背中痛

一晩経って、背中の痛みはずいぶん消えた。


数年前、肋骨を疲労骨折したことがある。
その時に痛めた場所と同じ場所を昨日痛めた。
自然とその時の苦しんだ経緯を思い出してしまい、
もし長引くようなら病院に行くべきだと案じる。
今朝の調子を見る限りでは、
それほど重症でなく安心した。


この場所は忘れた時にふいに痛くなり、
寝返りを打ったり、起き上がるのに不自由する。
一体原因はなんなんだろう。
体に神経質ではないが、痛いの不自由は困る。


小林秀雄本居宣長下巻を今日から読み始める。
これも買うだけ買って、手をつけずにいた本だ。
この土日で読みきれるとは思わないが、
読めるだけ読んでおこうと思う。


同居人と新婚旅行について話をする。
新潟直通で行ける国内旅行では、
北海道と九州、沖縄。
九州が気になった。


また今日も遠くで暴走族のバイクの音が聞こえる。