2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台に帰る

朝起きてラン。 1分40秒ラン→20秒全力疾走の繰り返しを14分計10回。 早朝の穏やかな曇空の秋田の公園で疾駆するアラフォー。 皆さん、一番最後に全力疾走したのはいつだか覚えてますか? 意外と走れないもんです。 と、いつもの公園の桜並木がみご…

葬式

今月27日に亡くなった母方祖母の葬儀がありました。 朝、軽くランしてから8時から葬儀、納棺。 火葬が終わったのが11時前。 あわただしくも、淡々と時間が過ぎ、親族近親者だけの宴会。 いとことも20年ぶりに会えて、亡くなったばばの思い出話。 湿っぽいと…

秋田へ…

祖母が昨日死んだのでお通夜やらなにやらで急に秋田へ。 休む手続きで出勤、子供を保育園に預けてから移動開始で、 あわただしく昼過ぎにつき5時からお通夜。 母の実家が10ぶりで懐かしむ間もなく、 小学生のころ、遊んで貰ったおじさんや近所のひとやらいと…

53 栗駒BC 祖母亡くなる

朝、4時発。栗駒着5時からハイク。 ルートは完璧、迷わず直登。 危険な箇所もなくお気軽ハイキング。 今日はBC初のテレマーク。 ゲレンデではそれなりに滑れたつもりがBCではガタガタ。 結局、アルペン滑りで下山。 家に帰ったら、祖母が死んだの報。 忘れら…

栗駒準備

春はBCシーズン。ってことで、明日は栗駒山。 とりあえず、初テレマークBCなので万全を期した準備。 一回滑って、一回登り返して撤収したいな、って感じ。 当直明けの今日は庭いじり。 芝生の更新作業と言って、ぼこぼこになった芝面が平らになるよう 川…

お泊り

お仕事で久しぶりにお泊り。 月一であったりなかったりってのがありがたい。 なんでも初見の仕事は辛い。 7月にあるでんぱ組の仙台公演について、とりあえず応募。 なんでも応募多数で抽選になるようなのでちょっぴりどきどき。

実験

試しに安定剤を飲まないで寝てみて、朝、きちんと起きれるか実験。 布団の中で何回も1日の段取りを頭の中でシュミレーションして、 なかなか布団から抜け出ることができない。 ってことで、朝のランはできず。 また、夜は飲んでも飲まなくても同じで勝手に眠…

30分ラン

安定剤を飲まないでナイトラン。 久々に走れたので満足。 GW前半の27日と29日は栗駒山と月山BC狙い。 ってことで、とりあえず、雪山の道具の具合を確かめてみました。 プラティスパをしばらく使ってなくてかび臭いので漂白したくらいでだいたいOK。…

安定剤が効きすぎて

新しく処方してもらった安定剤が効き過ぎて 呑んだ瞬間、眠くなる。 そして、目が醒めない。 ってことで、ナイトランも朝活ランもできない塩梅。 フラストレーションはたまりますが、 その半面、薬のおかげで仕事は気分爽快に進みます。 ケミカルな力ってす…

仙台国際ハーフマラソン

の、受付票が届いてました。 マラソン大会初出場が国際大会。 センダイインターナショナルハーフマラソンフェスティバル。 最後のスタッフロールのところでチラッと市民ランナーのみなさんです的な場面で テレビデビューしたいな、ともくろむところ。

結局、ノースキー

息子と父親のやり取りを見ていたら、結局、スキーに出かけれず、 家にステイ。 三輪車に子供を乗せて、公園で遊ばせて、 俺は一体何をしているんだ…と凹む。天気、いいのに。 昼寝して、ラン1時間15分。 今日はかみさんが気仙沼で10キロマラソン。58…

52

ゲレンデスキーは今日が最後かな、と思いつつスミカワ。 ウーロン一家、ひでき一家、カジさん、ゆりちゃん。と言った按配。 豊君一味も途中から合流で 久々にローカル感まんさいで、スキー場で人としゃべれた感じ。 パークは今一つだったけど、おしゃべりで…

秋田からジジババを召還しました。

しました。 午後は仕事を休んで主治医のところ。 夜中の2時に目が醒めることを伝えると、 もっと強烈なお薬を出してもらいました。 薬漬けの日々です。 軽くジョギングして汗をかいて、している生活は健全なんだけど、 どうもメンタルが若干不健全。 そうい…

ジョギングシューズが届く

持っているジョギングシューズの3足ともソールが削れて 衝撃緩衝材も擦り切れている塩梅なので ぼちぼちかな、ってことでジョギングシューズ購入。 アシックスのニューヨーク2って言うやつで 前々回勝ったニューヨークの後継。 ニューヨーク自体1200弱…

革靴を履くようになって

20日弱。 気になるのが足の匂い。臭い。 運動してても、気にならないレベルだったのが、 ここ最近、明らかに自覚できる悪臭感。 革靴って足の衛生上、あまりよくない感じ。

忙しい…

と言っても、きちんと家に帰れて子供の風呂もできるだけありがたい状況。 初見殺しの仕事が多くて、自分の火消しにやっきになっている状態で忙しい。 いつまでつづくべか。 で、夜、気分転換に30分ラン。雨でした。

クライミングワイヤーを取り付けた

テレマークで栗駒、月山あたりを狙いたい今日この頃、 クライミングワイヤーをつけないと登りづらいな、ってことで購入。 ヒールの部分を板から取り外して、ワイヤーを噛ませるってことに気づけず格闘。 ワイヤーを広げて、取り付けようとしたらワイヤーが緩…

ラン105分と30分 洗車した

奥さんが俺の職場においてきた自転車をジョギングがてら取りに行くって話を 素直に聞いたのがそもそもの間違いで、 その間、庭いじりを息子としているうちにどうやら帰宅し、 そのまま買い物に出かけて戻ってきたのが10時過ぎ。 すみかわに行けない時間で…

51 30分ラン

すみかわ 快晴 風は強い。 本日の目当てはアトミのLサイズ3連キッカー。 ステップアップタイプで、ランディングは急。 ピンポイントで着地しないとフラット落ちしてしまう。 テーブル長は10メートルあるかな?って感じ。 ライナー系で滞空時間は見た目ほ…

歓迎会

前の職場ではいやな思い出しかない職場の飲み会。 今回の職場はみなさん、気を使ってくれて職員として扱ってくれるので せっかく開いてくれる歓迎会、是非参加しましたい、ってことで参加しました。 やはり年配の方が多いので落ち着いた飲み会で、 私として…

駐車場から職場まで10分

出勤について、今までの感覚で8時5分ころにデスクに座るつもりで 朝、家から出ているのだけど、 今の職場では毎回8時20分近くになってしまう。 それでもかまわないといえばかまわないけど、そうは行かないわけで、 なぜだろう、と考えてみたら、 自分の…

ラン105分

今年、エントリーしたマラソン大会。 5月11日(日) 仙台ハーフマラソン ハーフマラソンの部 5月25日(日) 錦秋湖マラソン 10キロの部 6月7日(日)位 さくらんぼマラソン 10キロの部 ってな具合です。 合間合間に井戸沢遊びしたり、大道芸みた…

アトミキッカー作成中…みたい。

きました。 去年はなし。おととしは超ライナー系。 その前はアップ系。その前は飛びやすかったな。 リフトがもはやキッカーを飛ぶ人のためだけに回っているあの状態。 いいですね。大好きです。 ってことで、近場でもでかい台が飛べそうな今週末。 ジョギン…

でんぱ組が仙台に来る!!

来ます。 日清のカップヌードルを4つ食べると応募券1口。 カップヌードル枠30人でライブにご招待。 こりゃ、昼飯は毎食喰うしかねーべ。 ってところに奥様が昼飯弁当用意してくれまして、大変、迷惑。 日曜日10キロラン。 翌日はまだ回復できていない…

家族サービス 35分・30分ラン

のぶさんたちに猫魔に誘われていたのだけど、 新しい職場での気疲れが蓄積したのか、 どうも気持ちの高ぶりがおこらず、踏ん切りがつかない塩梅。 まるさんやいいのさんにも会える数少ない機会だっただけに勿体無い。 今日の猫魔は天気もよかったようで結構…

50 55分ラン

すみかわ 金曜日の雨で凍ったアイスな斜面に薄っすらパウダー。 アトミはまだキッカーを作ってない状態。 Bコースのジブアイテムも徐々に少なくなっている具合。 で、3連キッカーは1発目は相変わらず届かなくて、3発目の落ち具合が気持ち悪くてパス。 2…

待ち遠しかった週末

いや、待ち遠しかった。 カレンダーどおり働くって休みが待ち遠しくて、気を長く持たないとつらい ってことが分かった1週間。 今日は時間が空いたので空き時間を利用して 自分の所掌事務について引継ぎと書類を引っ付き合わせて確認。 それまで口頭・実地で…

転勤疲れ

何をしたらいいのか、仕事が分からない。 いつまでもお客さんでいられないから、 こういうちゅうぶらりんな状況はストレスですね。 で、うちに帰っても疲れでねるのが早い時間帯。 何もできないてす。

チャリ通

電動アシスト自転車の能力を最大級に生かす。 つまり、原付並みの速度で走行、運用してみよう ってのが、今日の趣旨。 サドルやハンドルの位置がデフォルトで マックススピードが30キロ… 公道で、ストップ&ゴーを繰り返す自動車に肉薄できず… ムムム…

転勤…

朝一に辞令もらって、ご挨拶。終わった感。 未練もなく、早々に帰宅。 からのジョグ。30分。 朝にも一時間ラン。 天気がいいと走れるね。 午後は新しい職場に挨拶。 気を使ってもらってるのをひしひしと感じつつ、 挨拶に来ただけなのに定時まで。 ちなみに…