2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

40日目

わかぶな(23) 快晴 1人 目が醒めて8時。もぞもぞ着替えて、外へ出るとサッカー少年団に通う小僧が父親の運転する車に乗り込んで出発しようとしていた。 サッカー小僧を尻目にガーッと空港前から高速に乗ってでわかぶなへ。10時過ぎに到着。天気がいいのに駐…

38日目、39日目

わかぶな(22) くもり 1人 目が醒めて8時。 もぞもぞ終えて外へ出ると幼稚園の出迎えバスが、 近所のお子さんを迎えにやってきていた。 ガーッと高速でわかぶなへ。 Kさんが女性のお友達2人を連れて遊んでいた。 本心からうらやましかった。 キッカーのアプロ…

37日目

わかぶな(21) くもり 1人 明けて出発。 Kさんがいた。一緒に滑る。 転勤のことを伝えたら残念がっていた。 3時過ぎから、Kさんが話しかけた新発田の人と滑る。 鎖骨を最近鎖骨を骨折したという話だ。 Mさんが退院したと知る。 ほぼ3ヶ月は長い。 でも、社会…

書類整理

後任への引継ぎについて。 今日は報告書類の整理やファイルの整理整頓をした。 後は各業務の手順書作成に絞られる。 引越しの見積を日通に頼んだ。 2戸分併せて25万円。 もう少し削れるところは削って、 これを落とし所と心得る。 剣豪将軍を読んでみたい。

仕事/ワックス24回目

お役人相手の仕事をしていると、重箱の隅を突かれるような、こちらの揚げ足取られるような、仕事内容の本質とはかけ離れたどうでもいい要求事の対応に業務時間の大半を裂かれることがよくある。 例えば、初期の仕様だとまんじゅうのあんはつぶあんなんだけど…

迷走

仕事が終わってから コクヨの赤いインデックスラベルの小さいの探して歩いた。 事務キチとムサシに行くのは負けだと思ったから、 コメリやヒラセイ、マックスに行ったみた。 青は売っているが赤はなかなかない。 結局、お茶パックとか、竹串とか、 一体何に…

36日目とワックス23回目

わかぶな(20) くもり 1人 職場の謹慎が解け、 漸くスキーに復帰できるとIくんからメールが来た。 一緒に滑る仲間が1人戻ってきたけど、 ほぼ俺とは入れ違い。残念。 Kさん、Oさんは来ず、今日は1人。 天気がいいから人が多い。 人が多いとリフト待ちの時間が…

35日目

わかぶな(19) 雪 1人 風が強い。 日本海から吹き込む風が荒川を伝ってスキー場へ吹き上げる。 クワッドリフトからパークへ下る斜面は強い向かい風。 漕げども漕げども前に進まず。 1本滑っただけで漕ぐのに疲れて、 また今日もボックスに張り付くことに。 本…

こんなもんが届いた

クレジットカードのポイントが貯まっていたので 交換した。 ワックス作業場にと思い、 届いたのが下記品物。 一見、マグカップだけど 実は携帯オーディオプレーヤー用スピーカー。 電源、電池不要。 プレーヤーとジャックで繋ぐだけで音楽が聞こえちゃう優れ…

遅刻

雪のため、遅刻。 通勤路をいつもと変えたのがダメだった。 同居人が引越しの見積。 業者のいいなりで〆て、32万円。 それでもこの前より10万円下がった。 もっと下げたいし、下げられるはず。 20万円前半ならゴーサイン?

大雪

2月も下旬になるのにすごい雪だ。 朝方、市内は大渋滞。

34日目

わかぶな(18) 雪 1人 日曜の夜からすごい雪を続いている。 今年は小雪暖冬だと半ば諦めかけて過ごしているので、 日本海側は大雪のニュースを聞いても現実味がなく 繰り返されるアナウンスにホントかいな?と疑問系だった。 家の周りはちょぼちょぼアリバイ…

引継ぎ書とお父さんマッサージ機

いろいろ考えた結果、その仕事の全体の業務における意義や根拠法令などを盛り込んで引継ぎを作ることを断念する。業務の意義については後任が独自で勉強してつかめばいいし、私の解釈を押し付けるのは後任の人に対して僭越過ぎる。その部分は概論の概論とし…

衝動買いしたDVD

起きたら昼過ぎ。 テレビはつまらないので、 この前衝動買いしたスキーのDVDを見る。 Howto的には目指せ!!中級って感じ。 参考になる。 トリックごとに小分けに章が編成されているので、 一つのトリックのイメージを固定させるのに、 何回もリピートしてみる…

撮影班の同居人をつれて。 滅多についてこない人間を連れて行ったから、雨。 忌々しい雨女め。 諦めつつわかぶなに行ってもそこはやはり雨。 自然は甘くない。 仕方ないから米沢方面へドライブに変更。 道の駅に寄って、あけがらしを一瓶買う。 引き返せば雨…

32日目

わかぶな高原(17) 曇り 1人 夜勤明け。 事務所の駐車場舗装を引き継いで、わかぶなへ。 雪がやばい。 もはや、3月中旬の雰囲気。 今週、結構、遊んでいるから、疲れが溜まっているようで 途中から背中が痛くなった。 夕方、歯医者に行った。 帰りに青山の大…

衝動買い

アマゾンを見ていたらつい衝動的に、ぽちっと。【スキー DVD】 FreeStyleSki PARKMASTER ~パーク How To~(フリー・スタイル・スキー パークマスター ~パーク・ハウ・トゥー~) [DVD]出版社/メーカー: ビジュアライズイメージ株式会社発売日: 2008/09/19メディ…

31日目

わかぶな高原(16) 快晴 1人 天気がいい。 背中の痛みが思ったほどでなかったので大きい台で頑張った。 おおむね、3方向無理目の回転の半回転から1回転引き。 無理せず楽しめる範囲で今日は体がよく動いていた。 いまの調子を逃したくないと思う。 とは言うも…

引越し準備その2

滑りに行こうと思ったけど天気が悪い予報なので、 家で引越しの荷造りをした。 目ぼしいものは先日で終わっているので、 今日はこまごました書類の類を整理する。 テレビのラックも分解して、 いつでも捨てられるようにした。 部屋の中がかなりすっきりして…

30日目

わかぶな高原(15) 曇り 1人 医者にはちょっとひびが入っていると言われた。 薬を用法・用量の2倍飲んで、冷湿布して行く。 肋骨ベルトもした。 小さいアイテムならこの装備で結構、滑れる。 響くことは響くが割りと大丈夫だったので これからもある程度安心…

背中痛

背中が痛いので寝ていた。というより、起き上がろうとするときりっと差し込む痛みが背中に生じるので、それを避けるために仕方なしに寝ていた。半身になって片手を床について起き上がる時も、力任せに腹筋の要領で体を起こすときも同じ刺激痛が走る。体幹部…

29日目

わかぶな高原(14) 曇り 1人 久々に同居人と休みが重なったのですべりに行こうと誘ったら拒絶される。 夫婦の会話がないという割りにこういう機会を無碍にするあたりが、 こういうことの積み重ねが夫婦間のすれ違いの原因となって、 早晩離婚に繋がるのだろう…

百人一首を楽しく読む

百人一首を楽しくよむ作者: 井上宗雄出版社/メーカー: 笠間書院発売日: 2002/12/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るトイレに篭る時に読むように買った。 百人一首は知らなくても生きていけますが、 何を歌っているのか分か…

28日目/ワックス20回目

わかぶな高原(13) 曇り 1人 結構、こけた。 調子が悪い。 今まではあまり気にならなかったが、 この前からまた背中の肋骨が軽く痛くなった。 きっと疲労骨折。 転んだ拍子に意識に上る程度に痛み始めて、困ってしまう。 ちょっとまずいのでセーブして早めに…

自死という生き方

自死という生き方―覚悟して逝った哲学者作者: 須原一秀,浅羽通明出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 270回この商品を含むブログ (46件) を見る自死という概念は自殺をする分類に新たな一項目に加えることになると思…

今日の出来事

昨日の板の修理について、既存の穴が緩くなりすぎてネジを十分保持できない状態であるから、その部分にインサートビスを入れて修理したいと店から夕方に確認の電話があった。それで元に戻るなら…と、言われたとおりでお願いする。 夕方、歯医者に行った。虫…

27回目

わかぶな高原(12) 曇り 1人 キッカーが8mにサイズアップした。 楽しみだったので夜勤明けでも行ってみる。 ランディングの中ほどを狙っていけば、滞空時間ばっちり。 ガイドのスタート位置より2〜4m上から始めると あんなことやこんなこともできそうで幸せ…

引越し準備

2月を向かえ、足掛け9年続いた新潟生活も残り2ヶ月となった。 この2ヶ月を遊び倒すために (どうせスキーしかすることがないのだが) 今するべきこと、それは引越しの準備。 どのみち、尻つぼみに忙しくなるのだから、 できるうることは今の内にやっておいた…