2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ。

中世の神と仏 (日本史リブレット)作者: 末木文美士出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2003/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る神も仏もありません。

39日目

蹴った。 間を空けると球が散らかる。 終わり頃になってやっと落着く。 やってる場所のそばのマンションのベランダから 音が気になるのか、年配の男性がこちらを見ていた。 陽もずいぶん高い頃からだったが、 うるさいといえば地味にうるさい。 かなり自重し…

読んだ。

出雲神話 (講談社現代新書)作者: 松前健出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/07/23メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る読後、なるほどと思う。 でも出雲に対抗勢力があって欲しい。 それは自分も中央の人でないから生…

アブとの闘い

水上のWJに行った。 エアフィールド。 7時半に出て、9時半くらいに到着。 すいていた。 兎に角、あぶが凄かった。 軍手越しに刺された。 親指第一関節大の地味な色の銀バエが 見た目にエグイ姿でひっきりなしに攻撃してくる。 これぞネイチャーなんだけど、…

ふすまの張替え

暑い。 じっとしているだけでも 汗が吹き出る。 今日は今年一番の暑さらしい。 さもありなんと思う。 体力と時間に余裕があるうちにと思い、 ふすまの張替えをした。 欄間分5つ、押入れ分3つ。 明日は1人でWJ。 最近、単独行動が多いと思う。 群馬に行くなら…

読んだ。

カンブリア紀の怪物たち (講談社現代新書)作者: モリス.サイモン・コンウェイ,松井孝典出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/03/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 54回この商品を含むブログ (27件) を見る昨日読んだ生物の本と意見を反対にする人の本。 …

読んだ。

フルハウス 生命の全容―四割打者の絶滅と進化の逆説 (ハヤカワ文庫NF)作者: スティーヴン・ジェイグールド,Stephen Jay Gould,渡辺政隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 92回この商品を含むブログ (30件) を見る…

38日目

球蹴った。 しかし、蒸し暑い。 岩手の上の方で地震があった。 今年の岩手は災厄続き。

37日目

久々に蹴った。 ちょっと左膝に違和感が。 WJでやり過ぎた。 昨日の八王子の通り魔は個人の資質の問題だろう。 安易に社会のせいにするのはいかがなものか。 おんなじ立場でもやる奴はやるし、やらない人はやらない。 で、何百万のやらない人が大多数。 小泉…

コーヒーパン

おととい、家を出る時、 親に持たされたコーヒーパン。 久々に食べた。 コーヒーの具の味が懐かしい。 でも、雄平酪農産でないようだ。 疲れていたので良く寝た。

河合隼雄

本読んだ。おはなし おはなし (朝日文芸文庫)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1997/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るエッセイです。 ユング心理学入門作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 培風館発…

最終日

今日が最後。 4時に家を経って、新潟に着いたのが9時前。 連休中の海沿いは混んでいるとかと思ったが、 意外と空いていた。 黒いトンボが飛んでいた。 家の近くで初めて見た。 帰りたくないが、仕事があるから仕方がない。 田舎に仕事があれば…と思う。

WJ5日目

名残惜しくも、今日が最終日。 天気もよく、大盛況でした。 この1週間、上手くなったのはスイッチのすべりが上手くなったこと。 楽しかったので、また、行きます。 ポイントカードは中途半端になってしまったのが残念。 瑞穂の里ロードを使うより、 湯田まで高速…

WJ4日目

田舎にしろ、岩手のWJにしろ、 刻一刻としばらくお別れの時間が近づいていて寂しい。 できれば、しばらくずっといたいところだが、 仕方がない。 今日は、両サイドの720と900、スイッチ720(ただし、540止まり)。 どうすれば、スイッチ720は720まで回れるのか、なぞだ。…

36日目

起きたら体が重くて、お休み。 午前中は天気がよかったから悩んだ。 スタッフの人に今週は毎日行きますといったもんだけど、 怪我したらいやなので仕方なしに休んだ。 ただいるのも勿体なので、 毛生え薬を買いに隣町まで。 久々に家で昼飯。 内の食事は野菜…

WJ3日目

岩手のWJ3日目 逆回しと後ろ向きが進歩しなかったり。 タブルグラブとかできた。 コークの真似事も。 後ろ向きの高回転。 逆回しの高回転。 明らかにずれたコーク。 できるといいなぁ。 スタッフの人たちには、一人できていても気を遣ってもらってます。 一…

WJ2日目

雫石けっぱれらんど。 今日で、なんだかんだでシーズン2日目。 横手の税務署や石橋小児科のある通りから みずほの里ロードという林道を通ってR46田沢湖へ。 この道路は横手公園の横手スキー場の中を通る。 高校のときのスキー授業の時、以来でかるく感動し…

帰省

新潟十一時発。 到着3時半ころ。 4時間ちょっとの旅程。 高速乗って、R113。 再び載った高速から降りて 通常乗るところの7号のらず 手前の県道を北上し、福良に出て、 R345に乗って十六羅漢前を通る。 酒田はそのままR7に乗った方がいいと思われる。 つい…

二日酔い

結構、来た。 本読んだ。中世神話 (岩波新書)作者: 山本ひろ子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/12/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (21件) を見る伊勢神社の外宮の内宮に対する権威付けの話。 どうもこの時代に興味が…

知り合いの住職の家で飲んだ。 Tさん、Iさんと同居人と俺の4人が招かれた。 お寺だけあって、さすがに広い。 何気なく通された会場の部屋も たしか20畳くらいあった。 昼の十二時から呑み始め、六時ころまで続いた。 料理はその間、喰いきれないほど出てきた…

35日目

球蹴った。 両方のATWの内回し、外回しとレッグオーバー、 基本技だし、鉄は熱いうちに打った方がいいので、 時間を割いて練習した。 でも、ATWはいわゆるATWからのセット。 しかし、ミラージュは鬼門だ。 フットバックのときも時間がかかった。 球を上げる足の動き、 「上げ…

34日目

球けり。 まだ、高さがばらつく。 ので、連続してトリック(?)ができない。 単発。 白色のすずらんテープの在庫がなくなっているので、 どうしたらいいのか、正社員(ベテラン)に聞かれた。 この人はいつもこうだ。 自分で考えようとしない。 別に黄色でもいい…

33日目

新潟市のような中途半端な都会であっても、 それなりの市街地に身を置くと、 音の少ない環境を得るのは難しく、 今も近所のお子様らの遊び声が 近くの空き地から聞こえてくる。 自分のわがままと思っていても、 うっとおしく、ストレスになる。 そんなわけで…

口語訳古事記

ようやく読んだ。 すでに古事記自体、別の本で読んでいたことから、 買うだけかって放置していた。口語訳 古事記 神代篇 (文春文庫)作者: 三浦佑之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/12/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ …

32日目

久々に球蹴った。 いい汗かいた。 飲み物我慢して、 うちに帰ってからビール飲んだ。 旨いんだけど、 あまり運動した意味がないと思った。 あぁ。ウォーターシジャンプに行きたい。 とりあえず、3方向900。 あとはバックとサイドフリップ。 最近、飼い殺し気味。

親帰る

今日はおとなしく、家で寝ていた。 親は15:39のいなほで帰る。 駅前の車の多さに辟易する。 しかし、暑い。 最近、ボール蹴ってない。 本読んだ。 桃太郎の母 石田英一郎 講談社学術文庫新訂版 桃太郎の母 (講談社学術文庫)作者: 石田英一郎出版社/メーカー: …

顔合わせ

顔合わせの時間まで外出。 お昼前から。 磐梯山近辺→猪苗代の来夢→ガラス館。 来夢の背の小さい女の店員さんがかわいかったので、 また行く。 しかし、天気がよくてよかった。 いつも見る磐梯山。 あぁ、リステルでウォータージャンプしたい。 夕方、梅の花に集合。 父…

親が来る

顔合わせのため、両親が来る。 朱鷺メッセに行って、 だるまやでラーメン喰って歩いた。 展望台に上った父親は 途中のエレベーターから外を見たら、 腰を抜かしていた。 写真は、信濃川河口のボート置き場の様子。 空いている時間、本を読んだ。読み替えられ…

読書

講談社学術文庫 吉田敦彦 日本神話の源流日本神話の源流 (講談社学術文庫)作者: 吉田敦彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る内容が濃い。 その分、基礎知識がないと辛いかも…

食品偽装

身近な食品偽装と言えば、 亀田のジャスコのしゃぶ菜な訳で、 まんまと食品偽装にひっかかっていてびっくりする。 あの時、たしか結構ならんで喰った。 そもそもならんでまで喰うメシに意味があるんか、 それも喰い放題のしゃぶしゃぶ如きをあり難がって、 …