2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋

息子、中耳炎と蓄膿症の合併症ということでここしばらく耳鼻科通い。 今日は病院に行くというので早めに上がって、子供を連れて通院。 初恋の子ができたようで、息子の話はいつもその女のこの話ばかり。 どうも、保育園全体でも話題になっている様子で 先生…

試験結果が気になって

仕方がないわけです。仕事に身が入りません。 受かっていてほしい反面、受かっていたら本当に今の仕事を辞めるのか… 辞めて、転職したらいまより労働条件悪くなったら嫌だしなぁ、とか、 捕らぬ狸の皮算用でいろいろ考えます。

仙台市職員試験の

今週末は実はそうでした。 地下鉄一本で試験会場の東北大構内。楽ちんです。 40問2時間。 時事ネタ、憲法、法律解釈、読解(日本語、英語)、統計、数的判断。 1問3分で答えるには答えがいのある問題で悩む。 これを自動的に判断できる能力がないとだめ…

今週末は秋田の予定

子供のランドセル予約をジャスコでするってことで 今週末は秋田へ帰って、予約する予定。 息子と妻は仙台のジャスコですでに確認した様子らしい。 お気に入りが見つかったという話。

庭ジブ

奥さんの調子が悪いというので自宅で軟禁。 2メートル弱の塩ビでできること 270アウト(ブラインド、オープン) 載せ替え(ブラインド、オープン) →オープン載せ替えて、ブラインドでひっかかけて正面で降りるのはかなり忙しい。 載せ替え自体、乗った瞬間…

WJ2

たくみ君と川崎。 川崎で飛ぶのは2年ぶり。 うちの人工芝と違い、きちんとしたブラシはよく走る。 今年の課題は軸ずらし、というのできもち軸ずらし。 今シーズン、割とずらせたので 来期はどんどんずらして行きますよ。

時間が止まる感覚

たぶん、僕がする遊びの中で一番なのがマリオカート。 二番目あたりがフリースキーかと思う。 その下に、リフティング遊びとかフットバックとかスラックラインとか 中途半端なのがぞろぞろあって、 スキー以外だと時間が止まって感覚が鋭くなる感じは割とあ…

庭ジブをやるようになって

芝が死にました。 庭ジブもできて、芝も復活。この両立が目下の課題。 仕事でこの前の研修の報告を作って研修するのよりも課題。 きれいな芝。かつ、庭ジブ。熱い。

庭ジブ

庭で270インしたい。 で、アプローチ速度がリップの直前で足りないのと、 リップの幅が狭いのでひっかっけての360ができないのと 台を降りてから、360回る体制を作る時間が足りないのと まぁ、上げればきりがないマイナス要因。 最初のプランではそんなマイ…

当直です

時間を見て、今週末の仙台市職員試験のお勉強。 理系は完全に捨てて、法律と時事ネタ中心。 数的判断は時間があれば余裕だけど、せわしなくなるとまずいなぁ。 一応、地方上級の参考書でお勉強。

あいさつまわりの半日

研修行かせてもらってありがとうございましたの、あいさつ回りで半日。 あんたらの命令で出張行ったのに、くだらないしきたりだな、と。 頭を下げて回るのが面倒くさい。

庭ジブ//お見送り

いろいろ改良を重ねているいる庭ジブ。 この日は何をしたろうか… バリカンで人工芝を削って、塩ビ管に高低差を付けて、そんな感じ。 シリコンスプレーはいい感じ。よく滑る。 そんな馬鹿な息子の様子を見せながら、秋田の父母を見送り。

WJ1

ジブがしないな、ってことで川崎。 サングラスなくした… 今年の課題はサイドインの270。 足を閉じて360回って270でイン。 足を開いて先行かけまくりで270回ってイン。 サイドインの場合、リップが狭いから足を閉じて回したい。 飛距離も出したいからスピード…

研修終わる

武蔵野線から埼京線に乗り換え。 帰りは秋田新幹線に乗ったけど、込み具合、と狭い感じで辟易して、 やっぱり東北新幹線にしとけばよかったと後悔。 家に直帰して、3時過ぎ。 地下鉄出来て本当に便利になった。 庭でジブ作業。 塩ビ管の感触を楽しみつつ、 2…

スキーのみで北朝霞

東京来るたび、武蔵野線沿線気になる街、北朝霞。 今回は、よっちゃん、あべちゃん、私の3名で一献というお店で一杯。 私10時の門限の都合、9時過ぎのお開きでしたが、 知らない街で知っている人と会って飲むってのも乙なもんです。 たぶん、何を話したか覚…

東京出張恒例、幼馴染と差し飲み。

東京出張恒例、幼馴染と差し飲み。 今回は安い居酒屋でお願いしました。 不惑の年とは言え、お互い悩み多き年頃ですな、という感じです。 お互い、出世は諦めた感の話をしつつ、 同級生、婚活頑張ってるんだよ、みたいな話になって、 老後、一人じゃ寂しいよ…

西東京散歩

会社の研修所の近くに晴海商店街というのがあって、 夕方はそこのお好み焼で一杯やろうかな、と昼から計画。 結局、目当ての店は開いてなく、養老乃瀧でアジフライとライスで夕食。 研修所、今年で移転するらしく、たぶんそこの商店街に行くのもこれが最初で…

出張です。

東京出張。金曜日まで。 家の守りは実家がいるから安心。 こころ起きなく仕事ができる… 地下鉄ができてゆっくり目の出発。 えきねっとべんりですね。事前に予約して好きな座席で行ける。 おっさん2人相部屋。 相手方、挨拶もろくにしないうちにマジきりのカ…

泊まりあけで庭ジブ。

どうも芯に乗れない感じで 泊まりあけは精度が落ちる感じでイライラと。 やっていることは同じなのに、なんだろう。 父母と庭の畑でトウモロコシの株分けの話。 たねから目がでて間引く必要が出てきたので、 すきなだけ持って行っていいよ、なんて話。

来期もダカインのウェアです。

山形のNRSでダカインのウェアの予約会があるというのでゴー。 驚異の価格で来期もダカイン、新品です。 新しいアイテムはテンション上がるなやぁ。 息子も、かみさんもNRSの雰囲気がいいね、と気に入った様子で 今度ここのペンションに泊まりに来たい…

今度の出張のテーマはサバイバル。

大地震があって、東京が壊滅になって、新幹線が使えなくても 歩いて仙台まで帰れる装備。 ということで、ランニングシューズと登山用のカバンに荷物を詰めて ラジオを持って府中だから、宇都宮経由か、関越新潟経由か、 ま、歩いて帰る想定をして頼れるとこ…

実家にお願い

来週から東京。1週間不在。 子育てをフルタイムで働いて福島に通う妻と二人。 旦那が不在。 破たんするのは目に見えているので、 秋田から実家を召喚。 父親、春先に目の病気、という話も自然回復して車の運転も問題ないレベル。 母親も歩けるらしい。 とに…

出張前のお仕事

来週から東京へ1週間出張ということで 不在の間の引継ぎ作業に追われる毎日。 通常業務と並行。 自分の仕事を文書化するとなると結構大変。 人に仕事を任せきりしないシステム作りをしたいけど、 人員がたりないと、まず無理。 それこそ、毎日終電まで残業…

出張前の面倒くさいこと

1週間出張ということで不在時の引継ぎです。 バディは頭の回る人なので安心ですが、 副担当がどうもまずい感じの人なのでどうやって伝えるか思案中。 7月からグループワーク始まるけどまったく教材研究していないぜ。 しかも3つ同時並行だぜ。 やばいぜ。 …

資格試験の勉強しないとなぁ

です。 今月26日にあります。 13日から1週間研修なのでその時やっちゃうかな。 実務経験がしっかりあるので試験の方軽く見ています。 なめてますね。すいません。 帰宅後、スラックライン。 庭に思いっきり張って10メートル弱。 このくらいあると結構揺れて…

大道芸フェスからのジブ

ゆっくり起床。みんなは先に起きて活動していたけど家族連れのうちは別行動。 のんびり撤収作業。 昨日の設置もそうだったけど、我が家はずいぶん2ドーム式テントの設営・撤去に慣れた感じ。 で、のんびりやっても結構はやし。 我が家はフェスは見ずに帰宅…

大道芸フェス

テント張るならいい場所取りたいよね、ってことで8時出発。9時過ぎさくら着。 その前にもおがっちから場所取りの連絡があったり、ついたらついたであねっさがいたり、 最近のさくらの混雑具合に対してみんな予防策を講じている塩梅。 うちが到着ですでに3…

大道芸フェス

8時発、9時過ぎ着。 荷物はコンパクトに。 テント、マット類、LEDランタン、ストーブ類、カセットコンロ。寝具。 炭は後始末を考えて使わない、持って行かない方向。 食材関係も調理器具の洗浄が面倒なので、缶詰かコンビニの弁当で。 衣類は、ダウン、フリ…

スラックライン

庭ジブが完成して、時間に余裕ができた今週。 家に帰ってからスラックラインができる余裕ができました。 多少、遅く帰ってきたも、ベランダに工事用の投光器を取り付けている関係で 20〜30分くらいならご近所の迷惑にならない程度でトレーニングできます…

大道芸フェスモード

庭ジブが完成して、気分は大道芸フェスモード。 これまでの蓄積を生かして、ミニマムなアイテム構成。 とはいえ、6月とはいえ寒い遠刈田。 防寒対策はおこたらず…