実益を考え、買う踏ん切りがついたゴープロ。 ゴープロ棒も当然注文。 がんがん自撮するべ。 で、大雪が来る予感から、先週購入…

車の点検 あと、総選挙

午前、仕事… 当然、雪山は断念しますね。 帰宅後、衆議院選挙投票。 立場上、特定の政党を応援することができないので明言しません。 が、ロックは反体制なんで、反体制で。今回は。 子供をあやして、行きつけのディーラーで車の半年点検。 ハイエースの新し…

02 すみかわ

思ったより積雪していないすみかわ。 エコーラインは解けた雪で湿ってた程度で楽勝の運転。 あとみに上がってリフト下。 雪がないのであまり楽しめず、パーク遊び。 レールとボックスの2レーンでレールをずっとチョイスね。 芯に乗れていないようで、オープ…

出張

高齢者のロコモーティブシンドローム防止のグループワークを見学しに出張。 駅前の駐車場、日中1500円で停め放題。 タクシーでうちに帰るつもりだったから結構リーズナブル。 新幹線を使う仕事が幾らあるかわからないけど、これはいい。 日帰りの秋田は結構…

アカデミックな日々

昨日は、外崎さんの出身大学の先生の講演を聴いてから懇親会。 今日は、全国各地の産業カウンセラーのみなさんの意見交換会、 明日は、秋田でグループワークの参観でまさかの日帰り日程。 ってな感じの日々。 日程的だけ見ると、意識高い系な雰囲気ですが実…

ボーナス…

国家公務員は平均で70万くらいもらえるそうです。ボーナス。 凄いですね。 アベノミクス、あまり関係のないわが社。 バブリーになりたい。 宝くじ当らないかな… そんな感じです。

帰れない

今日は社・泊です。 明日は忘年会。 子供に会えない… つらいなぁ。

ダンロップ ウインターマックス

昨日、グリップの聞かないスタッドレスに泣かされて、購入を決意したスタッドレス。 近所のタイヤ屋さんで買いました。7万くらい。 5シーズン目のタイヤ、よく見ると溝が薄くなっているし、 いつもなら4シーズンで交換していたから、まぁ、このタイミング…

01 すみかわ

あいたく軍と合流してスミカワスノーパーク。 エコーラインは新雪つるつる路。 5シーズン目のスタッドレスはよく滑る。 で、到着。 12月とは思えない膝パウを満喫し、 最後はボックスと塩ビ管して終了。 サイドインの塩ビ管270インが180で止まって…

お遊戯発表会

今日は長男のお遊戯発表会。 テーマは七匹のヤギとおおかみ。 息子の役はおおかみ。 台詞はガオー。のみ。 いい感じでニコニコドンドンガオー。 しっかり狼して、最後はトトロの散歩の歌を元気よく歌って終了。 帰りはハンバーグ喰って帰宅。 よくできました…

東北クエストへ

念願かなって東北クエスト初体験。 そもそもバグジャン自体がはじめて、どんなもんだべ、って不安が大きい。 結局、デカイ台は飛ばなかったけど、 小さい台で平軸の前後ろ、コークまで540、 動作を確認・思い出しながら1時間半くらい調整。 シーズン始ま…

でかいマンションが建つそうです

近所に9階建てのマンションが建つそうです。 道路の狭いところに建つものだから、車の混雑が心配。 9階建てだと窓から見た景色も威圧感があって嫌だな。 などと、わがままを書き連ねてます。

がしがし降っている模様

今の会社、建物が高いので蔵王や泉の山の様子がよく見えて、 見晴らしいい点では気に入っているのですが、 ちょっとした息抜きでその景色を見ると 山を雲がすっぽり覆っていて、雪が降っている雰囲気がぷんぷん伝わり 仕事中、テンションが上がっています。 …

来週が面倒くさい。

来週。 社中泊。 セレブな個人事業主のみなさんと懇親会。 仙台で他の支店の業務担当者を呼んで会議。 秋田支店で事務打ち合わせ。 と、盛りだくさん。 なんか、えらい人とかできる人に任せたらいい会合に 人手不足で自分なんか刈りだされて、ろくに家に帰れ…