2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会

今日は数ヶ月お世話になった認可外の保育所のお別れ会。 うちのも来月から別のところの世話になるのでお別れ会対象者。 授業参観もかねた本日のお別れ会。 普段、見れなかった息子の姿を見るつもりが、 いつも見かけない数の大人の雰囲気に圧倒され、 緊張し…

さよなら事務室

3年間、慣れ親しんだ現ポストも今日で最終日。 法令集抱えて、エクセルとにらめっこな日々もとりあえず終わり。 マシンと一緒の5年間、長かった。 監査、直前で回避ってのもありがたい。 で、仕事を引き継ぐたびに、しっかりできない僕は今回も適当。 それも、同じ営…

卒園練習中

我が子、卒園練習中。 名を呼ばれて、返事+挙手の練習。送り迎えの時間とか、割と気合を入れて。 結構、反応よくレスポンス有。さすが。 迎えの駐車場からアパートまで、20〜30分かけてアンヨさせてます。 日が高くなって暖かくなった中、フラフラあるいてご機嫌。 父…

交通事情

そういや、高速無料化、今月で終わり。 まいったぞ。 土日3,500円乗り放題って事前申し込みが必要なのか? 横手仙台間だと往復8,000円。3,500円だと割りと恩恵を享受できる? 通勤割引はあるんか?なら、ETCカード3枚装備復活ね。 ころころ制度が変わってよくわ…

退院見込み

父親の退院日が決ったってことで母から架電あり。 滅多に見ることがないくらいのエライ上機嫌で、 母親の心労というか目先の見えない今まで日々が伝わってきた感じ。 今後の通院等のスケジュールは未定と言う話。 7.8日のSSPみずきが終われば、ぼちぼち暖かくな…

引越し準備

デスクのです。 資料・カタログは当分使わないから廃棄。 だいぶ、荷物がなくなったけど、 まぁ、書類の整理がこれから大変。 ロッカーも寝袋とか多いし、困った。

27

SSP 昨日より遅くイン。 あべちゃんそーちゃんは体調悪そう。 うt氏は板が走らず苦戦中。 ってなわけで、天気もいまいちぱっとせずな日曜。 実は自分もぱっとせず、今一乗り切らない。 Bコースは楽しいけど、やっぱジャンプしたい。 リフト下、勘を取り戻す前に終了。 …

26

SSP 12時前に帰る必要あったので午前中目一杯活用したいわけで9時前イン。 本日、夜から祭りってことで、関東、秋田、山形からご参集。 久々に見かける人多数で不参加なのでせっかくの飲み会残念感。 次のチャンスに持ち越し。 すべりは、この前、SVでしこたま…

10日経過して

若干、空気が漏れているって事以外、順調に経過。 胸から血の混ざった液を抜いていた管も抜いて、随分身軽に活動できるようになった、と母の話。 管を抜いて、また水が溜まり始めたら天皇陛下と同じように胸から水を抜く処置をする見込みと説明があったとい…

それはまぁ。

なんともかんとものインフル大流行。我が家も射程圏内。 園で6人発症ってことで学級閉鎖。 そのまえに奥さんが胃腸炎でドロップの雰囲気。

25

SVから泉が岳 SSP強風のため、クローズ。 噂の20メートル弱キッカー飛びたかった(嘘)けどSV。 奥只見クラスの撮影用キッカーだよな、ってことですが、それはまあ後日。 今日は気楽にSV。 スピン絶好調ってことで、飛びすぎまわりすぎで喰らうこと6,7回。 キッカーが合わないだけ…

24

日中、日帰りで奥の家族が遊びに来て接待。 南材木町ベンケイ寿司ってところで食べて、ぐずる子供と遊ぶ。 おすし屋さんにはぐずる子供にといろいろしてもらって申し訳なく、 美味しいお店だったのでまた今度ゆっくり食べに行きたいと思って帰宅。 カウンターで店…

駆け引き

奥さんがへべれけで帰宅。ジャパンの飲みすぎはまずいな、ということです。 というわけで、ずっと子供と一緒。 ぐずりだす→即抱っこ、のパターンが出来上がってしまったわけで、 ヤツもぐずれば抱っこしてくれるつもりでぐずるの悪循環。 即抱っこを、怒った顔で無…

アトミ

そんな季節です。 しかし、今年はひどいサイズのキッカーです。 17メーターくらいで抜け系。の噂。 つか、わりとライナー。 取りあえず、苦手だなぁ。 お父さんはもう少し縮むまでBで遊ぶべと思ったり。 弱腰です。

まだまだ不調

金曜は、新配属部署ゆく人来る人で飲み会、 からの早朝勤務。 明日も仕事。 火曜は奥の実家が来るから接待。 スキーできないフラフラ感。 子はまだまだ不調。 ぐずぐずです。 父はベットから立ち上がり、病棟をフラフラするまで復活。 スキーしたい。

お休み

本日は旦那が看病。 なので、お休み。 明け方、2時間くらい、5分スパンで泣いては寝て泣いては寝ての繰り返し。 腸の病気かよ、と思って通院。熱も出ていたので。 ま、なんともないので様子見てね、ってことで帰宅。 帰りに天気がいいから、ドライブがてら荒井の…

野呂田

会社に着くと同僚の父親が亡くなった話。 1年前から緩和ケア云々の話をよくしていたから、 それから長く生きれたのだな、と思って話を聞く。 明日はわが身かな、と、同僚の心中を想像して、身につまされる。 帰宅。 昨日から子供が下痢で保育園に出入り禁止…

術後の話

術後、切り取った患部を目の前、執刀医から説明。 たまご大の腫瘍が胸郭あたりまで大きくなっている話。 可能な限りリンパ節や肺を切り取ったけど、 万が一、転移していたら早くて2年くらいの余命だそう。 5年生存率50%弱だそう。 そうこうするうちに手術…

オペレーション終了

無事終了。 四時間のオペレーション。 開けたら、実はステージ3Aの説明。で、下半分切除。 父、目下、悶絶中。 ここまで痛むんだと家族全員、絶句。 術後、家族会議。 本人以外が痛がって、辛がっても仕方ないなら、気分転換するべと結論。 面会の時間制限…

23/帰省

GT 昭和歌謡曲をBGMに今季初GT。 パーク充実かつ本日オパウデイ。 パークを軽く流して、ゴンドラへゴー。 競争率ゼロなのは平日の特権でライン取自由。 三時間程度のステイながら、たぶん今季最後のオパウに大満足。 からの平鹿総合病院。 オペ前日に緊張の…

22/金具不具合

明けてSSP。子供の買い物の予定ありで2時間だけの滞在のつもりで到着。 ボードのイベントで人盛りだくさん。人ごみが嫌いなのでテンション↓ 入院直前のキャメロンを見つけ、一緒に。レアキャラ。 先週の祭りになんで来なかったのか?なんて話していたら、うてあい合流。 で、数…

地震1年

地震後、1年。 長かった。 あっという間ではなかった。 で、これからがもっと長いんだろうな。

ヒドイ

つけました、給湯器。 お湯と水の配管が逆だったり、排水管からオーバーフローした水があふれたりし、残念な出来栄え。 おしゃべりばかりで、手を止めてること多く、遅々として作業が進まないもんだから、 ちょっとせかしてみたりした結果…なのかどうだか、ヒドイ…

朝活中

昨晩、天の戸と寒梅の羽後+越後ミックス攻撃で撃沈。 飲み口いいからって、ジャパンは侮りがたし。 で、布団の中で気がつくともうこんな時間の午前3時。 もったいないので軽く朝活中。 このまま、ワックス入れたい気分。

寒梅

以前の先輩が出張でイン。思い出話に花がさくそんな感じ。 GWあたりにお世話になった七不思議のお寺の住職さんの家でお酒を飲みに行きたいですね、 ってことでなんかまとまりそうな雰囲気。 で、寒梅一本おみあげで頂いたり。ありがたい。

十分な説明と同意

親父の治療方針を聞きに病院にイン。 手術するってことで執刀医の外科の先生の話。どうもステージ3A→ステージ2Bへダウン。 話を聞くたびにだんだんステージが下がって、そのたびにアガル。 来週中頃手術で2週間くらい入院の予定。 父親はざっくり身体を切るってのが不安ら…

帰省

父親の治療方針を聞きに帰省。夜9時発で11時半着。やっぱり早い。 新潟だったらこうも行かないわけで、仙台に転勤でよかった思う。 家に着いたら、孫にと用意していたブロックを受け取る。 ありがたい。 この前来たときより、父親の声がかすれ気味なのが気にか…

21/祭り

SSP 昨日のメンバーで山に上がって、+山形J×Jチームもいたりでフリースキーヤーだけで20〜30人はいた具合。 スキーだけごそっとまとまって飛び始まった様子をしたから見てるとなんかの大会の公トレかなんかそんな雰囲気。 みんなそれぞれやることが違うから、見ているだけでも…

20/宴会

午前中はSSPライディング。 Bコース、パーク、いいですね。 イージーなアイテムは一番上のレールくらいで残りはすべていかつい感じ。 刈られると事故発生、ピーポーカー登場の予感満点のえげつなさ。 キッカーはぼちぼちのサイズ。いい位置狙うならスタート位置は10mくらい上のアプローチ。 今日一…

お仕事メモ

クリティカルシンキングというか、批判的思考法。 他人や余所を批判ってことでなくて自分自身の思考や認知を、 自分の中の第三者の視点で論理的に客観的に分析して良し悪しを吟味する意味での批判的。 自分が認知した内容を自分の頭のてっぺんで俯瞰して認知…