2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建

定年が5年延長。年金の受給年齢が70歳から。体力的に当直はつらい。 いろいろ将来のことを考えると今のままでいいんか?ってのが正直なところ。 生活のクオリティーを下げてもいいから、体力的な負担が少なく、 年金受給までの間、長く続けられる仕事を…って考えた…

おなかが緩いので

二日連続車泊は辛いので、亀田インター側のビジホに昨晩とまる。 和室もあるし、駅周辺へのアクセスも◎ 車泊の辛い時期、家族連れで来る時はここをベースにするべと。 安田ヨーグルトで出しているチーズケーキを買って来いという命令で新潟ふるさと村へ。 結局、売…

オオヌマ氏結婚式

万代のおしゃれ会場でフリースキーヤー部門の参加ってことでわかぶななローカルなみなさんと。 レンくんがアーマダのライダーさんになっていた話で盛り上がりつつ、 既婚者若干名は綺麗な奥さんを貰ったオオヌマ君に嫉妬。 キッカーで並んでも話しかけないってことで談合。 奥さん美人で…

たっち

数日前から立ち上がることできたいたけど、 今日あたりから本格的に支持なしで起立する回数と時間が目に見えて増えてきた様子。 この数日でどんだけ立ってられる時間が増えているのか、日曜に帰ってくるのが楽しみ。 土日はオオヌム氏の結婚式、金曜よるから新潟…

ダイエット

履くだけで痩せるズックおかげなのか、 スラックラインのおかげなのか、 体全体浮腫気味ながら すぼんの下っ腹と太股が緩いです。 体重は久々に70切ったくらい。体感で。 インナーマッスルってすげー。と関心。

ひっくり返し

言いだしっぺの同居人、ノープランノーアイデアで、 旦那が家作りのお勉強、土地や建物の知識がまとまり、 マイホーム像がぼちぼち見えてきた矢先、やっぱりやーめた、と。 だんな的には社宅生活はうんざり、近いうちに引っ越したいわけで 万が一、来年春の移動で秋田か盛…

ぼちホットワックスでも。

ぼちぼちホットワックスしなけらばならない時期。 今年は初心に帰ってガリのピンクだけ。 時々、在庫処分でBB。 11/5に義理の姉夫婦がこっちに来るって話、 姉の人がアキレス切って、こっちへ来れなくなってしまう。 奥の人の了承もあり、芋煮へゴー。の公算大。

あんぱんまん博物館/住宅関係

子供とアンパンマン博物館。徹底してアンパンマン。 子供だましと侮ってました。あれだけ徹底すれば大人も楽しめる…かも。おすすめ。 うちのちびっこは騒がしい環境に戸惑った表情で、楽しめたかは不明。 痛恨のカメラ忘れ。写真を取り損ねる。 今日の住宅関…

WJ23

新しいことをするわけでもなく、 ただ、跳んでいないと不安になるだけでWJ 今日の収穫は3。 ガツーンと蹴って伸び上がってタックできたところで自然とグラブできた。 高さもでるし。 うんなわけで、1人、いいね。をクリック。 結局、踏み切りの強さと掛けをギリギリまで我…

スタンデング

日中仕事。 定時で上がれると思いきや、報告やらなんやらでずるずると居残り。 飲み会の話も断ざるを得ないわけで帰宅。 子供と遊んでいると、ひょっこりスタンデング。ソロで。 ジョジョでジョー太郎が初めて時間を止めれるあの場面のそれで、 ひょこっと立ち上がって…

土地

名取はやっぱり遠いんじゃないかってことで以前から目をつけてた柳生の土地の資料請求。 現地、何回も行って空いている土地にあたりはつけてました。 で、坪25万位。…だそうです。 建ってるうちは三井ハウスかセキスイハウスか、って感じなハイソな町並みで…

人間ドック/つなわたり

鶴ヶ谷にある仙台オープン病院という病院で受診した人間ドック。 院内はシックで落着いた雰囲気で僕好み。患者さんも年齢高めでアダルティー。 でも、看護師さんたちは差をつけず親切丁寧。 セットメニューでメタボ対策弁当が提供された。揚げ物もあって結構、旨い。 ドックするなら…

アポイント/ドック前日

紹介のあった建築業者さんと相談のアポとった。 間取り、見積、土地相談等で納得できるようだったら、 見積や契約内容の査定を第三者監理の人たちに監理を依頼して、 本格的に家作りをやっていこうかと考え中。 他の業者に同じ図面・使用で見積もり合わせを…

ドアラ

野球、興味ないんだけど 中日の監督解任騒動でちょっとインタレストテド。 優勝争いしている監督をシーズン中に解任。 理由が、つまらない野球で観客が減ってるから。 だそうです。 作る製品がつまらないから シェア争いでトップを走る社長の首を会長が切る、そんな感じでし…

WJ22/通勤時間

目当ての場所から通勤時間の実地調査。7:25にムサシ側出発。 がんセンター→高専→柳生セブンまで10分弱。 ここまで信号がないので快適。 柳生セブンから長町モールまで10分。計20分。 橋の辺りで混み始める。まだ、許容できる範囲。 長町モールから日産前→大通り、広瀬橋、R4で…

二日酔い・愛島調査

二日酔いが酷くて、起きてテレビをつけると 煮込みハンバーグを間違った手順で作る若い女性を笑いの種にする番組。 おきだした時間のやっちまった感強く、 酒臭いからだで子供をあやすとウンコ。 子のオムツ交換していたら、自分も腹が下ってトイレ。グダグダ。 ぼんや…

あべちっち結婚式2次会

7時に三越前で待ち合わせで、 なべかじうての4人でヲーミングアップ@にいがたや。 なべちゃんがサロモンのザーを買うかどうかが 今年の見所になりそうな感じです。 9時から2次会。 フロアは貸切でかなりの人数。 で、雰囲気的にほとんど雪山関係の雰囲気。 ジャングルローカルの…

物欲

今シーズン、物欲なし。 板もウェアも買い足しなしはほぼ間違いない雰囲気。 スキー初めて、道具の更新なしでシーズンインってのは初めてのことになりそう。 枯れ果てた感の強い今シーズン。 次シーズンの買い替えを飛び越えて、次の次のシーズンの板をちょっと考えてみた時、 極太ハ…

夜鳴き

夜鳴kingです。 だいたい、10時、12時、4時。 そろそろ2回目の時間。 だいたい、泣きながらハイハイ。 気づくと居間のテレビの前にちょこんとすわってギャンギャン泣いてます。 泣きながらハイハイでただならぬ雰囲気なので、こちらの目が醒めます。 それをおっかけてあや…

飲み比べ

ちょっと寒くなったのでビールというより暖かい日本酒が恋しい季節。 マルサンから貰った新潟地酒飲み比べセットをキンキンに冷やして飲み比べ。 北雪は久々に飲んだらなぜか旨い。 それに感動。 田原酒造っていう糸魚川の酒屋さんの出している雪鶴。 糸魚川って富山じゃ…

書くことなし

奥は保育所が見つからず、いらだっている様子。 1月から職場復帰は厳しいかも。 やらなければならないことメモ 入院費の支払い。 保険に必要な診断票の請求。 シーズン券を頼む。

ゴールデンスランパー

ゴールデンスランバー (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 214回この商品を含むブログ (186件) を見る登場人物が自然と学生の頃の友人の姿に重なって、読後、ちょっとしんみり。 みんな…

WJ21

昨晩、キッチンに隣接するリビングには掘りごたつを用意するってことはお互い納得の上だとして、 その周りをフローリングにするか、畳にするかってことで一悶着で険悪な雰囲気のまま、 朝を迎え、正直、一緒に行動したくなかったけれど、 せっかくの休みを家族で行動し…

無料相談/スラックライン

地場の工務店の資料を集めては、どこにお願いしようか検討していた今週。 読めば読むほどどれもよく見え、 反面だまされているんじゃないかと決めきれないそんな一週間。 で、いろいろ調べたら第三者監理を行う非営利団体が仙台にあって、 無料で住宅建設の…

ゆるキャラグランプリ

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト やはりみなさんレルヒさん? どこかのスキー場で見かけた緑色のゆるキャラもいました。 僕はつなっぺのやる気のなさに一票。

円高/ファファファファファファ

情報通なみなさんは既にご承知置きかと思うけど。 Sierra: Shop Active & Outdoor Apparel, Footwear & Gear from Top Brands 円換算でかなりお安く、型落ちのウェアかえるみたい。 とりあえず。 子供。 最近、下痢と鼻水でRSウィルスかと心配。 朝晩各1、鼻吸いで…

抜糸

糸、抜いた。 これまで引っ張られた感じで痛かったのが消滅。 たぶん、糸が引っ張って痛かったんだろう。 ここ数年悩まされていた肩の違和感が嘘のように霧散。 で、抜いたボルトが埋まっていた骨の部分は これから2ヶ月くらいかけて埋まっていくという話。…

お手紙

最近、家と育児のカテゴリーを作るべきか迷ってます。 日曜日に大工さんに資料送って、って出したはがきの返事が早速到着。 構造説明会が今週末あるのでお出かけかな。 家について奥と話し合い。 奥→http://www.hokushuhousing.co.jp/contents/cases/ うーろんさ…

美術の本

芸術の秋ということで、美術史のお勉強。 ずっと前に買って本棚の肥やしになっていたのを 入院の暇つぶしに一気読み。名画を見る眼 (岩波新書)作者: 高階秀爾出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1969/10/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 27回この商品を…

地場

休日出勤。 地場の工務店が地場産の材料を使って住宅を建てましょうと 県が音頭をとって推奨してるみやぎ版住宅というのがあって いろいろパッケージになってお得感満載で前から興味津々。 で、そこの名を連ねる業者さん何件かに資料を送って欲しいとお手紙。