2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わっていた子供の夏休み

知らないうちに1週間前に終了。 いまどきの夏休みでびっくりしたこと。 1 自由研究がない。 2 工作がない。 3 読書感想文がない。 4 ラジオ体操が任意でゆるい。 5 通信簿がこない。長男は毎日勉強しっかりしてました。 学校の勉強が足りなくて、問題集…

七輪壊す

長年使っていた七輪。 雨ざらしのまま外に置いていたのを忘れてしまい、 その後、しっかり雨に濡れぼろぼろに。 使い物にならないのでBBQコンロをぽちっと。 七輪の土は畑に帰りました。

次男と遊ぶ

この週末、次男との密度が薄かったので 次男をひたすら触って遊ぶ。 拍手をしてみると拍手をして返してくれる。 胸のあたりをつんつん指で押すと、にこにこ笑ってくれる。 次はどんな仕掛けで答えてくれるか、遊ぶたびに楽しみ。

土日イベントを入れるたび

反動で月曜日がつらい。動けない。 分かっているんだけど、土日何もしないのはすごく後悔する。 それ以上に、やってしまった感で月曜も後悔する。 月曜を乗り切れば、火曜水曜まで惰性、木曜金曜は流して終わり…なので 月曜は非常にウェイトが高い。 月曜は…

WJ9 ガタケキャンプ

朝起きて、クワガタ探し。一匹ゲット。 森を散策してサイトに戻り、ほかのお客さんが片付けるさまを見ながらグダグダ。 息子に好きな女の子の名前を聞いたり、仲の良い友達の話を聞いたり、 学校のこと、家族のことなど、コミュニケーション。 昨日の焼き肉…

WJ8 ガタケキャンプ

息子と二人きりでキャンプ。 軽くWJと水遊びの前にテント設営。 日中は水遊びに興じ、夕方帰宅。 隣のテントの父親が感情の起伏の激しい人で まったく接してないけど、漏れ聞こえる音や声でこっちが疲れる。 怒っていたら、笑っているみたいな。 睡眠薬を忘…

新しいダッチオーブンが欲しい

ICで使えて、8〜10インチくらいの。 家でお気軽に使えるサイズでステンレスだと錆びないよね、 って探すと2、3万円でした。手が出せません。

次男のつかまり立ち

現在エスカレート中。 本棚を掴んでしまっている本をすべて叩き落すみたいな。 叩き落して、ページをめくって口で引っ張って破る。 超危険。目が離せない。

親子でキャンプ

今週末、長男と二人でキャンプを計画。 あと、何年、二人で行ってくれるだろうか分からないので 行けるうちに子育てを楽しもう。 幸いなことに、近所に仲のいい同級生はいないし、 まだクラブ活動もしていないのでそこらへんは親と一緒に行動してくれるけど…

日々新しい気持ちで挑んでます

つまりはそういうことです。 なんだかんだ今年の春に休養したことで、 もう一回休養したときに給料もらえるには20日休まず出勤しなければならない という話なので、20日休まないで働こうと決心してます。 休養する予定はないけど。

仙台の交通ルール

右折左折広い狭い構わず、反対側に膨らむ。 広い道路だったら膨らまなくてもいい。とろい。 交差点の左折。右折で被せるよ、 遅い車は抜く。 合流するところでスピード遅かったらそこに割り込む。嫌な思いをしたくないので、なるべく高速をつないでした道を…

庭ジブ

単管片足50/50 ボックスだとさらっとしてますが、単管でそれができるかという話。 はじかれないように足首、膝、股関節で状態の衝撃を吸収して、単管の線を狙って滑るテク スピードにごまかさず、線を貫く技術をもって、次のステップにつなげれるものと僕は…

仕事が短い

連休後の仕事は短くていい。 連休だらけにしてほしい。

薬とWJ6

いつも行く病院、珍しく男性患者がいた。 見るからに営業職、対人ストレスで来た感じの男性2人。 あとはおばちゃんからBBAなど女性。 薬と診断書をあてにして通院しているからどうでもいい。 適当に相槌を合わせて薬を貰って、息子とWJ6。息子はプールで遊…

WJ7

午前中病院で薬を貰ってからWJこの前、ユーチューブを見て覚えたコークの正しいかけ方をやってみる。 抜けの感じはコーク。が、すぐ、軸が戻ってしまう。 縦が弱いのかな…課題。

夏休み終わり

渋滞情報をぎりぎりまで確認してから、自宅へ出発。 妻が携帯電話を置き忘れ、感動的なお別れからまだ実家に戻り、 場がしらける。 太平洋側はどしゃ降り。と渋滞。 岩手と宮城の県境で高速を降り、R4を南下するがそちらも渋滞。 さらに裏道を入るがカーナビ…

夏休み

ぼちぼち仙台に帰るのでなにかアウトドアっぽいことをしたいということになり庭先でBBQ。 ダッチオーブンでパエリアを作ってみたり、お祭りののろしの花火を見たり、 なんだかんだでまったり過ごして一日が終了。 今年の夏休みは何もしないことがテーマにな…

墓参り

実家の墓に墓参り。 昨年9月の彼岸には行ったが、お盆に墓参りは十数年ぶり。 ジョグ。 午後から庭にプールを出して水遊び。 次男の水遊び初挑戦はぎゃん泣きで終了。 ビールを飲みながら長男と遊び一日が終わる。

夏休み

ジョギング。 長男を連れて、大森の市営プールに下見の帰り、 先日の大曲の大雨の被害の様子を南外村から大森を抜けて目の当たり。 いたるところで土砂崩れや崩落が起きており、 秋田では珍しい大雨の被害を感じる。

夏休み

貧乏帰省と渋滞回避のR108で帰省。 次男はGW以来の帰省。 祖父母の歓待を受ける。疲労困憊の様子で何もせずぐだぐだと過ごす。

あきた

鳴子から下道。 大森のプールについれていく?いかない作戦。 海浜公園を何集荷ラン

祝福されない自転車や

自転車やのジャイアントが近所にできるらしい。嫌な予感。 ジャイアントなんちゃってサイクリニストがのる自転車のイメージであまりいい印象はない。 自転車乗りがルール無視して闊歩するようになるとしわ寄せは車乗りに。 店がたまり場とかになったらなった…

カウンター消えました。

どうもカウンターサービスを終了するということとなり廃止。 とりあえず、10万人くらいは達成したところ。 外にアピールする役割はとっくに過ぎてなくなっているので、 あとは内に私用の日記・覚書として機能させてもいいし、 みなさんがさっとしらべるア…

仕事は二の次

今年は、テレビの担当が外れて、 休み中で限らず、何か不具合があれば私のところに電話が掛かってきて、 テレビ止めろ、テレビちゃんと放送しろ、など秋田の実家にいる私に電話が掛かってきて、 それは仙台にいる副担任にやらせてくださいとお願いしことをな…

もう少しで夏休み

このモチベーションによって僕は週末まで頑張れる。

WJ5

このペースでいけばシーズン券の下が取れない。 どこかで追い込みをかけなかければならない。 今年寒いから飛びたい気分が失せるのよね。ロデオなのか、ミスティーなのか、怪しい軸の3Ⅾ練習中。結構喰らうが次第に足から行くようになりつつある。 今季のウ…

レスト

子供のつかまり立ちが今一歩進展しないことに焦れる。 長男はマイペースで好きなことをする。今日もママ友からプールの誘い。天候が芳しくなかったことからプールには行かず、家の中。

仕事増やすよって話

仕事に慣れてきたし業務量増やそうという意見。 やることがなくなって退屈していたところなのでよい提案。

最近は知っていないから

短い距離をとりあえず走って、走る習慣を取り戻そうとしました。 そんなかんじです。

去年やってた仕事を口出ししないで他所の部からみる

前任者がでしゃばるといやらしいアピールなので、何かあった時のオブザーバー的な感じで 基本放置で今年の業務を見ています。 間違いなく要領よく流せて、よかったんじゃないでしょうか。事前の講習会を受けた職員がその場にいなかったりなんやかんや統一感…