2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WJ12

大荒れの天気だったような、なかったような。 ま、調子よくswして、コークして。 携帯の調子が悪いのでドコモショップ行ったら、端子がないといわれて入院。 5,200円の出費です。

走る

夜勤で明けてお昼ですることないので、芝生に肥料を撒いて ぱやぱや生えているすぎな退治にランドアップを撒いて さ、なにするべ、ってことでラン。 ジョグではなくて、ラン。 開始が2時。帰宅4時。 涼しいといっても湿度は高いから堪える。 今日は七郷から六…

編集作業

割り振られている仕事。 2ヶ月前から映像コンクールに出す素材や編集作業にかかって今日完了。 通常の当直勤務してから、映像編集に取り掛かり終わったら3時すぎ。 だれも評価してくれない、というか、とりあえず出展いいよ。レベルの仕事に こんな時間と労力…

庭いじり

すぎな退治。 子供と一緒に芝生の上で遊んで、ジョグして、昼からビール飲んで これもライフスタイルの1つね。 保育園前の時間の通行許可書と免許書の住所書き換えをせねばならないと ビールを飲みながらふと思う。

法律守ってるのかな?

労働基準のコンプライアンスなお話。 なべちゃんなんかひどいよね。 社会労務士か基準局に相談レベルだと思うよ。 わが社はもっと微細なんだけど、 相変わらず、休憩時間がないよ、って話。 根性と努力と気合と情熱で乗り切れって体育会気質がかなり強い職場で…

WJ11

明けてWJ。9時半発で10時半着。 社中で1時間仮眠して、戦闘開始。 どしゃぶりで気持ちが上がらず、1時間半くらいで終了。 こまめに回数踏んむで繰り返して習慣化するのが大事なのだ。 家に帰って庭を見たら、スギナが猛繁殖。 日曜は家にいてスギナ退治と畑…

子育ての日々も悪くない。

今、我が子のブームが押入れに隠れること。 どうも幽霊から逃げて、身を潜めているらしい。 幽霊役は母親。 だいたい父親も子供と一緒に押入れに隠れる。 次、保育園のお遊戯でやったのか、ゆずのイロトリドリという曲に合わせて踊ること。 一度、火が着くと1…

かぎ

というわけで、急遽、実家から合鍵を送ってもらうことに。 調べると特注の鍵で4,000円くらいスペアにかかるらしい。 ジジババにはわるいけど。 最近、2時くらいに目が醒めて明け方まで半覚醒ってのが続いてて、 どうも薬の飲み方がまずいのか、なんなのか、 …

小松菜間引き

見事に発芽。なんか踏まれた後があったところは発芽しなかったけど、 ぼちぼちの目の出具合。 これだけ密集すると発育上、あまりよくないので 3センチくらい間隔をあけて間引きします。 間引いたのは勿体無いから、発芽具合の今いちなところに移植。 育って…

WJ10・家に入れない

東北地区の総括本部長みたいな偉い人が来るってことで、 会社の大掃除をしている中でとっとと離脱。 偉い人ご満悦、お褒めの言葉→支店長ご満悦→頑張った社員点数アップ的な どうでもいいチャートが見え隠れして、そんなことよりWJ。 スイッチの踏み切りだよなっ…

偉い人が来るというので

偉い人が来るからなんか頑張る、ってのは 仕事の本質の部分で結果を出してなくて 間接的にごまをすってるようで不愉快な僕。 でも、ま、持分の箇所は整理してみたりします。 泊まりで寝ないで。 カオスぶりに前前任者、前任者の尻拭いだよな。俺の仕事って。 っ…

両親が帰っちゃったから

家の中でまともに話し合える人が減ってつらい今日この頃。 しょうがないから息子と思いっきり遊ぶべ。 ってことで、広いとは言えない庭で三輪車の練習。 がてら、塀際に繁殖したスギナ退治にランウンドアップを散布したり、 夏枯れでまだらになった芝生に肥…

WJ9

確かWJ。 ミドル台のランクをライナー系からアップ系に変えてみる。 やるのはスイッチの踏み切りの確認。 と、空中上の視線の位置の確認。 一旦帰宅して、ジジババ連れて子供の迎え。 石膏ボード用のピンを買ってきて時計や写真を壁に取り付けたり、 ヨドバシのポイントで高圧洗…

家庭菜園/周回コースを模索中

庭の余った場所、というか、そのために余していた1.5坪を家庭菜園に。 レンガで芝生と畑の境界を区切って、家庭菜園用に肥料と土が混合された土を3袋。 手前からきゅうり、ナス、小松菜。 父親監修、というか、ほとんど父親がやってしまった感ありあり。 棒…

七夕飾り

だそうです。 仙台流の七夕というか、 湯沢の絵灯篭を思い出すなぁ。 偉い人が来週くるってので事前のお掃除。 指示がぐだぐだで確認取っても聞く耳もたずな担当者にいらいら。

旧宅引き払い掃除

今回、秋田からジジババに来てもらったのは 新居のお披露目ってのもあるけど、それプラス旧宅の掃除。 と、粗大ごみの廃棄の手伝い。 今日は一気に勝負。 前々からこつこつ時間をみて掃除をしていたってのも幸いして、 ジジババのやる箇所はほとんどなく、 …

仕事だわ。

3連休まるまる仕事。 反抗するから勤務表作成担当者の陰謀だな。 人がいない日を狙って、 病気だって嘘ついて、突発的に休んでやる。

両親が来る

泉の銀行に登記と火災保険の関係で泊まり明けに移動。 手続を済ませて帰宅してまもなくジジババがやってきて、子供大はしゃぎ。 なついてるなぁ。 父親と一緒に家の外周を一回りして、害虫の巣や水はけだの芝生の具合だのチェック。 東南のこれから畑になる側の…

仕事だよ。

仕事だよ。 選挙、明日だと思っていたら来週。仕事だね。 ハイ。 今、かなりあくの強い人と接してます。 近所にいたら迷惑な人レベル。というか、トラブルメーカーだな。 疲れる。

WJ8/暑い

10キロ走ってみました。 死ねますね。 イエローゾーンが果てしなく遠い午前9時。 からWJ。 10キロ走ってヘロヘロなので使い物になりません。 今後、ジョグとWJのブッキングはしないことにします。

車の事故の件

8:2でこっちが悪いって向こうの保険会社が譲らない連絡。 判例だとそうだけど。 頭にきたので折れないことにした。

と言う具合

6月24日から昨日まで仕事の合間に思い出してメモ書き。 一気に箇条書きでした。

とびひ WJ7

子供、とびひです。熱はありませんが、いたるところただれてます。 病院に連れていくため、休み。 からのWJ。 スイッチの踏み切りの練習ばかり。

こまごまと

意外とすすまないのがリモコン類の固定。 今日は一気に壁に取り付け。 スラックラインは上手くなりつつあり、 綱の上で胡坐をかけるようになった。 こんどはこの姿勢でジャンプね。

スキー棚作成

構想6ヶ月。 すみかわ、センメリ、バレー、泉…いろんなスキー場の棚を観察し、 たどり着いた答えがこれ。 基本1×4の角材に3センチの丸材をビス止めしたものを壁に打ち付けたもの。 こういうの取り付けるから、と、家を建ててる最中に大工さんにお願いして その場所…

夏祭り

午前、子供の保育園の夏祭り。 やっぱり人ごみにびびっていつものテンションの半分以下の我が子。 それなりに楽しんで帰宅。 日中、ネット工事をしてもらって開通。やっとネットが使える。 そうこうするうちにあいちゃんたくみちゃんが急にやってきて… こどもはびびりも…

芝生

庭、芝生にしました。 WJ豪雨で気分が乗らず、未遂。 で、なにするべか、ってことで名取ムサシ、吉成ホーマック 駆けずり回って芝調達。 本来ならべた置きした芝の上に砂をまく作業があるけど それは気が向いたら。 2坪ほど、家庭菜園にするつもりで残してますが、ど…

偉い人面接

どうもちぐはぐなんで、つーか、一部の平職員が恣意的に運営している感じ。 まさに、天皇なんだよな、ってことでもっと偉い人面接が月末にあるんで いろいろ苦情を申し込んでみることにした。

トイレトレーニング

暖かい季節はトイレとーれニングの季節 ってことで、我が家もぼちぼち。 でも、本腰入れず。 息子、父親と風呂に入りたがらず。 基本、母親にべったり。 母親も当直するし、いない日があるから甘えたいんだべ。

重大発表訂正

7月から仕事の内容かわるよ、ってことでうきうきしていたら、 帰り際になって、やっぱりなかったことにしてね。って話。 水質検査して、間違いえて納品したベットの部品交換を妻の人に任せて WJしてようなしなかったような。