2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

29

除雪、飯つくり、除雪。 8時半過ぎ発、大台着9時半。 天下森かな…という選択肢もジブアイテムがいまいち情報と ジャンプができない話で土壇場で大台のチョイス。 晴れてがりがり。 スイッチしたいってことでスイッチ。 が、どうも乗らない。 ジブはいつもの…

28

朝起きて、除雪。朝食作って、除雪。 8時半発実家、9時過ぎ着大台。 4時間券。 時間がないのでパーク遊び。 ちょっとしたキッカーでジャンプ。 埋没レールで270イン。ボックスでバインドソウル。のルーティーン。 レールはサイドインじゃないので不満。 塩ビ…

27

早朝起床、除雪。朝食作って父親と朝飯。 除雪ついでに畑に塩ビ管でもおいて遊ぶべか…ということで 母親の手術時間まで庭で270遊び。 小さなきっかけで360回る方法がわかったので 5センチくらいの高低があれば安定して270は行けるかな…という感触。 昔の一…

26

息子を病院。順調に進んで9時半前に診察終了、薬局へ。 薬局のトラブルで30分待たされて、保育園に預けたりなんだりで仙台発が10時半。 薬局、いちいち病気のことを聞いたり、薬の説明したり、 医者で話して、またここで同じことを話さないといけなくて非常…

息子の中耳炎

直前になって息子が中耳炎。夜中に耳痛を訴える状態。 悪いほうに転がってる感じ。 子供を病院に連れて行くのを母か、父かでもめる。 父は祖母の入院と手術前の説明を聞きに午前中には病院につきたいと考えているところを 母親は仕事に穴をあけるのは気が引…

明日からまた

母親が木曜に入院、金曜に手術、ということで明日から秋田。 土日雪が降るみたいなのでゆきかきして土日。そんな感じです。 天下森にジブアイテムがあるかどうか電話で確認したところ今週末に出す予定だそうで、 日曜日の午前中あたりに絡ませて帰ろうかな、…

休暇の手続き

母親のけがと階段上るだけで息切れする父親の介護のため、 週末は秋田に帰る生活が始まりそうです。 弟夫婦は奥さんが妊娠出産間近、弟は飲食店の仕事で両親に時間が取れない状況。 こちらとしてはなんだかんだで、滑る時間がふえればいいかな、という感じな…

25/秋田滑走

朝起きて除雪。今日はブルが来なかったので遅めの起床6時。 2時間くらい除雪して、大台。 父母も諦めたようで滑りに行くことになにもいわない。 大台のパークの位置が分かったのでパークライド。 小さいキッカー1つ。 ジブレーンは2つ。 ダブルレールの…

24/秋田滑走

除雪するブルの音に目が覚めて4時起き。 雪かきするべかなあ、と5時起床。 重労働を2時間。とりあえず、道路に車を出せる状態にして8時。 矢島スキー場だな、ってことで両親から何しに来たと避難されつつも出発。 本荘街道から矢島街道へ入って矢島スキ…

23

仕事を3時に前にあがり秋田へ出発。5時ころに横手着。 高速は湯田のあたりから圧雪で横手市内はほぼ圧雪。 横手工業から城南のそばを抜けて田沢湖まで行く道路で大台スキー場着6時。 大台は初めて。 リフト2本縦につなげて、奥行きのあるゲレンデ。 奥から…

すみかわ行けないので

今週末、というか週末しばらくの間、すみかわにはいけません。 先シーズンけがで棒に振って、今年できないことができるようになってちょっと楽しくなって、 Bコースにパークができそうな感じで子供と一緒に滑れるかなぁ…と思っていた矢先に 母親のクラッシュ…

オタク飲み会

浅沼さんから飲み会のお誘いで仙台駅東口。 なんだかんだで6人ぐらいあつまりましたが その中にレジェンドの虎穴さんがいました。 それはもうひどいアイドル・アニメオタでそれだけでレジェンドでした。 ミート市場というおしゃれなお店でオタな話をして 周…

ということで。

秋田の母親の足の骨折。 手術+入院で期間1か月だそう。 さぁ、どうしよう。 週一で実家に通っても追いつかないよなぁ。 とりあえず、今週末、自分だけ単独で秋田行き。 すみかわ行けないなぁ。

大雪

朝、起きたら大雪。 まずいまずいという予報に備えはしていた現実。 かみさんは新幹線で通勤。私はいつもより30分早く出勤。 帰りも降雪が続くと市内は渋滞になるだろうから、 仕事を早めに切り上げて帰宅。 奥さんは福島で渋滞に巻き込まれて、帰宅が7時過…

22

すみかわ。子供なし。 昨日今日といい天気。 パークかな…ということでパークライド。 そうこうしているとまささん、よっちゃん、ひできさん、あいたく一家。 入れ代わり立ち代わり。 ジャンプは前後ろ540。後ろの540はショート。 カービング風3も疲れてくる…

21

子供を連れてすみかわ。 あとみに連れてってというので連れて行ったら、Aコースの急なところで腰が引けてしまい 1回だけ滑ってすみかわコースへ。 ボーゲンからなんとかパラレルしようと板を平行にしている状況だし、 父親がジャンプしたり凸凹を滑ると後を…

無敵な人

職場にもいます。 こういう人になりたい。

本を読んでみようかな

野沢尚をもう一度読み直してみようかな、と思う今日この頃。 今の時代的な雰囲気にはそぐわないかもなぁ…とか、考えてウィキペディア。 砦なき者はとにかくガツンと来た思い出。内容はあまり覚えていないけど。

宝くじ外れた

当たると噂の角田のヨークベニマルの宝くじ売り場でかった年末ジャンボ。 40枚買って3900円のあたり。 でかい夢を見せてもらってありがとう…

旅の余韻

浸ってます。 新たな出会いにご当地のおいしいものを食べる。 俺の求めていた生活はこれだ。 宝くじが当たっていればそんな生活が毎日できる。 明日、宝くじを開封して当選を確認する。決めた。

20/新潟旅行最終日

新潟旅行最終日。しめはわかぶな高原。 前夜の降雪具合をジャッジしてわかぶな。ぎりぎりまで猫魔で迷う。 うんこがしたくて5時起床。トイレに車で向かってそのままなし崩しで出発。 途中、日本海道が延伸していることに気づかず、荒川の先まで行って引き返…

19/新潟旅行2日目

のぶ宅を6時発。その前に風呂を借りたり。 久しぶりの関越道をなんかして神立スキー場。 バブル期なみの混雑に心折れてノースキーかな…と思いつつも、 一旦上に上がると混雑はほどほど快適な環境。 新潟のまるさんと飯野さんと合流してフリーラン。 仙台だと…

18/新潟旅行初日

新潟旅行初日。猫魔。 のぶさんたち新潟勢と猫魔で合流。ハイシーズンの猫魔は数年以来。 のぶさん、ゆうたさん、新潟のよっしーさん、ぽんさんの計5人。 ということでパークライド。 今年初めてのジャンプ。 アプローチのスピード感が狂ってる感じで角っこ…

17/旅の準備

家の塩ビ管でジブ。 バインドソウル。 この前の結論を再現できるかってことで実験。 …まちがいなかったでした。 で、問題は実際のボックスでできるかどうか。 斜度があるとエッジが立ってしまって身動き取れない。 明日、実証です。 夜、明日から新潟へ行く…

宝くじ

明けるまで当たっているかもしれない。 明けて確認して外れが確定してしまうとへこむ。 なので、まだ、中身を見ていない去年の年末ジャンボ。 当たってないかな。

16

元旦を反省して、水をまかないのと地面に人口芝生を敷いてジブ。 バインドソウル、開眼した感じ。 問題は滑る天板の上でできるかどうか、という話。 忘れないようにメモ。 片足で乗る。 前足に重心がかかるくらい大きく飛ぶ。 後ろ足を内股にしてけつに立て…

眼鏡屋と酒屋

仕事を早めに終わり、酒屋と眼鏡屋の流れ。 お土産を買いに荒井にあるはくさんという酒屋さん。 宮城の有名どころのお酒がこだわりの管理方法でおいてあるお店でした。 へぇーという感じで一升瓶一本購入。 続いて、荒井の眼鏡屋さんで眼鏡。 いまどき、なん…

15

スプリングバレー 当直明け、午後から仕事を休んでバレーへ。 すみかわも雪が少ないけどここも少ない。 ただ、人の量は多いです。 雨が降ってきて、気分が乗らずクルージング。 時間券って次の回に繰り越しできないみたい。 どうも着替えの時に眼鏡を亡くし…

仕事始め

夕方から出勤なので、どこにも出かけず子供と遊ぶ。 人込みは嫌いなので。 が、何もしないもやもや感。 夕方から仕事。 箱根駅伝で盛り上がる。 具合悪くなってもチームのために…なんて言って棄権できないでしょう。 選手はそれを承知でやっているだろうけど…

14

すみかわ 体が重い。 遅く起床、11時着。 風ぼうぼう、雪は湿雪。テンションあがらず。 とにかくハイクしてテンションあげるべ。 ということで、いつものコース。 この前できかけたバインドソウルというか、ヒッピーキラーも ボックスに乗った瞬間風に流さ…