2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子守時々スラックライン

4時の地震で起床。 たいした揺れでなかったのでそこまでしなくても…と思いつつも 一応、会社が壊れているとまずいのでアリバイ出勤。 結局、なにもないわけで帰宅。 で、夜明け前に無駄に目が醒めても 時間が時間なんですることがないわけでとりあえず給油と洗…

WJ11

午前中は子供を抱えて散歩。 スラックラインのポイントを探しにちょっと足を伸ばして、 近くの川の公園まで。 たいしたスポットもなく帰宅。 川と言えば、新潟と福島。の大洪水。 2003年のも酷かったけど、今年のはそれ以上? 大きな川に囲まれて生活するってのは しょっ…

スラックライン

社泊明けでヘロヘロだったので、午後から有休。 で、お隣の公園でスラックラインを2時間くらい。 7mくらい張って挑戦。 裸足かな…と思ったけど、地面が痛いのでクロックスで。 全抜きは2回だけで、だいたい金具手前で落ちる。 2回目だし、こんなもんかな、と。 メモ 親指と人差…

監査

本日、内部監査あり。 で、疲れたまま社泊。 と、ぐったりモード。

朝、起きれず。

子供の腹ばいの速度と航続距離がアップ中。 ピジョンのふきとりナップと新聞紙を見かけると猫まっしぐらな勢いで急接近。 これが面白くて、10分くらい馬の鼻先ににんじん方式で 敷物の上をぐるぐる這わせて遊ぶ。こいつ↓ピジョン 手・くちふきとりナップ 詰替…

届く。

スラックライン。 明日、早起きして近くの公園で試してみる予定。

遊びつかれて

スラックライン疲れが抜けないまま出勤。 内側の筋肉が鈍い感じ。 効いているのは間違いない。 地震あった。 疲れでかなり深く眠り込んでいたようで、 今朝、起きてからニュースで知る始末。 家具も倒れてないようだし、 あまりたいした揺れじゃなかったろうから、 大騒…

宮床BBQ/スラックライン

SSPローカルなみなさんとBBQ。 10時くらいから開始だったけど、こちらは家庭の事情で12時合流。 TONO家3人出席で、うちも子供をつれていけばよかったと後悔。 泣き叫ぶ子供が迷惑だろうと奥が渋って、 そんなの気にすることないだろうし、 いざとなれば車の中に…

家族サービス

お釜が見たいというので、遠刈田。 お出かけといえば、泉か遠刈田の二択なのが我が家。 奥さま、車酔いで大黒天で大休止。 子供を背負って、大黒天をうろうろしているうち、 雨がぱらついてきて下山。 腹が減っていたのでザオウブーのハンバーガー。 我が家では珍し…

WJ10/小荒沢林道/登山部ミーティング

休み。 船形山アプローチの下調べで、升沢林道と大滝キャンプ場へ続く小荒沢林道へ。 小荒沢林道は途中にある橋に亀裂が入っていたため、しばらくの間、通行止めになっていた林道。 それが新しく作り直して通行化になった噂を聞いたので下調べ。 船形山最短経路…

きっと分からないと思う

サラリーマンは自営の気持ちがわからない : 好きを仕事にする大人塾=かさこ塾塾長・メッセージソングライター・キャリア教育講演家かさこブログ 現場仕事だったころを思い出す… ほぼ歩合制でしたので。 コスト意識は高かったです。 今はダメダメです。 まさに…

台風が来ているので

おやつの時間から早引きして床屋へ。 回転の速い店なので2、3人先客がいても 30〜40分しないうちに自分の番が来るけど、 この日は先客多すぎで1時間超のウェイト。 ばっさり切って、かなり短髪。 次もまた半年後くらいかな、と。

マグーン

実は金曜から三連休。 台風の余波次第では金曜が台なしになりそうです。 四国沖からの有り得ないターンに期待。 その台風6号にはマグーンと言う別名があります。 竜巻にキャサリンとかつけるのと同じ理屈っぽい。 で、仙台は夕方からその台風風が吹きはじめ…

秋保大滝/廃用身

家族3人で秋保大滝。 いつもの駐車場は既に満車で植物園のほうへ駐車。 神社側から滝壺へ背負って。 家に子供らを置いてWJに行こうとしたら、 そんなの聞いてないというのでしかたなく自宅待機。 で、読書。廃用身 (幻冬舎文庫)作者: 久坂部羊出版社/メーカ…

仕事

今日一日、新入社員の教育係。 気を使う。 というか、俺にさせていいのか?と思う。 で、今日は現場仕事で1日。 担当箇所に冷房・空調なしの環境に早朝から丸1日、今日の高温に蒸される。 家に帰ってからぐったりして、子供をあやす余裕なし。 ピーポ君を与え…

WJ9

コンタクトレンズを買いに行くというので、午前中は子供の世話。 世話中、何度も転寝。 冷房のない職場に確実に夏バテ気味。 こんな調子では朝日岳、途中で潰れていたかも、と思う。 奥1時帰宅。1時半出発。 ジャンプはしっかり蹴って高さを出してみる。 基本に戻った…

剪定

ガチャピンです。 天才5ヶ月児はすくすく成長中。 暑い午後になりそうだと朝から感じ取っていたので、 涼しいうちにルーチーンを終わらせて、やる気のそがれた午後からは ボーボーになった会社の玄関の植え込みの剪定。 随分、効率の悪い植木屋っぷりに、外部の専門家…

トレーニング

仕事中でも、合法的にサボらずトレーニングしたいフリースキーヤーの願いを応える新アイテム。 それがリーボックのなんとかというズック。 見てのとおり、親指の付け根とかかとあたりの灰色のところが若干、盛り上がってます。 そこの部分には空気を入れて膨らませてスクワットとかするバラ…

船形山の計画

みんなが朝日岳に登っている三連休。 中日お仕事でふてくされるのもなんなんで、 では、何かやるべか…、と言うわけで船形山。 先日の大東岳で割りと追い込んだ感もあり、 少し長めの行程で山歩きしても大丈夫な感じもあり、 ただ、船形するのもなんなんで、 …

次のシフト

今のシフト表が今度の土曜で終わり。 でも、また次のサイクルのシフトが出てない。 休日のプラン、立てられない。 困った。 来るべき訴訟に備えて、本日から記録をとり始める。

WJ8

2時間超えると喰らいだす。 270でインして、反対側に180返して、270でアウト…の練習。 一発目の270がきちんと270でないと 二発目の反しが厳しい。

なんでも35℃

くらいあったらしい今日の気温。 クーラー禁止令の会社は それでも扇風機で乗り切らせられる 端から勝ち目のない戦を闘っています。 で、そんな本日は社泊。 夜9時過ぎになって本日一回目のおしょんしょん。 と、実は脱水気味で結構具合悪い。 従業員のシャワー…

岩と苔と沢と滝の大東山

経路は表コース〜裏コース。 昨日の酒が残って5合目までフラフラ。 鼻こすり、弥吉ころがしはかなりイージー。 危険度の要諦はその二つになく、裏コースの渡渉と避難小屋から登山口までのトラバース。たぶん。 要所要所足元の岩は濡れているか、苔生しているかでスリッピーで危険。 …

ビアガーデン

SSP的なビアガーデンのお誘いがうt2くんから、ということで三越。 出戻りオガールお帰りなさい飲み会兼暑気払い。 女性の気配のない職場なので 街行く若いOLさんにどきどきしつつ、 スキーと山遊びのお話で盛り上がりって2次会。

離乳食

今週月曜から開始。 今日は食べすぎで下痢。 なんども下して、おしめをそのたび換えた。 ハイハイは地道にグレードアップ。 じたばた手足空転からじたばた後進へ。 テーブル側で這わせて前に進ませようと放置すると、 知らぬ間にテーブルの下に車庫入れ。 毎日毎日微妙に成…

予定

奥の東京の友人が軽井沢で式を挙げるそうで、 8月第一週の週末は子供をつれて軽井沢。 大塚愛の会場と言う話で、 我が家的にはあれなのでドレスコードで弾かれそう。 で、長野・群馬に行くのなら そこらへんの山のぼり か、 軽井沢アウトレットでお買い物 か、 奥の実…

まずいな…と

思いながら車の中に放置したのが週末のハイキングとWJ道具。 二日続いた暑さに熟成醗酵した臭いが充満。 というわけで、ファブって換気中。

はらばいをさせようと

ひっくり返ってうつぶせになって、じたばた手足を動かした末、号泣。 うつぶせから先のステップへ一歩進めることができない自分にいらだっている、 そんな感じの最近の赤ちゃんさん。 ハイハイなんてほっといても自然にできるという声もあるけど、 子供がどうしても…

仙台神室/WJ7

北蔵王の雁戸から二口山塊への橋梁的存在の仙台神室一帯。 去年あたりから狙っていた山域だったんだけど、 烏帽子周辺のログ取りに気をとられ、今年へ持ち越し。 そんなわけで、6月上旬の雁戸と今日の仙台神室なわけです。 本日のルートは道路歩きが嫌だったので…

WJ6

社泊明けで山には行けないのでWJ。 奥は楽天の試合を見にユアスタへ。 今日の狙いは子供をつれてWJ。 というか、ノージャンプのボクササイズ。 が、可能かどうかの実験。 折り畳みのテントと哺乳瓶と万全の装備。 装備と計画は完璧だったんだけど、 予想以上に哺乳瓶に抵抗…