2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキ塗装剥離

さび落としでウッドデッキの塗装を剥離。 結構難儀。 開いている時間でスラックライン。 うまくいかないとリフティングに逃げる。

ブットマンウント、ガンビット、シーテッドバウンス

スラックライン。 家での時間つぶしはスラックラインと球蹴りで過ごそうかな、と。 とりあえず、スラックラインの目標は上の3つ。 落ちても痛くないマットを買ったのでこれでちょっと無茶なこともできる。 ラインでジャンプしたり、バウンス遊びしていたら…

意識が飛ぶ

ばっちり夕方過ぎまで勤務。 当直して、ろくに寝ていないところの勤務。 思考力が落ちているのがわかる。 帰りの車の運転がまずい。

DVDから解放

お泊り。 テレビ見たくない。

今日もDVD

昨日と同じ。 講座の研究とか一切できないでぶつけ本番デイ。

GW中の放送の準備

ということで、DVDの準備で10時くらいまで。 10時が守衛さんい締め出されるリミット。 8時から初めて10時まで。 日付が変わる前に帰れる分だけましといえばまし。

滑りに行きたいよね。

猫魔か夏油がすべりに行きたいよね、と思ったけど、思うだけ。 仕事のことがあたまにひっかかり出かける気持ちにならない。 昨日に引き続きスラックラインの調整。

スラックラインの準備

フレームを固定する金具をコーナンで購入。 コーナンいいね、目的意識をもった客しかいないし、 客が少ないからがちゃがちゃしていない。 品ぞろえも資材や消耗品もそこそこ。 もっと早く気づけばよかった。 で、買った金具をとりあえず取り付けて、やってみ…

まだまだ休むよ

会社から電話はじゃんじゃか。 休んだ気がしない。 ウッドデッキの塗装を塗り替えたいかな、ということでペンキを注文。 床の水拭き、トイレ掃除、風呂掃除。 じっとしてられない。 けど、出勤停止中。 スキー場開いていたら滑りに行けるくらい元気。

売り払い

インフル2日目。出勤停止が解けるのは今度の土曜。 とは言っても、体は回復傾向。 やることがないと、やることを見つけてしまう。 とりあえず、使わなくなったBBQセットやスキーウェアなんか中古屋に販売。 7500円。 査定の間、泉ヶ岳にドライブ。 壊れ…

カミさんと休み

体調を崩して、先週からお休みの奥様と二人きり。 とはいっても私は隔離部屋。 息子が間に入らないと話す話題もなく、時間だけが過ぎる。 奥様と私、症状を天秤にかけると私の方が軽症なので、 食事や洗濯、食事の買い出しの家事全般はインフルに関わらず私…

インフルB型陽性

出勤、やっぱりだるい。 同僚が相次いでインフルでダウン。ほかにもげちょげちょしている職員がちらほら。 もしかしたら、インフルかもね、と検査したらB型。 会社にしばらくお休みしますの連絡。 新しい仕事、さばけてないのにこの休み。 仕事がたまる。

インフルB型の流行の兆し

同僚がこの週末にインフルで1人ダウン。 もう一人調子が悪いというので午前中早退、通院の結果インフル。 おれも昨日から喉が痛いし、体がだるい。熱はなし。 かといって、休めば仕事きつくなる。 インフル的な症状はないのでたぶん風邪、だと思いたい。 一…

体調不良

寝不足で月山に上ったせいか、薄着で上ったせいか、風邪気味。 喉痛、体がだるい。 ソファーで終日横になりつつ、月山の動画を編集。 気力を振り絞り、食事の準備。 一晩眠ればよくなると思い、風邪薬を飲んで就寝。

52

年に1回は山スキーしたいよね、ってことで月山。 4時起きで閉鎖道路着6時。すでに長蛇の列。 なんだかんだで8時30分リフト。 山頂付近はもうすでに雪がない状況。 アイゼンないとつらいかなってくらいアイシー。 シールはスリップ。 行けるところまで行って…

メモ

3月23日ころから5月3日までの空白の日記を書き始め、 まず3月23日から4月1日まで、 次に思い出せるエピソードが多かった4月17日から4月30日まで、 記憶の糸を手繰り寄せて4月2日から4月14日まで書き終えたところ、 4月15日でいったん終了。

どっちが正しいかわからない話。

保育園に子供を預ける時、着替えさせて、荷物を用意して、 子供にやらせるところもあるし、大人がやらなければならないこともある。 うちは割とスパルタで、その時にもたもたしているとちゃちゃっとせーと怒鳴るし、 駐車場に飛び出したり、危険なことやっち…

断捨離

次のターゲットは食器と鍋。 鍋はIH対応じゃない物が多数。これはぜひ廃棄したい。 食器。 基本、規格を統一したい。 大皿、小皿、茶碗、お椀、小鉢。 規格外のものは排除して、 食器棚の中を整理整頓しやすく。 整理整頓しなければならないというストレスか…

近所の開発

開発著しい我が近所。 カワチ薬局とツルハドラックができました。 他にも保育園が一つ、銀行もできた。 加えて近くの商業施設にサンマリができるそうで、 歩いていける圏内にスーパーができるのは喜ばしい限り。 その他、本屋とコーヒー屋ができる話。 本屋…

奥さんちょっと療養

奥さん、どうも回復しないようなのでちょっとお仕事休むそう。 正直、福島まで自動車でも新幹線でも通勤はちょっと無理な状態。 仕方ない。

スラックライン補強

滑りに行くつもりだったけど、なんで行かなかったのか… 家の事情。 奥さんが具合悪いってことで早めに帰ってね、ということでした。 家にいてすることもなく持て余してしまうので、 スラックイランのベースの補強でも…とミックス20キロコンクリートを突っ…

51

ひできさんとかじさんとすみかわ。 かじさんカーを発見し、レストで合流。 真っ先にアトミゲレンデでパーク。 本日はイードロの慣らし。 ひできさんと合流。 イードロの印象は軽い。 ストラクチャーがしっかり入っていてノーメンテでも結構走る。 柔らかい。…

ランドセル

小学校に新入学の1年生が入って、新しいランドセルを背負って通学する姿を毎朝息子と一緒に見ていると、 息子も小学校に入ることを意識しだしている様子で 学校ってどんなところか聞いてみたり、 僕だったらきちんとルールを守って1人で学校に行けるよ、と…

芝生張替え

庭の芝。 病気か、踏み固められてしまったせいか中央部に芝が生えていない。 その生えていないところの土や根っこを取り除いて、 健康な芝の植え直し作業を行っている。 今、取り除いた根っこの処分をしているところで、 高圧洗浄機で根っこの隙間に詰まった…

奥さんの調子

仕事中、奥さんが体調を崩して早退して、病院に行ったということで 実家と仙台両方でケアが必要な人ができて、 仕事も仕事で身動き取れない状態となり、 自分がおかしくなったら我が家は崩壊だなぁ、と テンパった頭でまず先にぼーっと浮かんだ。 大変だ、大…

携帯を買い換えた

家の手すりから450アウトして遊んでいたら、 着地のはずみで胸ポケットに入れていたスマートフォンが舗装に落ちたのが先週の日曜。 電源が入ったり、落ちたりで不安定。 もう、3年くらい使っているし、買い換えるべってことでドコモショップ。 あまり、携帯…

アルマダ来た

だれも祝ってくれないから、アルマダ買ってやった。 ざまーみろ。

ニンニンジャーショウ

息子の興味は、ジューオージャー。ニンニンジャーは流行遅れでかっこいくないとのこと。 が、奥様の趣味でニンニンジャーショーのチケットを確保。 仙台サンプラザ、行きました。 客層は3種類。 純粋にニンニンジャーにあこがれる子供、とその父兄。 男のキ…

50

すみかわ。 天気が良くて、板が走らず。 リフト下3連か、Cコースかで回して遊ぶ。 この日もリミット1時まで。 ガタケで一緒だったひろきさんと中村さんに気が付いて挨拶。 ジャンプの気分が乗らないからボックスでもしようかと行ったら 二人ともジブでハイク…

そろそろきつい

本日、5月3日。 ゴールデンウィーク、休日出勤を余儀なくされてどこにも出かけることもなく、 自宅で時間を過ごすだけの連休。 しょうがないので、思い出したかのようにブログの更新。 それも3月23日から。 1週間分書いてみたところ、かなりつらい。思…