2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟ラスト一日

今日で新潟での生活は最後だ。 引越の準備のため、午後から退社した。 時間が近づくに連れてうるうるしはじめ、 逃げるように立ち去る。 仲良くしてもらったベテランの職員が いつもより無口だったり、 タバコに行く回数が多かったりするのを見ると、 気まず…

新潟ラスト2日

長かった今の職場も振り返ると一瞬だ。 建物のいろんな場所に思い出がある。 夕方、西日の指す建物の中を感慨深く眺めながらうろついた。 駐車場の桜のつぼみも随分膨らんでいた。 なんだかうるうる来た。 職場の上司や先輩から餞別を貰った。 係長から寒梅…

引越し

荷造りしてあった荷物はすべて同居人の部屋へ移動。 不要になった洗濯機、冷蔵庫の生活家電はトラックへ。 だいぶ片付いて、部屋の中の随分面影がなくなった。

引越し

ざっと荷造り。 新居のフローリングに敷くジュータンを インテリアの山下で注文する。 同居人とここで一悶着。 廃品を引き取ってもらうよう呼んでいた親が夜来た。

47日目

裏磐梯(1) 晴れ 1人 噂のパーク天国、裏磐梯へ。 向こうでKさんとライダーさん一行と合流。 全体的にこじんまりした規模でしたが、 リフト一本で繋いで5本飛べて流せるのが魅力的。 エグいシェイプに目が慣れていると、 こういった懐かしい雰囲気は新鮮。 …

飲み疲れ

うちに帰ってぐったり。 お酒はしばらくごめんなさい。 今日は休肝日。

スキーの送別会

Mさんプロデュースにより、駅前のちょこざいやで。 チーム江南区からMさん、Iさん、 チームわかぶなからKさん、Oさん 去年のエアジブとMさん繋がりからボードのIさんの計5人。 (たぶん年齢順) 素晴らしいアミーゴ達がこんな私のため(?)、というか 僕…

職員会の送別会

白山浦のすずきというお店で1次会。 終わったら向かいのとん八で2次会。 いつも集まる職場の人たちがやっぱり集まった感じ。 紫ばばあともしばらくお別れ。 思えば歓迎会の2次会もとん八白山浦店。 そして今日の送別会はとん八白山浦店。 そのあと、またケン…

倫敦塔・幻影の盾/シュメル神話の世界

明けて、裏磐梯へ偵察。 12時前についてみてもパークはやってなく撤収。 遠くから見るとサイズはほどほどだけどアイテムの種類が多く、 空いていれば楽しめるだろう。 ただで帰るのは勿体無いのでグランデコへ寄ってみた。 下のほうでも雪はまだあるのを確認…

吉田茂亭

大磯にある吉田茂の邸宅が火事により全焼したそうだ。 テレビニュースでちらっとみたところ、 時間に燻されたなかなかおもむき深い建築物のようで いずれは一つの時代の時代を示標する建物となって これまで以上に価値深くなるだろうに大変、勿体無い気がす…

46日目

奥只見(11) 晴れ 2人 1週間ぶりにスキーイング。 快晴で気分がいい。 Kさんに先行して奥只見入り。 久々のスキーだったのでタイミングが合わなくて ぼろぼろだった。 ビックでかかった。 飛び出し口で3m。 ノール20m弱。 びゅんびゅん跳んで回しているス…

連休初日

最後に滑ったのは13日。それ以来滑っていない。1週間も滑らないと感覚が鈍りそう。聞く人が聞いたら顰蹙を買うだろう。本当は、今日、明けて直接奥只見にすべりに行く予定だったのですが、シーパスを忘れて家に取りに戻って、ちょっとコタツに入って仮眠した…

看板なおし

午前中は、同じ課のOさんとパートのTさんと玄関前にあったなんとか相談室の看板の修理をする。 この時期、看板の修理をしている場合でないのだけど、事務仕事より体を動かしているほうが性分にあうのでふらりふらり先行して作業しているOさんの様子を見に…

帰新

さっき、帰ってきた。 思い返すたび、今度の職場での 自分の取り扱いの低さにむかむかしてきた。 キャリアが否定されました…みたいな。 雅子さまもびっくりです。 また餃子の買い物係っすか?ってな感じで、 宇都宮だろうが、静岡だろうかどうでもいいことを…

仙台

朝早くから出掛け、仕事の挨拶のため仙台にいる。今日の感じからすると、転勤するのは失敗のようだ。 仕事内容は今と対してかわらない…し、 というか、営業所の規模がよりでかい分、質と量が極めて悪辣っぽい。 明けで開放されないのもなおのことつらい。 週…

わかぶな最終日

だったらしい。 仕事のきりのよいところまで、と頑張っていたら 11時を回ってしまった。 結局、行けずに残念。 夕方、新潟最後の歯医者へ。 途中、わき見運転で危うく先行車両に追突しそうになった。 滅多にないヒヤリハット運転。 注意したい。 歯医者終了…

ぐったり仕事中

二日くらい風呂に入った覚えがないまま、出勤。 一日電話番。 午前中は眠くて。 焼酎とウイスキーかなんか蒸留酒ばかり飲んでいたので そんなに二日酔いがひどくなく、 そういう意味で快適。 午後から机やロッカーの私物の片付けと 遅々として進まない引継ぎ…

バトミントン部送別会

わが営業所のバトミントン部の追出し練習会及び送別会をやった。 Tさんに出迎えられて、同居人と鳥屋野の体育館へ。 同じ職場から上役のMさん、Iさん(この人も転勤)、同僚のWさん。 長岡の系列店から元同僚のUさんとYさんが参加し、 計8人で練習と…

45日目

猫魔(3) 晴れ 1人 わかぶな終了後のスキー場偵察のため、猫魔へ。 行って後悔。 キッカーが全部デカイ。 困った。 残りは、アルツ、デコ、裏磐梯… 肝心の猫魔キッカー。 安心ランディングポイントまで12〜15mくらい(体感で)ありそうで、それが3連。 平らな…

来年の餃子

来年の餃子の発注先が漸く決まった。 契約まで二転、三転、四転もした。 指示を出したお役所に、ものすごく不信感。

センチメンタル

住宅の退去に関する申請について管理人とやり取りした。 事務的にやられると逆に寂しい感じがする。 一方、同居人は仙台生活に胸をときめかせている。 男の方がセンチメンタルになりやすいんだろう。 大会のリザルトがアップされた。 オープンクラスの採点は…

44日目

わかぶな(27) 雨→くもり 1人 祭りの後と言った感じで、人の少ないゲレンデを見ると寂しくなる。駐車場では溜めておいた雪を溶けて雪の少ないゲレンデへ補給作業の真っ最中。 いつも通り小梅ばあさんの改札口からリフトに乗って、パークを眺める。どちらが小…

祝勝会

うちに帰ったら同居人が赤飯を炊いて待っていた。鯛のおかしらつきでも買ってきて焼くつもりだったというが、うちのグリルでは入りきらなさそうなので刺身にしたと言って、一皿刺身。ちょっと関心した。喰うだけ喰って、すぐ寝たようでよく覚えていない。

43日目

わかぶな(26) くもり わかぶなエアジブセッション当日。応援に来たMさんがオープンにでるIさんと一緒に既に到着。去年の冬にやらかして以来、病院でしかMさんを見ていないので、外で活動できる姿を見れてよろこびもひとしお。 Kさん、OさんとわかぶなのIさん…

42日目

わかぶな(25) くもり/小雪 1人 夜勤を終えて。 午後にオープンする大会用キッカーを目当てに。 結局、飛べたのは3時くらい。 作るのにえらく難航していたようだった。 公約通りオープンでディガーチームお疲れ様、と思った。 今日は先に来ていたOさんと合流…

残務

今日で仕事が片付いた。 先が見えてきた。 昨日、今日と業務引継ぎに行った同居人が仙台から帰ってきた。

ワックス25回目 

朝起きたら体がナンプラーくさい。 シャワーを浴びて、職場についてもまだ魚醤くさい。 もしかしたら、そんな加齢臭なのかもしれないと思ったら、 これと同じようなことを同じ課の同僚も思っていたらしく、 そんな話をした。 家に帰ってから、大会に向けてワ…

送別会

所属課の送別会に招待された。場所はけやき通り沿いからちょっと奥へ入ったマンションや民家の多い裏通りの一角にあるタイ料理屋だった。開店してからそう日が経ってないようで、調度品や内装はかなり小奇麗な印象。お客さんの雰囲気も店の雰囲気と同じで落…

餃子のあんの野菜をキャベツにするか、白菜にするか。

今日、仕事でこんなようなやり取りがあった。 向こう:餃子一個に含まれるキャベツの量を白菜に置き換えるとして、 キャベツの方が白菜より栄養価が高いと仮定すると、 餃子一個あたりのキャベツの栄養価を基準とした場合、 白菜にすることでキャベツより不…

41日目

わかぶな(24) くもり/小雪 1人 夜勤を終えて。 大会にエントリーした。 自己PRで気の利いたコメントを書こうと 寝ないで考えたけど、 結局、その場になって忘れてしまって 月並みなコメントに。 チャレンジクラスに登録というか、 本心はオープンでもよか…