2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

34℃くらい上がった話だけど、

個人的にはそれがどうした?って感じな1日。 地震があってしばらく風呂に入れなかった生活を経験して、 汗くさいとかなんだとか、あまり気にならなくなった今日この頃。 すっぱい臭いを発している時は大概他の人もすっぱい事実。 みんな服を来ている中で自分…

奥が

働く営業所が新築になりセレモニーに 奥が思いで作りに出席するってことで昼から変わりに育児。 暑い暑いと言うわりに、 東京とかと比べればそれほど暑くないな、と思うけど、動けばそれなりに汗は出る感じ。 個人的に仙台の夏は基本扇風機で攻略可能だと思うけど…

放射線量を

図る機械が会社に届いた。 早速測定。 で、0.15μ〜0.25μくらい。 思ったより高い値で危機感感じる。 雨どい付近で高めの0.35μ。 計算してみるとどうも安全基準といわれる年間2mはギリギリの線。 逆に100k圏内でも実はこの程度で済んでいるって考える方が 妥当…

フィクションです。

7月、山形の山登って、てっぺんの山小屋に泊まってみようって話があるんだよなぁ… と、背中を向けた奥に言ってみる。 それって、一泊するってこと?山の中で。 と、一瞬背中から冷たい空気。 ダメ? と、僕。 誰もダメなんて言ってない。 と、ちょっと強めの圧…

WJ5

夜中、目を覚ましたら雨。今週末の神室はなし、と判断。 昼過ぎまで子供をあやし、WJ。 ボクササイズからのジャンプ。 できないサイドの切り替えしの練習。 ジャンプはようやく自信を持って踏み切れるまで回復。 でも、空中姿勢はグダグダ。 ガスって来てあたりが見え…

WJ4

神室の予定を寝過ごして、おひさま視聴 天気悪いから、どうせ濡れるし、WJでもするべ、ってことでいつもの場所。 ボックスで苦手な足を練習して、ジャンプ。 小一時間して、奥から早く帰ろうオーラが見えてきたところ、 ちょうど腹が下り始めたところで撤収。 本…

お告げ

今週末は家族サービス。 土曜の早朝ハイクと日曜のWJ半日は確保できそうな雰囲気。 遠出するというといい顔してくれない今日この頃。 なんか奥にジョギングさせられそうな雰囲気です。 で、明日は神室登って、北蔵王クリア。 お昼前には家に帰って、それから家族サービス。…

扇風機

5,60台くらい大人買いした扇風機。 金曜日も30℃オーバーになるってことで、 急いで配るべき場所にくばるために仕分け。 扇風機組み立てスキルはなかなかのもんじゃないかと思う。 家に帰ってからクーラー掃除。 光触媒で防臭するというユニットがかび臭い。 困った。

夏日

たしか、今日は今年初の30℃オーバー。 みんな言うほど暑くはなかったけど、 冷房なしの職場はそれなりにじとじと。 で、そんな今日は社泊。 シャワーなんてないから、トイレのでかい流しの水道水で洗髪と清拭。 男ばかりの会社なんでこの時期、基本みんな男臭。 そうい…

予防接種を

受けてきたということで、 二の腕にぺたぺた絆創膏。 3回注射も大して泣きもせず、大人しかったという話。 日ごろの様子から推察すると たぶん、未知の痛さにテンパって泣くことを忘れただけだじゃないかなと。 なんにせよ、健康であって欲しいなぁと思う。

広がるのは夢ばかり

購入。岩手県の山 (新・分県登山ガイド) (新・分県登山ガイド2)作者: 藤原直美,照井克行,冨手忠幸出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2006/05/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る早池峰、よく知らないで登った反省から。 …

WJ3

奥が4時から床屋だというので、2時までジャンプ。 ボクササイズで苦手な右足前の両引っ掛けやってジャンプ。 レギュラーがグダッテたので調整。 踏み切りで伸び上がるのを忘れてた。 気づいてからはよい感じ。 SWはまずまず。

早池峰

軽く百名山登ってくるよってことで早池峰。 標高1,900mくらい。 カジトノヨッチで3時発仙台。みんな寝ていない話。 この時期の朝の4時過ぎは結構明るいので、 早出で山行で午後から子守ってパターンもできそうな感じができそう。 3時間もかからず着。 ナベユリと岳の駐車…

おしめ

久々に子供の大の方のオシメ換え。 頻繁にオシメを交換するんだけど、 どういうわけか大にはタイミングが合わない で、ヤツの便がどいう状態か分からないまま、今日出くわす。 結構、いい感じで臭い。 便臭で子の成長をよろこ…ぶ。 ふき取れなくて、お湯をはったた…

大人買い

職場の扇風機。 在庫、どこもないみたいですね。 多少足元みられても仕方ない…というか、 そんな感じです。

遊びの準備

具合悪くて、早退。 子供がえらい湿疹と乾燥肌なんで皮膚科に行った奥さんは 疲れたといって一人マッサージ。 僕は休んでまで、子守。 勿体無いので子守しつつ、ファクトリーでWJのSW専用機を作成。 毎年毎年、スキー技術よりビンの取り付け技術が旨くなる。 あわせて、こ…

労働者M

厚生年金とか、70にならないともらえないような話。 公務員とか60定年だそうで、 年金もらうの70になっちゃったら、 10年食い扶持稼げないでかわいそうってなわけで、 それも延長して65まで働かせようという話もあり、 こういう話が社会一般に波及しちゃうだ…

あれもこれも

雨の週末はWJってことで帰ってから板を改造。 スイッチ専用機を作ろうと思ったら夜遅く。 近所迷惑だんで後日。 ETC1000円ラストは早池峰という話もちらほら。 三方倉の時に話があった。 行きたいなぁ、と思う。 行きたいなぁと思うよ。本当に。 要交渉。 某山飯ブロ…

水神コース撤退

子供をつれて山に行こう、ということで泉が岳、水神コース。 子供をおんぶしてハイキング。 安全に気を使ってかなりゆっくりめに歩く。 昨日の三方倉に比べると全然削れない。 水神の碑まで楽勝と奥さんも同行。 子供はなれない環境にずっと眠りっぱなし。 動じない…

三方倉山

小東岳狙いが二口林道通行止めで急遽目的変更。 標高1,000mに満たない、高低差も600mそこそこのお山。 大東岳の影に隠れて目立たないお山。 数字やネームバリューから読み取れない険しさにやられた今回のハイキング。 山頂まで横移動2キロそこそこで600m上がるってかなり…

お父さんは時間が少ない。

ということで、下記の記事に注目。 人生を簡単化すれば、どんな風にでも変わることができる。Zen Habits の Leo Babauta 基調講演 [WDS] | Lifehacking.jp無駄を減らしましょう。 こういったの話は大いに賛成。 一番の無駄は今の会社のしがらみだよなぁ…と。…

ナイター

球場に足を運んで見る応援は迫力があっていいのに、 テレビで見る応援はどうしてあんなにうるさくて眠たくなるんでしょうか。 不思議です。 スキーじゃなくて野球の話。

ログ

この前、雁戸をメイクしたのでその時のログを整理。 雁戸のログはあるんだけど、 どうも水引と烏帽子の裏側をうろうろ歩いたログが紛失された様子。 ログマニアとしては非常に痛手。 とは言え、もう一度水引にこが沢ルートで行くのは却下。

肉痛

昨日のハイキングでかなりハードな筋肉痛。 なぜだかすねが激しく痛い。 昨日の運動が翌日出てるあたり、 運動不足とは言え、 それほどでもないみたいで なんとなくほっとする。

雁戸/WJ2

6時登り初めで、9時半前着。 登山道と沢を間違え、沢を登って引き返すくらいの間違い。 鞍部は風が強め。 蟻の戸渡りの登りで一瞬意識が遠のくけど、それほどでもない感じ。 くだりで神経を使った。 山頂は霞がかって遠くは見渡せず、ちょっと残念。 くだり…

仕事

去年の今日も仕事。 5時くらいに桜を出発、6時家着。 うだうだして7時出勤。 大道芸の日を楽しめてない。

シーズンラスト

一応、井戸沢ランでシーズン終了。 ピピっ子も初井戸沢。 奥様はエコラ仁王立ちで見守られて、強制終了。 今シーズンを象徴する可能ようなそんな感じ。 でも、夜は宴会に参加。 明日は朝から仕事なので飲みはセーブ。 というか、いつもこのパターンなので たまにははじけ…

めでたい話

ノブリッシュからおめでたい話。 みんなでどーかんと宴。 そりゃ、当然、古町?万代?駅南? 今から楽しみです。 で、秋にはO沼くんの式もあるわけで、 こちらも今からお楽しみ。

WJ1日/免許更新

家族連れで免許センター。 9時前着で手続終わって9時半。 講習の始まる10:15まで待機。 講習は30分で終了。 午後WJ。 の前に大自然を満喫。 ちびっ子をつれて、水芭蕉コースを散策。 WJはグダグダ、土曜のジャンプは大丈夫かよってくらい喰らう。 いいとこなしで帰宅。

15%

福島のがやられちゃったので電力不足になりそうなんで 各自、最大需要の電力量から15%削減しましょうって例のあれのため、 なんだか知らないけどPTの一員に組み込まれて、 営業所全体の電化製品の電力量の計算させられ中。 お役所の通知の読み込みが浅かっ…