2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン券のお知らせ

去年のホームゲレンデであったSSPからシーズン券のお知らせ。 お釜の噴火騒ぎも落ち着いて、仕切り直しといったところでしょうか。 やっぱり今年もお世話になります。 で、シーズン券の特典。 シーズン券持っていると昼食一律600円で食える特典、なくなり…

明日から

また仕事が始まります。 気分が重い。 気分が重い時は遊ぶプランを考えるべ、ってことで。 9月。 第1週末:土曜日当直なので近場日帰り。 芝の手入れもしたいし、ぼちぼちWJしたい。 第2週末:WJしたい。 第3週末:シルバーウィークは東京。 あまった日…

仙台に帰る

昼飯を実家で食べて、仙台に戻る。 この連日、毎日飲みすぎて肝臓が重く、酒も進まない。 今回の夏休みは濃かったなぁ。 すみかわからシーズン券の応募用紙が来てました。

弟夫婦のところとBBQ

キャンプ終了。 寒くもなく、暑くもなく、快適に一晩過ごして撤収。 じじばば、初めてのキャンプ快適に過ごせて大満足の様子。 またくるべ、ってことでいったん家に戻って、 ドライブするべ、ってことで稲川、小安峡方面へ。 稲川の佐藤養助のところで稲庭う…

八塩オートキャンプ場でキャンプ

天候が不安で直前まで悩んだ今回のキャンプ。 起きたら天気は薄曇りで、ゴーサイン。 一家総出で出発したのは10時過ぎ。 我が家から峠一つ越えれば、旧由利郡。 20分も走れば、道の駅東由利。 とりあえず、ここで昼食と風呂でキャンプ場のチェックインの…

夏休み開始

夏休み開始。 実家に戻ります。 朝方仙台発、3時間もかからず実家に到着。 昼飯食べて、古民家を数棟展示している公園へ出かけて、 前九年の役の時の砦跡を見て帰宅。 お父さんは開いている時間を見つけて、リフティングと飲酒。 で、夕食は夫婦で弟のお店…

文系改廃について思う

国立大学の文系改廃するみたいですね。 私の母校の学部がどうなるか気になるところです。 どうも、文系なんて、国際的な人材が育たず競争力が身につかないってことらしいです。 文系の研究・学術を目指さなくても、人文系の高等教育を受けた人がそれなりの人…

いじめに思う

いじめられたら学校に行かなくてもいいと僕は思う。 これは僕の持論。 いじめを常態的に放置するような学校に指導力ないでしょう。 職員を入れ替えない限り、よくなることなんてありえない。 年度途中ならなおさら。 うちの子供がいじめられたらそうする。 …

完全ひきこもり

雨。 庭のサッチングと芝刈りの予定が天気で流れて、 意欲なくだらだら昼過ぎまで。 秋田に戻った時のキャンプ先を本荘マリーナにするか、 東由利にするか天気予報とにらめっこ。 時計は3時。 さ、何かするべか、ってことで出かけるのも 車の運転も出先の人…

WJ13

当直明けのWJ。 泊まり明けでWJすると調子が悪い…ってのが定説な私。 案の定、今日もそんな予感でWJ。 やっぱり調子が悪い。 ウェット着たのにおなかの調子も悪い。 うーん、いまいち波に乗り切れない。テンションも上がらない。 20本も飛ばないで帰宅。 …

大阪の中学生の事件

犯人、というか容疑者、逮捕されました。 ネットを見ていると、うそか本当か容疑者に関する情報が出回ってますね。 悪いことしちゃうと、こんなことになっちゃうんだな、と怖い思いです。 親は子供にとって安心できる居場所を作らないといけないってことがこ…

シルバーウィーク

9月のシルバーウィーク、奥さんの実家の東京に行くことになりました。 芋煮でもしてたいな、って気分ですが、しかたありません。 車で行きます。 おそらく方向的に人の異動の反対になるから渋滞に巻き込まれないはず… で、東北道で行くか、常磐道で行くか、…

サマージャンボ

お疲れサマージャンボ。 40枚買って、900円のあたり…

今日は久しぶりに30°オーバー。 湿度が高くないため、からっとした気持ちのいい暑さ。 暑い日はあっても朝晩はだいぶ涼しく、 窓から入ってくる風が心地いい。 この季節の変化をしっかりかみしめて味わって過ごしていきたい。 最近、思うのはそんなこと。

手足口病

先週末から口内炎ができて、腹いっぱい食べれない息子。 お盆が終わっても相変わらずなので、午後から休んで病院へ。 診察の結果、いま流行の手足口病。 熱もなく、発疹も目立たず、そういうこともあるんだな、ということで 口内炎の塗り薬をもらって帰宅。 …

送り盆

お盆です。 送り盆です。 送り火を玄関で焚いて、子供の花火のお供。 風もすっかり秋の雰囲気です。 日中は、フットボール。 インステップキックで腰の高さを安定しないと 次に待っているトリックにつなげられないので ボールをける強さの調整を延々。 強く…

お盆です。

お盆です。 近所の街宣車が軍歌を流してうるさいです。 今年のお盆はどこにも出かけない!!ということで家でステイ。 ラーメン食べに天下一品に出かけたくらい。 息子、食事をとると口の中がしみる…というので もしかしたら今大流行の手足口病だべか?と不…

迎え火

ここ数年、田舎の親戚関係がぞくぞく死んでます。 僕が小さい頃、一緒に遊んでくれた祖父母、おじさん、おばさん、 隣の家のじいちゃんばあちゃんなどなど、 今の社会的な僕ではなくて、本当の僕を知っていた人たちがずいぶんいなくなりました。 田舎に戻っ…

夏休みはなし

お盆の夏休みはありません。 例年、取ればよかったな、と後悔してます。 来年は1日くらい有休とるべ。 お客さんからの電話はなく、順調に仕事は進み、書類作成… お昼過ぎにはすることもなくなり、 サーバーにある過去のデータを眺めて定時退社。 道路も空い…

子供用にサッカーボールを買ってみた

球技ができて、勉強ができれば、小中高バラ色の生活だべ。 ってことで、今のうちからボール遊びに慣れてもらおうと 子供用にサッカーボールの3号球を購入。 ミカサの表面がスポンジになっているやつで 多少ハードに当たっても痛くないタイプ。 サッカーしよ…

子供にボール遊びを教えたい

子供を迎えて帰宅。リフティング遊び。 子供、ボール遊びに興味まったくなし。 ボールで遊んでくれたら、子供と遊んぶ大義名分で父親もボール遊びしやすいわけで、 なんとか、そっち方面に持って行きたい。 最近、子供がはまっているのが忍者の修行。ウルト…

ボール遊び

ジョギングする気分にもならず、庭先でお手軽リフティング遊び。 あれま、久しぶりながら、この安定感。上手になってる。 って具合で楽しい塩梅。

帰宅

せせらぎ公園を撤収して、近くの温泉施設で入浴。 お座敷の休憩どころにゆっくりして、出発は12時。 この公園、悪くないという感想。 また、安達太良によって、今度はウルトラマンティガを見て子供は大はしゃぎ。 明日からまた仕事。 1週間くらいキャンプ…

会津美里町せせらぎ公園オートキャンプ

行ってきました。 東北道の安達太良サービスエリアがウルトラマンをプッシュしているってことで 子供にウルトラマンを見せたいな、ってことで立ち寄り、 猪苗代のビール館でビールとソーセージを買うために立ち寄り、 勝手の知ってる土地なのでふらふら到着…

WJ12

夜勤明け。 睡眠時間2〜3時間あるか、ないかってところにこの夏の暑さ。 仕事をする気力を保てない…ということで朝一で帰宅。 から、WJ。 ランディングで上半身立たせすぎて、背骨のいつもの痛いところがまた痛み出して撤収。 明日はキャンプ。

夏の風物詩が終わって

8月の行事はこれで終わり。もぬけの空。 最近、運動していないなぁ。

夏の風物詩 二日目

万端の準備で臨んだ風物詩もいざ蓋を開けてみれば穴だらけ。 …と言っても、そこは現場力でなんとでもリカバリーできる範囲だったので 75点と評価したところ。まずまず。 明日からは通常業務再開。 この二日で仕事が山のように溜まった。

夏の風物詩 初日

初日です。 不測の事態が起きやしないか、 打ち合わせしたのにそんな話聞いてないよ!!っと、 言うようなイレギュラー発生を想像して、朝から不安マックス。 どんなにやばいかというと、不測の事態を想定して何度もそれが頭の中で繰り返されて、 一人で勝手…

夏の風物詩

資格試験の会場設営ってことで大忙しでした。 参加人数も過去最高。 2か月前から事前準備をしていても直前になってイレギュラー発生。 そんなもんです。へろへろです。 明日と明後日、しっかりやり通せれば、いいかな… クレームがどこからつくか不安。 お薬…

失われた記憶

体中が痛い… 記憶のかけらをつなぎ合わせようとするけれど、そのかけらもない… 最近、そんなのばかりで怖い。 そんな感じでノブさん宅を出たのが9時前。 磐越→東北道で3時間のドライブ。 三川のPAのGSがなくなっていて、給油ポイントを見誤ってテンパって…