早池峰

d4132011-06-18

軽く百名山登ってくるよってことで早池峰
標高1,900mくらい。
カジトノヨッチで3時発仙台。みんな寝ていない話。
この時期の朝の4時過ぎは結構明るいので、
早出で山行で午後から子守ってパターンもできそうな感じができそう。


3時間もかからず着。
ナベユリと岳の駐車場で合流も準備の都合で4人で出発。
先行しているアイタクと無線でやり取りしつつ、河原坊から7時くらい出発。
楽しい沢登りから高度を上げるにつれて、斜面は急。アドベンチャー。
滑落したらちょっとやばそうな雰囲気の岩場でもさくさく登れる。
先行して下山するアイタクに手を振って11時くらい山頂。
よっちから高山植物のレクチャーを受けつつ小田超に下山。
登りの鎖場、くだりの梯子も評判ほどでない感じ。
早池峰、登りではガスで気づかなかったけど、かなり堂々たる山容。
選ばれるのに納得。


で、帰りはワイナリー。
ワイン試飲でカジさんがやられ、アイガー。
アイガー、依然に比べて品揃えが薄くなった感じ。
仙台着が夜7時。
奥さんの機嫌もそこそこで平和な山行。


高速1000円最後でした。