本気(のふり)で叱ってみる

d4132014-09-11

3歳の息子、今、ウルトラマンに夢中です。
時間があればウルトラマン図鑑を読みながら、
キャラクターの名前を延々となえつづける状態。
目下、ウルトラマンギンガとウルトラマンゼロに執心で
変身ポーズをとってなりきって、父親相手に戦いを挑んでます。


で、今日。
録画しためたウルトラマンを30〜40分視聴後、
7時過ぎたから風呂に入るべ、と声をかけたところ、
今度はでんぱ組の番組が見たいとイヤイヤ開始。
最初はやさしく声を掛けて、風呂を誘っていたけれど、
ウルトラマンが終わったら風呂、という約束を守れない息子に対して
約束を守れないってどういう結果になるか、と
親の指導を素直に聞き入れないことはどういう意味をもつことなのか、
ちょっぴり身にしみてもらうため、がっつり怒鳴ってしかった振りをしたところ、
ちょっとはこたえた様子で泣きながら抱きついて風呂に入ってました。


最近心配なのは、両親ともによく怒鳴るので
近所の人があそこのうちは子供を虐待している…と、
児童相談所に通報しやしないか心配。
やりすぎたかな?と反省することが、週に1回あります。
今日は極端だったのでがっつり。