骨折3日目

d4132014-12-23

子供と2人きりの祝日、ゆっくり時間が過ぎている。
セントメリーに雪遊びしに行こうと思っていたけど、
風が強いのと肩が気になり、運転が不安ってことで子供と家の中で遊ぶことに。
子供はお山で遊びたかったようで嫌がったけど。


昨日、初めて風呂に入った。
鎖骨ベルトを外して入浴するのだけど、ベルトが外れると鎖骨を上手いこと
元の収まる位置に圧迫してくれなくて、押さえがない分、骨が外へ広がろうとするようで
その広がり具合に動きが加わっていろんなところを内側からちくちくして
入浴中は地獄の鈍痛。
多少、窮屈でもベルトをしていたほうが痛みがなくていい。
寝るときは、基本仰向けなのだけど、それだけだと腰が痛いので
痛めていない肩の側を下にして寝返りが打てるようで、大分楽。
頭を使えば、Yシャツの着替えもできるし、
2、3日目でだいぶライフオブクオリティーが上がってきた感じ。
日常の動作もほとんど不自由な感じがないので、滑っていいといわれた滑りに行きたい。
それでも咳をしたり、無意識に立ち上がると不意打ち的に痛むので、
滑走中、いきなりそれがきたら嫌だな、ってことで安静にしてます。


手持ち無沙汰なので、ウェブで同じように鎖骨を痛めた人の体験談を読んでいた。
いろいろ目を通すうち、想像以上に長引きそうな雰囲気で気持ちが落ち込む。
と、怪我して落ち込んでいるといえば落ち込んでいるけど、
トラベリングサーカス見たり割とスキー行為に前向きな気持ちもある。