2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WJ16

夜勤明けの奥さんの帰宅を待ってからWJ。 行ったらまささん親娘がいて練習中。 子供にはWJはハードル高いよな、なんて、いつも思っていたけど、 やっぱりそこは親のサポートが大事だよね、ってまささん家族を見て感じたところ。 我が家でやりたいと言い…

ハイエース入院

朝起きたてのランはペースが上がらずキツイので僕は苦手です。 今日は奥さんが仕事のため、子守。 おしりを骨折中のハイエース、バレーローカルのあべちゃんの会社に預けて午前は終了。 代車でゴルフ貸すよ、って先日言われたけど、軽のミニカの方がしっくり…

また休み。

今日が終わって明日からまた休み。 週休3日が人間に取って効率的な話がネットでちらほら流れているところ、 子供の時代になったらそんなことになってるのかな、などと思いをはせる今日この頃。 働いたら負けだよな。やっぱ。 こうして意識の高い人に非難さ…

仕事再開

夫婦ともども、仕事やってらんねーよ。って、帰宅後の会話。 退職して新しくできる駅前に大吉でも開いて焼き鳥屋なるべか、 それともスキー用品屋でもするべか、ちょこっと真剣に話合ってみても、 結局、宮仕えの方がリスク少なくていいよね、ってことで大し…

夏休み最終日

WJするテンションも湧かず、芝刈り&トマトの余分な葉っぱの削除に没入。 芝のサッチ取りを始めたら収拾つかなくなってしまい市のゴミ袋5袋分の生ゴミ。 刈り取ったらもうお昼。 あべちゃんの会社にぶつけた車を見てもらうってことで見積。 だいたい、前…

仙台に帰る

朝起きて、ダラダラ。 仙台に帰る様子もなく昼前までぐだぐだ。 昼飯喰ったらスイッチが入って、荷物を詰め込み出発。 祖父母はまた9月の上旬に来るから、 なついていた子供もそれほど別れるのをいやいやせず、軽くバイバイで出発。 途中、嫁がどうしても、…

BBQ

天下森スキー場に隣接する天下森ふれあい公園でBBQするプラン。 で、一路、増田町へ。 到着したらチェーンで封鎖中。 さぁ、どうするべ。 ってことで、2案。 1 真戸公園の駐車場で焼き焼き 2 違うキャンプ場で焼き焼き ちょこっと走っていたら、ぽよよ…

いとこ同士

遅い気象。 起きてみたら、いとこ同士、じいさんにまとわり着いて一緒に遊んでいる。 三輪車を貸しあったり、年齢が一歳違いってのも仲良くなりやすい条件なんだろうな、 あっという間に仲良く遊んでいたるわけで、子供の柔軟性に驚かせられた。 用事がある…

大曲花火大会

ばびゅーん、と秋田へ2時間半。 つたやに寄り道しても11時過ぎには実家に到着。 昼はいつもの深沢食堂の横手焼きそば。 今日、弟家族も帰省するって話で、一族揃うの何年ぶりだべね、 我が家の息子、いとこ同士会うのが始めてだね、って話で 子供が昼寝をす…

修理代確定27万円とWJ15

ぽーんと27万円。 バンパー塗装やらセンサーの取り付けやらで7万はねあがり。 明日から秋田。 秋田のディーラーで修理するわけじゃないけど、 足元みられてやしないか、見積合わせしてみるべか。 いずれにせよ、20万オーバーなら保険対応だな…と。 WJ…

修理代20万円

この前、テールタップしたハイエース。 修理代は20万円でした。 保険つかうべ、即金は無理だ。 雷注意報ってことで、そとのイベントはお望みどおり中止。 来週からは夏休みなので、その前にデスクワークをこなせて嬉しい。 昼飯もきちんとお昼に喰えたし、…

酷暑

酷暑です。 イベントで一日中お外。 陽にやられて、事務所に戻っても水分を取るのが精一杯。 で、あっという間に次のステージ…のサイクルで 今日も昼飯を食ったのが帰りの車の中。3時半。 子供の具合が悪いのではや引きさせるため、の早上がりの車の中。 自…

またまた

職場の担当イベントのため、またまた、昼食も食べれない勤務時間になりました。 勤務時間管理担当の人、上手く采配してくれないから、昼飯食べたの3時過ぎとか。 まさに食べるだけの時間で、休憩なし。 早く終わってくんねーかな。 と、切に思うのでありま…

スモーク臭い家の中

昨日の七輪BBQで家の中が燻製臭い。 Yシャツ関係もいぶされてる具合。 家に帰ってビール飲みながら芝に散水。 トマトときゅうりを収穫してから、子供とウルトラマンごっこ。 こんな日常が楽しいってのも年をとったせいなのか、なんなのか。 そういえば、…

WJ14と七輪BBQと自損事故

WJに行く途中、自損事故… 電柱に軽くテールタップして180。 スキーならしゃれおつな小技トリックだけど、車でやってはいけませんね。 助手席側のテールランプは損、その周りは板金が必要な歪みダメージ… 薬のせいで判断が鈍った感。 から、WJ。 なら…

子供と2人

今日は奥さんが仕事。 結果、子供と2人の1日。 午前に病院に行ってもらった薬。 久しぶりに飲んだため、効き過ぎて午後はぐったりの父親。 でんぱ組の武道館ライブを見て、ウルトラマンギンガを見て、 そこからウルトラマンごっこをして… ぐったりながら、当…

エアコン買った

仙台、というか、東北。 お盆を過ぎると夜は寒くなる。 ってことを、東京の人は感覚的に分からないから、 お盆が過ぎても暑いままだと判断したようで、 奥様、エアコンをお買い上げで、取り付けたのが本日。 やらかしたぜ。 芝生に水を撒いて、トマトを回収…

WJ13

この前の上司のすったもんだの休みが今日の午後からの有休。 で、WJ。 先週、台風で飛べなかったから。 やっぱりぐだぐだ感は否めない。 ランディングがよくないってのは、踏切が早いんだよな。 また次の機会、ってことで早めに撤収。 お盆、子供を保育所…

迎え盆

田舎の風習で、お盆に祖霊を家に迎え入れる目印にと家の前で焚き火をします。 子供たちはその時の焚き火でする花火が一大イベントで楽しくて、 火を管理する父親に寄り添って花火をして過ごします。 祖霊を招き入れても、赤飯だのとうきびだのごちそうはあり…

やる気しない

朝起きてラン。 朝はペースが上がらなくて今一。 ぼちぼち薬がなくなってきてやる気↓ 事務所も夏休みモードで人が激減。 ってことで、14日午後から休もうと申請。 上司に休みすぎだと別室に連れられて注意。 法的な拘束力もないし、職的な拘束力もないお話…

お盆ウィーク

だそうです。 同僚はお盆に併せて夏休み。 今までの職場はお盆に休めなかったから、 大曲の花火に併せて夏休みをとる予定。 人がいないのでぴりっとしない働き具合。 いてもいなくてもびりっとしませんが。 ベビーシートを取り外し、新たな子供用シートに交…

ダッチオーブン使ってみた2日目

台風の雨の切れ間を狙って1時間ラン。 なかなか腹が6つに割れない… 子供と買い物。 スーパー行って、西松屋行った。 そろそろ車のベビーシートを外すってことで、補助椅子を2つ購入。 雨の縫い間を狙って取り外して、取り付け。 夜はダッチオーブン。 夏…

ダッチオーブン使ってみた

社泊明け、いつも通っている病院に行ってからWJに行こうかと 昨日から考えていたけど、実際起きてみたら気持ちが乗らない。 薬もなくなってきているし、 いかないとまずい(薬がないとオンボロなので)のは分かっているけど、 どう考えても行く気にならず…

今年は上司の外れ年。

あるイベントの社員シフトの絡みで係長に相談。前回の轍を踏んで。 この人、前回、ぐちぐち言っていたから根回しの意味もこめたのだけど、 そしたら、忙しいから相談聞けないそうで、がっくしきました。 もう口も聞きたくない気分。 件の報告書はSVOの入…

ダッチオーブンとタープ到着

ここ数日、子供と家事とランを満足にできていない状況。 この2日の報告書類と明日のカウンセリングの下準備をしたり、 他部署の尻拭いのお手伝いにと忙しい1日。 久しぶりに昼飯が喰えた。 前任者から今回の件をきちんと総括して、次回に生かすようがちゃが…

試験2日目

オフィシャルなデータベースがありまして、 それに基づいて資料や書類を作ったりします。 私の仕事の大きなところを占めてます。 担当者がそのデータを更新していない事態がありまして、 私、その更新していないデータを鵜呑みにして書類を作りました。 で、…

試験1日目

極論を言えば、死んだり、壊したり、取り返しのつかない状況はアウト。 なんとか持ち直すことができたならセーフ、ってのが私の判断基準。 持ち直す時点で警察沙汰だの消防呼んだりってのはアウト。 書類一本でごめんなさいで済めばオーケーの範囲。 単なる…

七輪届いた

七輪届きました。 明日から旧大検、現高認の試験。 我が部署ではベスト5に入る大イベント。 今まで前任者や周囲の人の協力のもと準備に追われ、 今日はその最後の調整。 で、その段階でもでるわでるわ、不具合の嵐。 バグ修正のため、駈けずりまわり、子供…

二日酔い

めでたい翌日は二日酔い。定番です。 記憶はロストしていない。けど、なんとなく郷六宅に居た自分。 また、やらかしたけど、めでたい日なので気にしない。 さっちゃんの寝床を占拠して、ソファーで寝かしたのはごめんなさい。 で、関東組、我が家訪問。 息子…

結婚式、とWJ12

今日はおがっち、よっちの結婚式。めでたいです。 駅前のアエルでの式。 夕方から夜景に変化する景色を見ながら、 って、途中からそんなことも気にせず式に没入。 バランスの取れた夫婦で世の中うまくできるなぁ、と感慨。 いい結婚式でした。 と、その前に…