2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12日

熱は下がって、 今、紅白みてます。 日本の冬です。 年賀状、まだ出してません。 泊明けて、彼女の分の食料買い出してから、 おでかけ。 一年の締めくくりはジャンプの日。 浮遊感があって楽しい。 でも、吹雪が強く、2時に撤収。 時間がもったいないからナイター…

ノロロタ?!

呼び出し2時間以内の位置なら、 出掛けてもよかったらしい自宅待機。 それって自宅待機って意味合いを もたせなくてもいいんじゃないの?と思う。 ナイターしとけばよかったと後悔。 夜3時、妻の人に腹痛と吐き気が酷いと起こされた。 眠る前から腹の具合…

自宅待機

自宅で待機命令というので、近場の市内をぐるぐる。 アイタク宅にメガネを回収から始まって、 灯油買出し、 餃子の王将アタック→行列にあたって違う店で昼食、 しまむらアベイルツアーから名取の電気屋で空気清浄機購入、 アスト長町で晩飯お買い物でアウト。 結局、日中自宅で待機…

納め

無理やり納めた感のある最終日。 飲む話も無きにしも非ずでも、 日ごろの妻不幸を思うと帰らなくてはいけないモード。 テレマサムネが見れる時間に帰宅。 我が家は宗さんよりてれまさむね。 個人的にはリポーターの遠藤さんが大好き。 グローブが最近ガビガビでシミシミなので …

事情

明日で年内の仕事が終わりなんだけど、 隠れステージ的に30日も仕事だったり、 29日は呼び出しから1〜2時間くらいで会社にたどり着ける場所に いなくちゃならない縛りつきの休みだったりで、 今一開放感のない年末最終週。 29日は遠刈田で飲みたかったんですが…

11日目

あいたく宅にてSSPローカル的ホームパーリー。 ホームパーリーな宅飲みの雰囲気を思い出して、 しみじみしながら、3時くらいまでしみじみ飲酒。 しみじみなので当然二日酔い。 で、起床8時。 メガネ忘れて、SSPに出発。 晴れの予報だったのでパーク遊びをするつもりが外れて、パウ…

10日目

今日のパウパウはサンタのプレゼント。 スミカワ全面オープンでした。 ってなわけで、遅めに開いたアトミゲレンデでパウ三昧。 膝上アベレージって感じでおかわり自由。 で、ずっとカンファスの168を使ってました。 みんなのパウ板に比べてずいぶん見劣りする太さで、 その上、短い分、苦戦…

師走

仕事で駅前の方に外出したけどすげー道路の混みようで 寂れた街角の洋菓子屋にもケーキ客用の駐車場誘導員がいたり。 太平洋側に移り住んで いまだ季節の移り変わりとカレンダーの日付がリンクされてないのだけど、 そーいえば師走の月末だったなぁ〜と日付を 道路の混…

9日目

昨日の大雨をもたらした低気圧が通り過ぎ、等圧線は一気に冬型。 季節風が強烈な具合で夜勤上がりでホーム着10時。 いつだかの烏帽子の風はもっと強烈だったから、 今日の風はあまり強烈じゃないのかもしれない。 里の大雨の割りにゲレンデの雪解けは進んでなくて…

大雨

うちの会社も倉庫の1階土間に水が浸入。 山の雪が溶けてしまわないか心配になった。

雪崩遭難/雪崩リスク軽減の手引き

子供が生まれるってのは、 割と死亡フラグだと思う。 好きなことをして寿命を縮めて…なんて かっこいいことを少し思ったこともあったけど、 子供もひっくるめて 今はもう少し長生きしてみてもいいと思っていることもあって、 雪崩のリスクにかなり臆病になってま…

産前休暇開始

遊び疲れで、8時就寝。 疲れが抜けない。 一晩寝ても回復できない。 今日からボスが産前休暇。

8日目

スミカワ 快晴でハイク日和。 昨日やらなかったシールとトレッカーの使い勝手の実験とビーコン体験をやった。 午前中はお散歩で、 ベースから第3リフト〜観光道路入り口までをみんなでシールで登る。 おおむね1時間。 天気がよかったから、太平洋から刈田岳まで一望できた。 シールはアトミゲ…

7日目

スミカワ。 漸くシーズンイン。 第一リフト沿いにギャップとボックス。 と、ビンパウでなかなか。 ゲレンデを登る気満々でもトラッカーの調整不足で 仙台組のみなさんと合流してボックス遊び。 GAME of S.S.P ということで、スミカワ編。 自分は親で自爆して早めに脱落。 最終うて、づか、かじ…

さかなクン

http://rocketnews24.com/?p=61890 安易にブームになって欲しくない反面、 世間の耳目を集め、 共感する人が増えるのも嬉しいわけで、 こういうニュースが上がると そんなアンビバレントな気分になるっちゃーなるわけで。 明日はスミカワです。 朝一でトレッカーとシールの具合を実…

コンプレッションとか

社泊用にモンベルのスーパースパイラルバロウバッグ#1を使ってます。 いずれは、休憩室にツエルト貼って社内ビバークでもしてみようかと思ってます。 で、この寝袋、化繊なんで圧縮をかけても結構嵩張るサイズ。 自転車通のリュックに入れて会社と自宅を往復しなくちゃならない時、 …

さかなクン

さかな界でだれか1人リスペクトしている人を挙げろと言われたら、 まっさきに思い浮かぶのがさかなクン。 さかなにかける真摯な情熱はジャンルが異なっても なにかこう刺激を与えてくれるような気がします。マヂで。 で、彼の大発見がこれ。 http://dailynews.yahoo…

ドリフシングルコレクション/バニラスカイ

冒険しなくなったというか、 新しいものが気づきにくくなったというか、 そんな感じのセレクション。 ドリフのシングルコレクションアーティスト: ザ・ドリフターズ,なかにし礼,萩原哲晶,永六輔,平尾昌晃,川口真,たかしまあきひこ出版社/メーカー: EMIミュージック…

タイヤ交換

水曜日、雪が降るということで奥さんの車のタイヤ交換した。 ジブクイーン誕生のお知らせに おれもなんか大会に出てみようかと思ったり。 その前に、祝勝会っすか。 やっぱり。

6日目

仙台チームで凸。 みんな初滑り。 昨日オープンした猫魔あたりと分散したせいか 先週より混雑は少な目な感じ。 パークはボックス2個とドラム缶1個の編成。 人少な目なため、先週より並ばない感じ。 そんなこんなで昼飯までフリーラン。 午後からジブハイク的な流れで撮影。 二日酔…

忘年会シーズン

うちの会社もぼちぼち。 結局、明日があるので、ろくすっぽいずに撤収。 スミカワ、明日から第一リフト下でワイドボックスのみのオープンだそう。

家ガール

森ガール、山ガールというくくりに対抗して(?)、 家ガールというのもあるらしい。 フリース寝巻きでテレビとPCがお友達…的な感じで あぁ、家にも似た存在が!! オハガールと直りたガールってのもその昔あったなぁ。 家ガーリッシュはさておいて、 この3つになんか共通してるのが、森…

仕事で丸1日外。 今年初めてかも。 外の空気はうまい。

ラインナップ

今年のラインナップ。 左からBC、パーク、WJ、奥様。 なんとなく偏り。 ファット的な板に囲まれると、 ビックトラブルはかなり随分見劣りします。 そんなビックトラブルですが、 ぼちぼちシール貼りを始めました。 前後の金具でかなりテンション高く調節できるもんだと感動。 そんなこんな…

装備

アライテントのツェルトが届いて、冬装備完了。 リュック収納の定位置を工夫したり、 シールを貼り付けたり、 ホットワックスしたり、 山岳保険に金を振り込んだり、 そんな次の準備をちょぼちょぼと始めようかなと。 というか、滑るための準備はまったくしてない。

試みの仮説

ドタバタの上に振替の人がいて、まぁそれはそれで。 そういうこともあってか、久々に嫌な臭いを発する汗。 事務リッシュなのに。 で、夜のお仕事に引き続き、 やっと休憩してもいい時間になったらヘロヘロと快眠。 つま先の引っ掛け。 そんなお仕事中でも昨日のグダグタ…

5日目

オレの隣で寝てたモトさんは仕事だというので明け方帰宅。 トイレで吐く音に5時頃目覚め、うつらうつら。 7時くらいにお父さんに見送られ、ノブサンとオオヌマ宅発。旅館提供のオオヌマ氏、どうもです。 迷惑じゃなければまたお願いします。 帰りの挨拶せず出て行きましたが、…

わかぶなパーテーと4日目

二日酔いで遅めの出発。 ものすごい強風で凸。 ちょっと雪が降ってた。 人は少なめ。リフト待ちなし。 フリーランして、ボックス。 がっつかず撤収。 で、新潟関川。 オオヌマ氏のお宅へ車を停めさせてもらって、道の駅関川村。 今日のわかぶなのパーテーの会場のレストランアチェーロへ…

格上げ

夕方、所長室に呼び出された。 何かやらかして、 とうとう上司も庇いきれなって呼び出されたと思ったら、 なぜか辞令渡し式。 紙切れ一枚で飛ばされると身構えると 昇格の辞令渡し式だよと説明。 格が上がるなんて身に覚えないんですが。 その後、後輩に誘わ…

3日目

凸 晴 様子見に。 高速を福島西から降りて山を越えて2時間程度。 平日ならこのコースがよさそう。 ゲレンデは藪が隠れきれないコースとワイドボックスが1つだけ。 フリーランでスイッチしたり、その途中でボックス遊び。 久々にインで270が怖かった。 スピード出して、スイッチするのに ノーズに…