2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古事記の世界

読んだ。古事記の世界 (岩波新書 青版 E-23) (岩波新書 青版 654)作者: 西郷信綱出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1967/09/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る 須佐之男が高天原で大暴れしたエピソードから天岩戸…

コタツ

日中、することもなく、 ただぼんやりしているのも勿体無かったので、 コタツとストーブを出した。 たぶん、去年より遅い登場だと思う。 夕方から職場のバトミントンの練習の予定だった。 諸事情により中止。 以上、特記事項なし。な1日。

坊ちゃん

坊っちゃん (岩波文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/05/01メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 70回この商品を含むブログ (60件) を見る 恥ずかしながら、生まれて初めて読んだ。今まで、坊ちゃんが教師として成長していく…

今日の日報抄

先週末の柏崎港で釣り人が立入禁止地区で 高波に飲まれる事件があった。 今日の日報抄はこのことを話の枕に、 海釣りは貴重な観光資源なのだから、 官民話し合い上、観光客誘致のために 立入禁止を解除してはいかがと提案していた。 話の飛躍というか、こう…

神話と意味/思考のための文章読本

神話と意味 (みすずライブラリー)作者: クロードレヴィ=ストロース,大橋保夫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1996/12/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (32件) を見る以下、メモ。 神話は二項操作を用いて行われる、 今…

打ち合わせ

結婚式の打ち合わせに。 大まかな話し合いは前回で終わり、 今回は花のアレンジやテーブルクロスの色等細かい話をした。 担当の人はきちんと話を聞いてくれて助かる。 その後、同居人がどうしてもウェルカムボードを作りたいと言うので、 情報を仕入れるため…

20世紀言語学入門

20世紀言語学入門 (講談社現代新書)作者: 加賀野井秀一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/04/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (18件) を見る「記号学の招待」を引っ張り出して読み比べる。 前回、腹に落ちない部分がなんと…

道草

読んだ。道草 (岩波文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1990/04/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (27件) を見る 夫婦の関係、親類関係、仕事、 そういったものの行き着く先は 金の問題であると言いたかった…

休み

昨晩、同居人とどうでもいいことを 遅くまで話し合っていたため、 朝、起きれず、 せっかくの水上行きを諦める。 どうでもいいことをだらだら、 よくしゃべる。 行きたかったのに。 なんで11月2〜3日は岩手へ。 これでWJは打ち止めに。 一回分、タダだし。

通販

頼んでいたものが届いた。 今回の目玉はグローブとプロテクター。 去年は手袋に泣いたので、 ヘストラの革手袋を買った。 パイプグローブはすぐ浸みるので。 インダスティのタイツにパットを入れる式。 紫色のニット帽。 以上、経年による買い替え。 たぶん…

50日目

天気が良かったので、昼休みに球蹴った。 内部監査前で実は忙しいところ、 息抜きということで。 久々なのでぶれたのは、 もともと下手なのだから。 情緒の安定した人と同居したい今日この頃。 新しいテレビ銀河小説は見ていていたましくなる。

WJ18日目

水上に行った。 平日のこの時期なのに、他にも人がいて感激。 1人じゃないのは心強い。 けど、お昼からは俺1人。 それは切ない。 水は冷たかった。 なんだかよく分からない薄手のものを7枚重ね着したので 風は通さず、それほど寒くなく、むしろ快適。 でも…

本居宣長(下)

新潟県知事選挙の日。 どう転んでも泉田さんが当選だろう。 本居宣長(下) (新潮文庫)作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/05/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見る古事記伝は大きな功績と思う。 が…

スキー場オープンだと。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081018/trd0810181633012-n1.htm 2008.10.18 16:32 このニュースのトピックス:スキー 早くもスキーシーズン到来−。静岡県裾野市のスキー場「スノータウンYeti(イエティ)」が18日、日本一早くオープンした。 テ…

背中痛

一晩経って、背中の痛みはずいぶん消えた。 数年前、肋骨を疲労骨折したことがある。 その時に痛めた場所と同じ場所を昨日痛めた。 自然とその時の苦しんだ経緯を思い出してしまい、 もし長引くようなら病院に行くべきだと案じる。 今朝の調子を見る限りでは…

構造主義

昨日の背中が痛い。 昨日よりひどくなっている。 昨日のうちにWJの準備をしておいたが、 朝起きると起き上がるのも一苦労といった感じなので、 今日はおとなしく寝ていることに決めた。 こうなるとせっかくも晴天がうらめしいだけだ。 起きて行くか,行かない…

WJ17日目

水上に行った。 関越を越えたら、 秋晴れの絶好のWJ日和。 この時期の平日なのに 20人くらい人がいてびっくり。 漸く調子が戻ってきたと思ったら、 前から痛かった背中が また痛くなって2時くらいに退散した。 背中が痛いとスイッチが滑れなくなる。 谷川から湯…

禁煙継続

禁煙を初めて、明日で丸2年。 ステータス: ケンシロウ 卒煙日: 2006年 10月 15日 卒煙からの日数: 1年 11ヶ月 30日 8時間 33分 延びた寿命: 69日と17時間43分 節約できた金額: 264754円(節税分 172262円) 節煙本数: 18258本 1552.01m 富士山4合目…

古事記注釈その3

古事記注釈 (第3巻)????ちくま学芸文庫作者: 西郷信綱出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/08/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る大国主命の国譲りの段。 国津神のしたことは不法占拠に違いないが肩入れしたくな…

結婚式の

打ち合わせへ。 同居人はなにを思ったが 打ち合わせ最中、弦楽四重奏の生演奏を披露宴でやろうと言い出す。 あまりに唐突で、予期しないことだったが 費用計算をまずしてしまう。 積算根拠が手元にないから即断できなかったが、 少なく見積もって 技術料や日…

草枕

草枕 (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 71回この商品を含むブログ (90件) を見る西洋画家の東洋的感受性に従った近代批判。 は、終わりのところで見て取れる。 あと、非人情。 人の世の人…

記号論への招待

二日酔いだった。 前日に飲んだ酒が 翌朝まだ胃に残っている感じがする。 頭を左右に振ったりするような ちょっとした刺激を与えると とたんに残った酒が上がってくる。 電車まで時間があった。 上野をあたりから 電車に乗る平均年齢がぐっと高くなる気がす…

東京

所用で東京へ。 日比谷公園の近傍に用事先がある。 有楽町周辺からこの公園にかけて、 毎年この用事で行く機会がある。 なんだかんだいいながら、 ここ数年でずいぶん詳しくなった。 幼馴染と食事をする約束をしていた。 最後にあったのは去年の夏だったと思…

ノーベル賞

今朝、ニュースをつけたら 物理で3人受賞。 科学でも1人受賞っぽい。 日本の知性は捨てたものじゃない。 関心した。

最終日

今日が休みの最終日。 最後の日だけ暖かい。 昨日が今日ならよかった。 午前中、いつもの公園で体を動かした後、 風呂に入る。 3時くらいに家を出る。 今度は日本海沿いを帰る。 庄内の連中もたちの悪い運転をするが、 新潟の運転の質の悪さは それより格段…

漱石を読み直す

起きたらお昼。 不覚。 寄る年には勝てないようだ。 結局、無理せず寝ていた。 今年中に無料券は使えないようだ。 田舎では、コタツとストーブを出していた。 もう、こんな時期なんだ。 冬はまた近い。 車を洗った。 トラストに行ってでっかいルームミラーを…

WJ16日目

熱があっても気にしない。 ボイントがたまった。 一日券が無料でうれしい。 明日、行ければいいが… 疲労には勝てないかも。 今日は昨日と打って変わって天気に恵まれた。 うす曇だったが、雨が降っていないだけ気が軽い。 来年、こっちに転勤になった場合、 …

WJ15日目

四時前に新潟を出た。 道路は順調に流れ、八時に盛岡着。 北上するに連れ、雨がしとしと降っていた。 道路の脇に設置してある温度計を見ると、10度前半。 しかし、結構混んでいて、常時、五、六人待ち。 水は冷たいが、風はないため、思ったより寒くはないか…

今日の日報

今日の日報抄は2軸だった。 ウイルソンフリップを見たとき以来の衝撃を感じた。 まさに地方紙の最前衛。 80を過ぎても携帯小説と言う 新しい小説のジャンルに挑戦する 瀬戸内寂聴の文学に対する貪欲な姿勢を 自分のところが設立したような文学賞に絡めて 9割…

49日目

天気が良かったので、 昼休みにボールと遊んだ。 無心になれる時間だ。 結婚式の招待状の返事が届き始めている。 職場の人には手渡しで受け渡しすることを想定していた。 真向かいの席の1人だけ、 切手を貼って郵送で送ってきた。 マヂ、わけわかんねぇー。 と…