十分な説明と同意

親父の治療方針を聞きに病院にイン。
手術するってことで執刀医の外科の先生の話。どうもステージ3A→ステージ2Bへダウン。
話を聞くたびにだんだんステージが下がって、そのたびにアガル。
来週中頃手術で2週間くらい入院の予定。
父親はざっくり身体を切るってのが不安らしく、「困った、困った。」としきりにつぶやく感じ。
そのままにしちゃえば、1年くらいで死んじゃうけど
思い切って悪いところを取っちゃえば、その分、長生きできる可能性が増すんだから、
と母親に励まされて決心したのかどうだか?
2人とも病気の深刻具合にについては、なんだかんだ腹を括った様子。


現在、できもののサイズが36mm。それでも心臓の陰でレントゲンで見つけにくかったって話。
このサイズになるのに1年くらいだそうで、ちょうど定期診断のスパン。
健康診断受けていても油断ならないってことですね。
ちなみに、父親は腫瘍マーカーでも反応なしだった話。
それでも定期的な精密検査って大事だなと実感。
みなさん、気をつけてください。


帰り、時間があったのでSVナイターでもしようかと立ち寄る。
親からもらったブロックで子供と遊びたい気分満々でSVにはインせず。アウト。
ブロックを与えたら、ものすごい食いつきぶりに親も喜ぶだろうと、動画撮影。