2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リアハッチ修理

朝起きて30分ラン。手を抜かず、キロ5分切りペース。 9:30からディーラーで車のリアハッチのダンパー修理。1万。 もろもろの整備で2時間くらいかかると踏んで、 その間、広瀬川の河川敷公園でラン。 グリーン2分+イエロー3分×5セットして、30…

ラウンドアップの破壊力

ラウンドアップの破壊力に感動。 季節とともに生え始めたスギナ第一陣がほぼ壊滅、枯れ死。 残ったスギナも引っ張れば根っこから簡単に引き抜ける状態で 1週間前に撒いた薬剤が根っこまで殺し始めている、そんな印象。 ちょこちょこ新規のスギナも生えてき…

水田ナイトラン

私の住んでいる村は、周囲を水田に囲まれています。見事なくらい水田です。 なので、水辺を求めてやってきたかえるの鳴き声が素晴らしく田舎感を演出します。 そんな、田んぼの中をナイトラン。 20分ジョグ+20分レースペース+20分ジョグ。 20分の…

夏日ラン

雨降りだったり、子守だったり、 ここ数日走しれない日々が続いたってことでもやもや。 仕事がひと段落つけた感があったので、 午後からちょこっと休んでラン。 5月に入り、ハーフ、10キロと二つの大会。 いずれも思い通りに走れず、不甲斐ない結果にもや…

でんぱ組のライブDVD

買いました。 一応はこれで全部揃って持ってます。 キッカーに入るときに聞くでんぱ組。テンション上がりますね。 DVDは日比谷ライブのセーラー服風衣装のが一番可愛いな、ってのが結論です。

みりんちゃん

もがちゃんからでんぱ組に入り、 今ではみりんちゃんとピンキーが推しです。 とくにみりんちゃんはセンターだけど、センターの存在感がありません。 別にセンターじゃなくてもいいようなそんなセンター感が素敵です。 あと、えいたその良さが分かってきまし…

錦秋湖マラソン

岩手と秋田の県境にある湯田というところであったマラソン大会に 奥さんと一緒に10キロの部門で参加しました。 山の中のコースってことで私に取ってはアップダウンの激しい、とても疲れるコースでした。 大会自体は地域の婦人会のみなさんが頑張っているよ…

ほっとゆだ駅へ

明日参加する錦秋湖マラソンの前日受付のため、会場のあるほっとゆだ駅へ。 ランニンググッズの立ち店もあったり、公務員ランナーの川内優耀も来るとかで 岩手の山奥が盛り上がりってました。 帰りは秋田の実家でステイ。 近くの河川公園でラン。

走れてない日々

日曜日、10キロ大会だけど今週、今日も走れてません。 ファンランかな、と位置づけてます。 さくらんぼマラソンのゼッケンが届きました。 ちょうど遠刈田の大道芸に重なる日程なので参加するかは微妙な雲行き。 奥さんは出たがってますが。 今日も子供と留…

子供と2人

今週は子供優先の週。 今日は嫁さんが当直の日。 子供と2人でメシ喰って風呂に入って、寝かしつけて。 寝る前に母親がいないと言って、泣いてました。 4月までは父親が当直だと父親がいないと言って泣いていたらしい。 5日に2日、どっちか居ない生活がず…

今日は遠足

本当なら子供の通う保育園の遠足に参加してた我が子。 病み上がりに雨降りの肌寒い1日、無理をさせて再びぶり返しても… ってことで、大事を取って1日休養。 水筒や弁当箱や遠足グッズを家の中で使って遠足ゴッコをした模様。 子供もそれなりに楽しんだよう…

午後看病

今日は午前嫁、午後俺で看病。 そんなわけで、昨日、仕事できなかった分、早朝出勤で遅れを取り戻そうと 朝早く出勤しようとすると、子供を耳鼻科に見せるから診察券出しておいて…と嫁。 そんな朝早くから個人病院は空いてないので朝早くで持て8時まで駐車…

39℃オーバー

朝5時過ぎに子供起床。身体を触ったらなんか熱い。 体温を測ってみたら39,4℃ 嫁と今日の仕事どちらが休んで看病するか協議している目の前でひきつけ。 これで1週間入院した2年前を思い出し、 不測の事態に備え大事を取って夫婦で休む。 市民病院に朝…

ダンパーは損

壊れてました。見事に。 自動車リアハッチのダンパー。修理費1万の見積。 修理日はいつにするか、仕事の都合とにらめっこ。 ディラーで見積してもらっている間に、30分ラン。 家に帰ってから、来週の錦秋湖マラソンを想定して10キロラン。 向かい風と横…

お仕事の不安

有能なのかなんなのか、だいたい5年ペースで仕事の内容が変わってます。 総務系も現場系も、経験年数だけならどっちも管理職できそうな年数を バランスよくやっております。で、毎回、新しい仕事やそのやり方を覚える必要があったり、 そこのところで覚える…

走れていない日々

ハーフが終わってから走れていない日々。 走りたいけど、身体が動かない。その気にならない。 その気はあるんだけど、身体が動かない、動けない。 そういう日はスキーでもあるからよく知っている。 気が乗らない時に無理すると怪我をする。 無理して動かず、…

二日酔いはなし!!

昨日の三越ビアガーデン、がっつり飲んだけど二日酔いはなし。 暑いと汗で発散されるのか、 その後にがっつり水を飲んだのがよかったのか、 次の日に響かない酒飲みっていいね。 とりあえず、三越はクリア。 残すは銀座ライオンと藤崎。 このペースなら行け…

三越ビアガーデン

よっちゃんプレゼントで三越ビアガーデン。 今回は海と山のごちゃまぜ開催。 例年ならダウンジャケットを着てビアガーデン… が、今年は暑い。寒くない。 それだけで酒の量が増える。仕事の山場を1つ越えたこともあって、 結構、楽しく過ごしました。 代行で…

仕事のピーク

今の職場に来てはじめてのピーク。 マルチタスクで5つほど抱えてます。 で、明日締め切りのが一番大きくて、ミスすると訴訟に発展しかねないレベル。 頭が痛いところに、ビアガーデンのお知らせ。 すかっと終わらせて、すかっと飲むべ。

筋肉痛…

走ったその日は筋肉疲労、朝起きてから筋肉痛に悩まされてます。 あつぼったい筋肉疲労はしょっちゅうだけど、ここまでひどい筋肉痛、 特にふとももあたりは本当に久しぶり。 ふともも強化はスキーのひざの怪我防止のトレーニングにはいい感じかな。 で、昨…

仙台国際ハーフマラソン大会に出てました。

でました。 初公式戦がハーフマラソン。いかすべ。 公式参加で有名どころだと、女子マラソンのQちゃんはゲスト。 走った人だと公務員ランナーの川内有輝と猫ヒロシ、森山直太郎とおれ。 スタートラインで武井壮が応援していてテンション上がる。 武井壮はツ…

仙台国際ハーフマラソンの受付に行ってまいりました

ってことで、仙台市役所の受付会場へ。 トレーニングの帰りに立ち寄ったのか、ランシュージャージのみなさんが沢山。 サンダル、ジーパンのいでたちの私は軽く威嚇された感。 明日つけるゼッケンと記録測定用のICチップを貰って、 市役所側の広場で参加賞…

クリーナーとワックスとどきました。

先日のデコでアルマダの板の走りに衝撃を受けた私。 その秘密に近づこうと、のぶさんワックス理論の ガリウムのクリーナーベースワックスの2WAY買いました。 まだ、使ってませんが、果たして滑る機会は今シーズンあるのか? 試せるかわかりませんが、楽…

疲れが抜けきれない

先日、20キロ弱ランした疲労がいまだに抜け切らない。 特にふくらはぎがパンパン。どうしたものか…

クリーナーとワックスとどきました。

先日のデコでアルマダの板の走りに衝撃を受けた私。 その秘密に近づこうと、のぶさんワックス理論の ガリウムのクリーナーベースワックスの2WAY買いました。 まだ、使ってませんが、果たして滑る機会は今シーズンあるのか? 試せるかわかりませんが、楽…

仕事始め

カレンダーどおり休んだのは、前の会社以来。 素晴らしいことなんだな、って思い知らされた今回のGW 連休が長くて、何をしてもフリーって素敵だな。 本当に今の職場に転勤してきてよかったわ。 と、思う今日この頃。

回復のランニング

今日は天気が良さそうだから…と、 おとといから今日は月山BCかな…って夢想していたところ、 昨日に20キロ弱ランニングしてしまったため、 身体が重くて朝起きれず、寝過ごしてしまい結局、子供と遊ぶ1日。 本当に月山に行くつもりだったら、昨晩のうち…

こどもの日 2時間走

今日は家族サービスに徹するってことで、南小泉交通公園へ。 息子が最近、自転車に乗れる(補助輪付き)ってことで めきめき三輪車も上達している成果を見せたい、というのでライドオン。 ブレーキも使いこなし、なかなかの自転車さばき。 で、昼飯は近くの…

54

5月4日で54回目の今シーズンはのぶさん、飯野さんの新潟勢と凸。 キッカーハイクして、ジブハイクして… 快晴のお天気の中、のんびりお気楽パーク遊び。 キッカーでスイッチしなかったのが心残り。 板、走らないよね。って、飯野さんとわたくしのフォルク…

桜公園 ラン1時間

仕事で自宅待機の奥さんにとりあえず近場でリフレッシュしてもらうべってことで、 午前中は父親と子供の2人でお出かけ。 息子がのびのび三輪車に乗れる場所を…ってことで桜公園。 トイレも完備、人も少なく、結構、穴場なこの場所は落ち着く。 がっつり遊ん…