2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワックス19回目と引越し準備

今日は1月の雨。暴風。滑りに行ってもぬれて帰ってくるだけだろうと、大人しく自宅待機。やむなし。 こんな日は、腐って、ただぼんやりしていても勿体無い。この春の引越しに備えて、土壇場になってばたばたする気はないから、今のうちにできることはやろう…

26回目/ワックス18回目

アルツ磐梯(2) 曇→雨 1人 わかぶなに行くつもりで高速に乗ったら、ぽつりぽつり。途端に気が変わって,磐越道へ進路変更。会津は内陸だし、猫魔ボールに上がってしまえば標高が高いから、最悪、湿雪に降られるくらいで、一日行けるだろうと根拠のない判断から…

25回目/ワックス17回目

わかぶな高原(11) 晴れ 1人 1時過ぎについて、3時半くらいまで。 天気がよかったので気持ちよかった。 左右両方の540やった。 見えている上、回転をコントロールできている感じがある。 去年より上手になっている気はある。 明日はメインキッカーをリメイク…

自己チュー親子

子供は半人前。いっちょまえに人権なんてなくて、人間にまだなっていない存在。悪いことをしたら殴ってしつけらても当然。大人はそれをやらないで懇切丁寧に教え諭させる。強く出ない大人を見て、子供は増長。理不尽、不条理なことが世の中にはたくさんあっ…

ワックス17回目

通算ワックス回数アンチBB 15回グリーン 17回★★3種混合★★イエロー 6回レッド 6回ブルー 6回 Sくんがアルツで怪我したらしい。 去年の春の奥只見から立て続けに3人離脱。 こう続くとお払いが必要だ。

転勤話

が、ちらほら。 どうやら俺も転勤するようだ。

24回目/ワックス16回目

わかぶな高原(10) 雪 1日 今日は、ゼロスピンと右の540と左の720。720がどうも回りきらないので欲求不満。台が小さめだから…なんて理由を付けしたところで、それは負け犬の遠吠え。失敗の原因は自分に起因するものであって、外因的なものとして合理化を図る…

23日目と/ワックス15回目

わかぶな高原(9) 雪 1人 同居人は行く素振りもなし。 結婚する相手を間違えたと痛感する思い、 日ごと深くなる今日この頃。 夜勤を明けて、風呂に入って、 小一時間仮眠してから出動。 目を覚まし、一足、外へ出れば、一面真っ白。 車の上の雪を除いて、外へ…

百人一首の現代語訳の本

本屋で百人一首を今風の言葉で解釈した本を見かけた。 何気に手に取って、ぱらぱら捲ってみた。 現代語訳(?)を大きく載せ、下部に基の和歌を書いただけで余計な講釈はなし。 買おうかと思ったところ、忘れた。 タイトルも忘れた。

歓迎会

年明けに新しい支店長を迎えた。 職場近くのすし屋で行う。 駅前で2次会。 ガールズバーに行こうと話がまとまったら、 木曜日なので定休日だった。 仕方なしに近くの居酒屋で飲む。 ぎりぎりで午前さまにならずに帰る。

朱鷺と「古事記と日本書紀」

ラブずっきゅんが頭の中でリフレイン中。読んだ。図説 地図とあらすじでわかる!古事記と日本書紀 (青春新書INTELLIGENCE)作者: 坂本勝出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2009/01/07メディア: 新書購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を…

22日目

わかぶな高原(8) くもり 1人 夜勤明け。 わかぶな丼を食べに。 明けは疲れている。 今日はだめな日。 リフト乗り場の小梅・小竹おばばの 冷たい視線を感じて退散。 しばらく続いたので土曜日は違うところへ行こうか…迷う。

相対性理論 シフォン主義・ハイファイ新書

愛とか恋とか、夢とか反社会とか、歌い手の自己主張の強い歌は生まれてこの方どうも苦手というか、聞いていて体がかゆくなる。そういうわけで、ここのグループの歌詞のように一聴無意味だけど、でも深読みしてみれば、もしかしたら作り手の意図している本心…

21日目

わかぶな高原(7) 快晴 1人 昨日とは打って変わって、 一番下のリフトに長蛇の列。 さすがスキーこどもの日と感心。 リフトを待っていたら本数を飛べないので、 すぐさまキッカーのハイクアップを選択。 1日券と交換したのにほとんど使わなかった。 今日はあ…

20日目

わかぶな高原(6) 曇り 1人 3連休後の土曜なので空いていた。 キッカーがサイズアップで浮遊感もアップ。 小さいながら滞空時間が割りとあるので、 ゆっくり目にスピンをかけても余裕がある。 回転方向、回転数によって錬度に差が出てきた。 2時過ぎにOさんが…

親知らず

この数年来、歯周病や虫歯の原因になるから抜くよう医者から指摘されてきた右下の親知らずを抜いた。先日の通院で医者にこれ以上これを放置すると他の健康の歯に被害を与えるおそれがあるので、いよいよ抜歯しましょうと最後通告を受けている。今日の処置は…

CD買った。

ゴダイゴ・グレイト・ベスト(2)?英語ヴァージョンアーティスト: ゴダイゴ,GODIEGO出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1994/05/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (32件) を見るガンダーラ。A(エース)アーティスト: 電気グル…

ワックス14回

今日の出来事。 虱潰しに市内の弁当業者に電話してみる。 三つ揃えでスーツを着る人はなんかいやだ。 別府で買った宝くじで300円が2枚あたった。 天気が良かったので、大きいキッカー飛びたい。 鼻毛を切った。 そんな感じ。 書くことない。 通算ワック…

19日目

須原(1) 吹雪 1人 雪のせいで長岡まで高速で2時間。 着いたら吹雪いたり、地吹雪いたりで、 下の4人乗りリフトや一番上のペアリフトが止まったり。 風に弱い印象。 パーク遊びはあまり楽しめず。 これから楽しくなるのだと思う。 一番上のリフトの索道のおじ…

18日目

わかぶな高原(5) 雪 1人 3連休最終日だし、混んでいるだろうなぁ…と思っていたら案の定。開き直ると意外とヒトリストは辛くない。 「この3連休を毎日、わかぶなに1人で行ったら、いつも1人で来ていて友達がいない人だと従業員に思われるかもしれない。明日は…

17日目

わかぶな高原(4) 雪 1人 同居人と一緒に行くと思っていた。彼女はずっと寝ていた。ほっといて1人で。 3連休中日だし、混んでいるだろうなぁ…と思っていたら案の定…つらかった。 わかぶなのボックスで初めて乗せ替えができた。結構、頑張った。 ポコで逆回し…

16日目

わかぶな高原(3) 雪 1人 1人が続くとなかなか辛い今日この頃。 小さいキッカーできていた。くいっとした感じの台です。ディガーさんが整備していてもすぐリップが潰されてしまっていて、後から飛ぶ身の僕には寂しく感じられた。 リフト前が込むだろうと思い…

テキストはまちがわない

石原千秋のテキストはまちがわないを読み始める。結構、この人の本を読んでいる。もしかしたらファンかもしれない。 「撲殺天使ドクロちゃん」のネーミングセンスに脱帽する。なぜ悪意と男性性の象徴といえる鬼の金棒的凶器と母性的受容の象徴である天使が一…

夏目漱石-テキストの深淵-

今日も仕事帰りにMさんのところによって、昨日預かったiPodを返して来た。 事故後、だいたい3週間経過して、補助器具なしで立ち歩けるようになっていた。思ったより回復が早く、社会復帰の時期が見えてきた雰囲気がする。おそろしい回復力を秘めたおじさんだ…

いろいろ

仕事帰りにMさんのところによって、iPodを預かってきた。 書棚に放置してあった石崎等の夏目漱石-テキストの深淵-を読み始める。 深読み(なのか?)が面白くて、引き込まれる。

15日目

アルツ磐梯(1) 晴れ 1人 レストランであねっこ虫を発見した。 10時くらいから始まって3時まで、びっちりパーク。第6リフトでぐるぐる。 ブラックダイヤモンドの3連キッカーは、リップが寝ている。キッカー間の距離が短いので、一つでもビタを逃すとそれ以降…

14日目

わかぶな高原(2) くもり 1人 歯が痛い。固形物は噛み砕いたものが隙間に入って痛くなる。お茶やコーヒーは砂糖などの成分が歯に触れると痛くなる。痛いのは嫌なのでウィーダーインゼリーと水が朝食と昼食。滑ると痛みを忘れる。 スノーボードのプロがいた。…

文鳥・夢十夜

文鳥・夢十夜 (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 39回この商品を含むブログ (155件) を見る 「坊ちゃんの時代」と本書の「思い出すことなど」を読み比べると、「坊ちゃんの時代」の修善寺の…

13日目

奥只見(10) 雪 1人 俺の奥只見ファーストシーズンは今日で終わりだ。ことによるともう来ることはないかもしれない。けじめとして、さようならをしてきた。 年始年末はパウダー三昧な奥只見。今日も堪能した。第二リフトを降りてぐるぐる。20本くらい。未圧…

12日目

わかぶな高原(1) 雪 1人 起きたら10時前。この時間から魚沼方面に行くとすると到着後の自由になる時間が少なくなるので、急遽近場のわかぶな高原へ変更。なんでも、小雪ながら今日からオープンだということで、それではどれだけ小雪なのかその具合を見に行…