2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会津へ

仕事で会津へ。 若松よりちょっと新潟寄り。西会津まで行かないくらい。 えらい久々にやってきた感、って2〜3年ぶり。 ばんげぼんげ定食も元気に営業中だったようで安心。 何十回、何百回も新潟から通った場所だからしばらく離れていても、 あそこの田んぼ…

心のお薬を2錠飲んでみた

3日連続で休んだので、自分がいなかった間、何か不具合があったのではないか…と、 昨晩から気が気じゃなくてたまらなかった。 朝起きてからも考えられる悪い想定が堂々巡りで不安が募る一方。 金曜日、お医者さんにそのことを相談したら、 そんなときは、普…

子供と2人きりを楽しもう

今日は奥さんがお仕事。 丸1日いないので、子供と2人きり。 調子の悪いスイッチの調整もジョギングもなんにもできないけどそれはそれ。 午前中、散歩して近所のコンビニまでスパゲッティのソースを買いに。 家で採れたピーマンをたくさん入れて、ベーコンと…

奥さんの駅伝大会とWJ20

奥さんの職場で駅伝大会があったので、グランディまで。 人が走っているのを見てもあまり面白くないので、 ひたすら応援の子供と遊んでいた具合。 帰りを下道で戻ったけど、利府から市名坂までって結構近い。 道路がしっかり整備されているから交通の流れが…

病院めぐりとWJ19

のどが痛いってことで、耳鼻咽喉科。 息子も咳と鼻水がひどいので一緒に。 息子を保育園に預けてから、メンタルのクリニック。 2件目の病院、思ったより早く終わってしまったので泉へ。 快晴で思わず飛ばずにいられない天気。 風邪引いているならとぶなって…

よく考え付くなぁ。

私のお仕事の一端の話。 金曜日にやらない慣習があるのだけど、それは何でだ?と、管理職からの指摘。 よく思いつくなぁ…と、感心というか、素晴らしい揚げ足取り。 というか、そういう発想をする管理職って他の会社でもあるんだろうか。 わが社の担当者、そ…

乗る1日

なぜか仕事が捗った1日。 忙しくせわしなさ過ぎて自分の立ち位置が分からなくなる。 それはまずい。 帰ってから、天の戸大吟醸。旨い。 さらに鼻炎止めと風邪薬とメンタルなお薬を一気に飲んだら アルコールといい塩梅にカオスチックになって頭の具合悪い。…

乗らない1日

朝起きて、子供と公園まで散歩。 快晴の休日なのに気分が乗らない。 かみさんが夜勤から戻ってからwjするつもりだったけど、 昼飯を食べたら今一つの調子。 眠いし、からだがぴりっとしない感じで転寝していたら、 急激な腹痛が小一時間継続。 トイレでし…

秋に履くずぼんがない

基本オールシーズン短パンな私。 秋から冬にかけて履くズボンと言えば、 1 スキーウェア 2 スウェット 3 ジャージ の、3択。 小じゃれたお店で買い物をしたいけれど、 これからの季節、短パンでは浮いてしまうし、 スウェット、ジャージって留置所に入れ…

ウルトラマン人形

買いました。 ウルトラマンギンガストリウムとウルトラマンビクトリーと ウルトラマンベリアルとEXレッドキングとキングジョーと エレキングとダークルギアスを買いました。 息子はウルトラマンゼロが好きなので、ギンガとビクトリーはあまり好きじゃない…

WJ18

午前、仕事。 別の課の課長クラスの人と話すと機会があったけど、 なんでか知らないけどケンカ腰なんだよなぁ。 俺も例外なくケンカ腰にやられた。 こっちも人間で来ていないからカチンと来た。 不寛容な(やるべき仕事はきちんと遺漏なくやっているっていて…

肺炎…

息子、ちょっとおおげさに言えば肺炎。 割と簡単に言えば気管支炎。 今日見てもらったお医者さんの診断。 血液検査、レントゲン… 抗生剤をたくさんもらいました。 夏の疲れが一気に出て、抵抗力が落ちたんだろうね、ってことで 人一倍身体は動けても、免疫が…

経過観察中

午前日中仕事、夕方前から奥さんとスイッチして子供の看病。 熱は相変わらず38℃台前半。 ちょっと上がればまたひきつけが起こってもおかしくない体温。 うかつに1人で風呂に入って目を離した隙に体温急上昇ってのもあるし、 飲酒なんかしちゃったらなんか…

看病休暇

朝起きてぐずるようならまだ本調子じゃないのだろうから、子供を休ませよう と、申し合わせた昨晩。 案の定、朝起きてから母親にべったり。 熱は37℃台前半から中盤で保育園に連れて行けない体温。 で、今日はお父さんが休んで子供の看病休暇。 日中は36℃台後…

病院へ

発熱だけなんだけど、今年2回目のひきつけがあったりしたので病院へ。 本人、なにもなかったようにけろっとしているけれど、 親心として後遺症やらなにやら諸々心配なわけで 結局、帰宅後は何もせずに子供と寝ていた1日。 そんなこんなで3連休が終わりま…

二日酔いからの発熱

3時くらいまで二日酔い。 で、まったく何もできない有様。 今年はこのパターンが多い。 反省ひとしきり。 で、明け方子供が発熱。39℃以上でうなされるパターン。 明日は病院。

お庭で焼く

胸が高鳴る3連休初日。 奥さんの同僚を招いてのBBQ。 飲んで、喰って、気がついたらベットの中。 覚えてません。

福島へ

地元の名士な方たちが東北各県から集まり、会合を開きました。 そのベリーインポータントパーソンの集いを取りまとめる事務局の取り扱い者として、 上司3名と一緒に私も福島へ出張。 私のお仕事、出欠を取りまとめて、 運営スタッフへ連絡・調整するだけの…

本気(のふり)で叱ってみる

3歳の息子、今、ウルトラマンに夢中です。 時間があればウルトラマン図鑑を読みながら、 キャラクターの名前を延々となえつづける状態。 目下、ウルトラマンギンガとウルトラマンゼロに執心で 変身ポーズをとってなりきって、父親相手に戦いを挑んでます。 …

祖父母帰る

子供を見送ってから実家に帰りの途の祖父母。 自分も早朝出勤で見送ることはできなかったけれど、 伝え聞くところだと、実家に帰ることを察した息子が相当泣き喚いたらしい。 それほど、身を裂かれる思いだったんだべな、と思う反面、 別れの場面で何も感じ…

甘え具合

祖父母に対する息子の甘え具合、ピークです。 明日、帰ることを察したのか、「帰らないで。」の連発。 しからず、甘えをしっかり受け止めてくれる大人が減るって分かるとやっぱりそうなるわな。 統計だと、少年の非行が減っている話。 殺人とか目立った話は…

ハイエース復活

あべちゃんのところに預けていたハイエースの修理が終わり手元に届いた今日。 この一週間の短い間、相棒だったミニカにさようなら。 ハイエースはすっかり元に戻って、さらに壊れていた部分も直してもらって すっかりよくしてもらって、ぶつけてよかったかも…

祖父母と泉が岳/WJ17

前日の夜勤でまったく眠れず、帰宅後、小一時間休憩してから出発。 息子と祖父母を連れて泉が岳へ。 祖父の車は今だマニュアル。 仙台の道路に慣れている私が運転ってことで、4〜5年ぶりのマニュアル車運転。 ギアチェンジで結構、空ぶかし。 でも、マニュ…

祖父母全開

全開です。 金曜に来てくれた秋田の祖父母、早速、全開で子守。 息子も、「秋田にかえっちゃやだ。」と、既に祖父母にアピール。 なんもかんも引き連れて受け入れてくれる存在が嬉しいのだろうな。 父母だとしつけや指導ってことで厳しく当る時も少なからず…

3,000キロ達成

おととしの6月から走り始めて、3,000キロ目が今日。 履きつぶした靴が2足、履きつぶしそうなのが1足。 逆に言うと、山登りしにくくなったライフサイクルになったのもおととし。 あくまで山登りの代替がジョグだったのだから、 この3年の間でどっちがメイ…

すみかわ引換券が着た

今年はすみかわだと決めていたので、ネットで早割りシーズン券購入。 センメリナイターがあればもはや万全の体制。 気持ちが高まりますな。

走ったぞ

朝、4時起床。ラン。 朝ランは調子がでないです。 ジョグペースに持っていくのもしんどい。 で、30秒全力走の1分インターバル×12本、と30分ラン。 寝起きに全力疾走。 なかなかないシチュエーションで、シュールだな、と思いながら疾走。 ぼちぼち、…

まだ火曜だ

子供とウルトラマンごっこ。 ウルトラマンギンガだそうで、お父さんはウルトラマンビクトリーに変身。 でもな、息子。 お父さんはゼットンとか、バルタンとか、悪役が好きなんだ。 3歳児にはわかんねーだろうな。 で、まだ、火曜。 睡眠薬飲まなくても夜に…

また仕事

いやいややっているこの仕事。常に気持ちは後ろ向き。 ふと、やりたい仕事があるのだろうか、考えてみるとどうも思い浮かばない。 僕は仕事というか、働くことが嫌いなようだ。 それも人と接触してなす仕事がもっとも苦手なようなことに気づいた今日この頃。…