2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電気自転車買った。

お父さんの通勤と子供の通園用に我が家もとうとう電気自転車を買うことに。 4月の消費税率アップでガソリンがまた値上がり。 自衛手段ってことになります。 お値段は13万くらい。 ざっくり計算で3年以上使えばガソリン代はペイできる按配。 今日は離任式…

雨なので

みんなにすっかり片付けてもらって、見送りも碌にできず 申し訳ないな、と起きれず二日酔い。 雨音を聞きながら昼過ぎまでぐだぐだ過ごす。 ノースキーノーランの子供とつきっきりの1日。 みんななんで帰っちゃったの?と何回も聞いてくるので よっぽど嬉し…

49 12キロラン

春先のワックスは、妖怪板つかみとの闘いです。 どんなにフッ素ワックスを入れてブラシングしても掴まれる時はつかまれます。 特にキッカーを飛ぶにあたってその減速要因はできるだけ未然に摘み取りたい。 この闘い、春先のパーク遊びをするうえで永遠の課題…

5センチ板を短くして思うこと

今年、スキー板の長さを5センチ短くしました。 前の板が168センチ位。今のが163センチ。 ロッカー板なので実際の取り回しはさらに−10センチと見て、 体感で150センチ台の板の取り回しでしょうか。 板を短くするデメリットとして、 ファンスキー…

8キロ

また、2時に目が覚めてファクトリーでブラシングとワクシング。 ブラシしたソールのテカりは美しいですわ。 から、5時前からラン8キロ走。 足が自然に前に出ていい感じ。 暖かいので防風用のソフトシェルはもういらんですね。

ファクトリー

ぼちぼち妖怪板掴み出現の季節。 ここ最近、板の走りも悪くてキッカーでランディングまで届かなかったりで トリックするには…って状況だったわけで、久しぶりにファクトリーにて作業。 もっぱらブラシして、ワックスして… 丑三つ時に目が覚めての作業でした。

快晴を走る

持病の通院で午前中は休み。 意外に早く終わり、時間もあったので30分ラン。 天気良く、屏風や不忘、大東岳も綺麗に見えていい気分、 いいペースで終了。 スミカワ終わったら、近場のBCとランの二本立てだなぁ、 なんて、走りながら考えてました。 今年は雪…

48 武道館買えなかった…

曇りを期待してすみかわ。 が、またしても季節の雪。 アプローチは走らないし、で、キッカー遊びはおあずけ 固いワックス入れて、スピードブラシしてバリ取りしないと板が走らない。 春先に向けてメンテナンスしとくべか。 もやもやしたまま、センター前で、…

買い出し

4月の転勤で、制服組から背広組へ。 背広持ってないので買いたしして、革靴の購入。 コナカと東京靴流通センターだぜ。 鞄はアマゾンから。 これで買い物終わり。 夕方、ラン。 風が強かった。 いままで5キロのトレーニングしてたのが 本日で全行程終わり。…

47 パウダー

朝活ラン。 朝一パウダー狙いでスミカワ。 第2第3リフトが開いたのか1時過ぎ。 それまでリフトが埋まって除雪。 それまで、第1をパウ板で回したりして4時間。我慢した。 アトミAコース、リフト下、Bコース、 どれも大当たり。 BコースとB寄りリフト下は…

桜パレーション

でんぱ組の新曲。 まずは標題曲とそのB面のファンシーほっぺうふふ。 私、歌詞はまったくと言って覚えてない&聴かない人なので、 歌ってる内容は分かりません。 でんぱ組の声はかわいいな、ってのと アレンジ、低音がぶっとくて、 さらにファンシーほっぺの…

送別会だってばよ。

朝起きて、朝活ラン。 今日は送別会。 こちらの都合は一切聞かれてません。 奥さん、当直です。 なので子守りです。 調整する暇すらないタイミングで、飲み会の連絡です。 いけません。 それが、今日で何回目? 送別される人ですが、送別会一切行ってません…

雑務など

スミカワの途中の郵便局で手続きしてから滑ろうと思い、郵便局。 通帳の印鑑が違うとかなんだとか、 そーなんだってばよ!!で、頭に来て 滑る気分にもなれず、レストでトイレして帰宅。 結局、家のそばの郵便局で事情説明して…って、 この件だけで3回目の郵便…

引き継ぎへ

新しい勤務先へ引き継ぎに。 緊張していったけど、全体的にウェルカムモードで ホット安心。 今の職場じゃ、おざなりだった引き継ぎも 時間一杯してくれたし、 きちんと対応してもらっているかんじで 好印象。

昼上がり

当直明けで家に着いたのが正午。 どーしよーもねー1日。 ジョグでもすっか、と、家の周りの10キロ周回コースを作成。 当たり前になりすぎて意識しなかったけど、 息子のトイレットトレーニングが終われてた。 大小、きちんと自己主張できてお漏らししない。…

最後の当直

終わった… 社会の人と触れあえないと 会社の価値観にガチガチに固まってしまうと 痛感した2年間。 ずいぶん歪んだよ。 人は人の心を支配できません。 日頃の姿勢に共感してくれれば、 言うことを聞いてくれるかもしれない… そういうレベル。

子の看病

朝起きてジョグ。 5月6月はマラソン大会目白押しなので走れるうちに朝活。 で、子供、気管支炎系の渇いた気になる咳を 今週なか頃から続けて、喘息なりかけなら 嫌だなってことで、病院。 結局、ただ風邪。 お騒がせでした。 子守り、かみさんの泊まりで職場…

46と確定申告

朝起きて、30分ジョグ。 暖かくなったし、朝起きてからの習慣にもう一度戻したい。 パウダーデイってもくろみは大はずれのすみかわ。 ベースはフォギーでみぞれ、あとみで湿雪。 ちょっと微妙な感じだったけど、あとみで食べ残しを狙ってリフトで回す。 雪…

明日はすみかわパウダーデイ

予報だと…ね。 風も弱めだし、今期最後のパウダーを楽しむにはいいんじゃないかい? ってことで明日は迷わずすみかわ。 あとみに張り付くよ。

45

センメリ 我が家、ガソリンは出光です。 同じ出光でも、宇佐美と山二じゃ違います。 スキー場もおんなじで、似たような感じだけど 繰り返し行って見てあうあわない、いろいろでてきます。 で、センメリ。 リフト係のおっちゃんたちは頑張ってる人もいるけど…

確定申告とカウントダウン

FPさんのアドバイスで確定申告に必要な書類を…ってことで 登記関係の書類を取りに法務局へ行くよう奥さんに頼んだら、 システムを良くわかっていなかったようで、書類を取れずじまい。 確定申告しないと、住宅ローン減税のうまみを享受できないので ここはな…

44 すみかわ

[13−14シーズン]44 すみかわ 関東組、仙台組入り乱れて、ってことですみかわ。 キッカーはイマイチつかみきれず、 ストライク狙いのボールが高めに浮いてしまうそんなジャンプでイマイチぱっとせず、 板が外れるし、なんだかんだで早々にジブに切り変え…

43 すみかわの洗礼

昨日、飲み会のあったかみさんが車を職場においてきていたので 会社まで連れて行ってからのすみかわ。 今回は子供を連れてのすみかわ。 ギリマデセンメリか迷ったけど、混んでるのやだし、自分も滑りたいから、ってことですみかわ。 が、初見の人にはふぶき…

さて

非番でスキーのつもりが居残りを命じられて… なんとも中途半端な時間に帰宅となったので、 ビーニーからはみ出し気味の髪の毛を切りに床屋へ。 これでも僕もサラリーマン風。銀行員ね。 で、うちに帰ってやることもないので、ラン。 トータルで1時間半。距…

W.W.D?の裏面

の裏面、ってレコード・カセット世代だよな、と思うところ、 ライブDVDでパフォーマンスしてたノットボッチ…夏、という曲が 買ったアルバムの中に見当たらないってことで、 シングルW.W.D?の裏面にハッケンってことで購入。 これ、リミックスバージ…

我が家近況

旦那がでんぱ組に入れ込み、息子もでんぱ組の歌を歌い始め、 我が家の奥さんもでんぱ組を看過できない状態となり、 えせでんぱ組を名乗り始める由々しき事態。 旦那的には非常に愚弄されている感満載で、 いずれ正義の鉄槌を…と思う今日この頃。 我が家的に…

送別会とか

職場のは非常に面倒くさい。 というか、とりあえず2回あるうちいずれも奥さんが夜勤の日。 普通は事情を確認して主賓に根回しするけど、 勝手に日にちを決められて、断らなければ鳴らない始末。 そういうのも一から教えないとならないと思うと頭がいたい。 …

ばーちゃん帰宅/42/走り始め

スポットで子守をしてくれた祖母が田舎に。 風邪を引いた祖父が気になるらしく、 それでも1日延長して仙台滞在。 本当に助かった。 子供を園に送り届けてから仙台駅で高速バスに。 からの、セントメリー。 先日からやりたくてやれなかったスイッチ縛り。 7…

錦秋湖マラソンに

[14−15オフ]錦秋湖マラソンに 奥さんがエントリーしたってことで、私も。 岩手の西和賀町で行われるマラソン大会で 過去にもエントリーだけはしっかりして 結局、当直の関係で都合がつかず エントリー費だけ払って不参加の大会。 とりあえず、10キロか…