いじめに思う

いじめられたら学校に行かなくてもいいと僕は思う。
これは僕の持論。
いじめを常態的に放置するような学校に指導力ないでしょう。
職員を入れ替えない限り、よくなることなんてありえない。
年度途中ならなおさら。
うちの子供がいじめられたらそうする。
いじめになったら転校したり、フリースクールなんて受け皿もある。
戦わないで逃げることが一番じゃないかな。
もちろん、逃げた先でいじめた連中は傷害・暴行で警察沙汰にする。
子供は視野が狭いし、社会も狭い。判断は両極端。
身の回りにある世界は学校と家族。それしか世界にはないと思い込んでいる。
それ以外の社会だってあるんだってことを大人は伝えてやらないと。


今日の教育委員会のコメント、そういう視点はなかったでしたね。
いのちは大事、かけがえのない命は守りましょう。っていつもどおり教えるだけ。
言いたいことはわかるけど、教えても心に響かないやつはたくさんいる。
そういう連中から子供たちを守るための方策は示しましたか?って話。
お題目ばかり唱えていても、人は救われません。
子供をそういう人が運営する学校には預けたくないな。



5時くらいに目が覚めて、すっきり起きれた。
すっきり目覚めるのは気持ちいい。
何年振りだろう。


帰宅後、家の中で球蹴りダイエット。
10分もすると汗びっしょり。