2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時事とか

被災地のガレキ問題、盛り上がってます。 野ざらしとまで行かないまでもガレキのあるところとおんなじ地域に我々住んでいて、 ガレキが浴びたのとおんなじ放射線を浴びているとかの理由で 受け入れ拒否なところは、こっちに住んでる我々も受け入れ拒否なんだ…

通園用チャリ

現行折り畳みチャリをピーさん搭乗可能にオプションをつけたい今日この頃。 暖かくなるし、車だとエコじゃないわけで。 そんなことをぼんやり考えた昼休み。

移籍先決る。

の我が子。 最近、テーブルの上から父親の股間にダイブを覚えた。 だいたい手加減を知らないからクリティカルヒット。 目下、暴力度が上昇中。 保育園から受け入れ可の通知有。 ありがたい一方、ミルキーを卒園させるのは忍びない。 迎えにいくといつもニコニコ笑っ…

未遂

SSPイベントだったから混んでそう&昨日のエコラのイメージ払拭できず、 日中は子守、その後、ナイターをチョイス。 子供に晩御飯を食べさせた後、センメリ。 とにかくジャンプしたいわけです。 ゲレンデは照明で煌々。キッカーあたりに整備する人影。俄然高まる期待感。 到着したらセンターは…

18

仙台、大雪。東北道は雪が原因の事故で渋滞。 SSP着、10時。おパウかな、とパウ板でアトミ。 表面薄っすら、底付きガリガリの見掛け倒しでがっかり。 タケさんと合流して、熊落としを滑って、パーク。 Bコースをちらみでなかなかいい感じのレイアウト。 キッカー2発ははまれば楽しそ…

遠見塚

いい物件がある情報を聞きつけ仕事帰りにアタック。 道路が狭くて、車、大丈夫かな。というところで帰宅。 悪くないんだけど、下町感満載なのがちょっと… と思っていたら、不動産屋さんから余所のお客さんが交渉中の知らせ。 土地の予算と場所とか、条件をちょっ…

人事異動

わたくしもご多分に漏れず、人事異動ありました。 関東でも、南国でも、国外でも、関西でもありません。 住所はそのままで、仕事逃げ場なし系にジョブチェンジ。 平日休みが増えてしまい、 ますますソロ活に拍車が掛かります。 っーか、子育てきつくなる予感…

またまた。

また38℃オーバーの熱を出したっていうことで、午前中、ミルキーから連絡。 やっぱりぐったり元気がない感じで、早退のお迎え。 こちらはとりあえずリバースなし。 昼寝して、夕飯食わせて相手していたら、大分回復。 36℃台に戻ったけど、風呂はよしたらいいのに…

天の戸 ひやおろし

田舎に帰ったついでに、近くのスーパーで購入。 天の戸 純米吟醸 ひやおろし 麹っぽい、奥行きのある飲み口で旨い。 我が家では割と好評。

英才教育その1

奥さん、残業のため、迎えから寝かせ付けまでフルで子守。 たぶん、パパって言った。 最近、ジャンプ動作をするようになってきたので、 正しい踏み切りの仕方と180の仕方を教えてみる。 でも、滑り台を滑る時はなぜか横向き。ムムム…

困る話。

昨日とは打って変わって青空。THE DAYです。 滑りたいなぁ、なんて思っても、それは次の機会。 いい天気の陰には来る日も来る日も続く雪かきの日々があるわけで、 元雪国民としては手放しで喜べないよなぁと言うことです。 父と2人でカメラのキタムラに現像した写真…

帰省/俺んち前ストリート(17)

偶然、泉からなべちゃんのハイエースを尾行。 追い抜きたかったけどパワー不足は否めず、追尾、ストーキング。 お互い朝寝坊ってことで、中尊寺でご挨拶。で、いってらっしゃい。 秋田、雪多い。雪かきしてないところだと実家の1階窓の上辺くらい。 小学生くらいまではスケ…

帰省準備/FP相談4回目

家族会議のために明日明後日、秋田に帰ります。 土曜に子供が今いる保育園の面談があるので奥さんと子供を置いてソロで帰省。 都会っこの子供を田舎に連れて行っても安全かどうか、偵察の意味合いもある今回の帰省。 そのための準備もろもろのため、ちょっと…

大きい保育園で面接

ってのがあるみたいで、母子出席。 面接では子供が集団で生活できるかどうか、チェックするらしい。 というのは口実で、親のチェックだと思う。 子供の迎えの途中、塩ビ管を見にダイシンへ。 5メートルのはね、長い。やっぱり。つめるかどうかのギリギリライン。 径がでかく…

噂を信じちゃいけないこともあるわけで

来年人事の噂を居残りの同僚と。 噂では現場になるようです。噂では。 そんな自分の姿を想像しただけでウケね、 なんて話をしつつ、 他の人の噂にちゃっかりチェックをいれます。 興味がないと言えば嘘になるこの手の話題。

確定診断

本日、父親の病気の確定診断が出まして、この1年が勝負ってことになりました。 気づいた時は割と手遅れの感、人生、そういうもんですね。 ってことで、前にも書いたけど、スキーや山ってことより、 あとから後悔しないよう、これから数年、数ヶ月の間、親孝行メイ…

無駄遣い

フラストレーションが溜まります。 今週末、田舎に帰ります。 たぶん、玄関前の雪投げがメインのミッション。 欲望と折衷プラン 土曜:ジュネスか夏油からの雪かき 日曜:雪かき 鉄板。 でも、それって週末の密度、家族のふれあいが薄くない?かと。 で、今、秋田は豪雪・…

FP相談3回目/ノースキー

午前中、FPさんに相談。何を話したのか、あまり頭に残っていない。 そうそう、親の病気の件、保険の適用範囲や給付金など制度について 助言できることが多くあるから、保険証書の写しを取っておいてという話。 と、奥さんが死んでも遺族年金がでないから、保…

新発見!!のおさらい

日中、滑りに行く気分にもなれず、子守。 天気がよくて、なんかもったいない感じはしたけど、 がっつり子供と接してみるってのもそれには換えられない有意義な時間なわけで、 新たな発見が見つかったりして面白い。 面白いと思った発見は、コタツの天板への…

いろいろありすぎた

今日も子供の看病ではや引き。 この二日、がっちっと子供と過ごせた。 八木山本町は擁壁の件、売主受け入れられず破談。縁がなかった。 やはり振り出しに戻る。 実家の家族が大病をわずらい、 なんかスキーする気分どころじゃなく、このままフェードアウトするかも。 …

カーネーション、中耳炎

カーネーション、見てます。 ここまで中だるみしない連続ドラマはちゅらさん以来。 近年の大当たりのゲゲゲでさえ、 しげる成功後の後半はぴりぴりした感じが乏しくなったけど、 カーネーションは今だ目が離せない緊張感が残っています。 直子のデザイナーが着る服はデザイナーのデ…

体調不良

子供の体調不良ってことで、3時前に園から電話。 昼寝から目を覚ましたら目やにと熱が酷いから迎えに来て欲しいということ。 既に38.5℃オーバーってことはただならぬと急いで早退。 本人とあったら鼻水、目やにが酷く、鼻と目が開かない。 これにもは本人もつら…

ということで。

ということで。 不動産屋さんから連絡。 クラックの入ったよう壁の工事で数百万アップになる話。 交渉でどうにかなる金額でないので諦めモード系。 この業者さん、売るだけ売って知らんぷりの業者さんじゃなくて、 後々のことも考えてくれているので今、かな…

誕生会

ぴーさんの我が家の会は来週に延期。 先を超されて園で誕生会をしてもらいました。 みんなの前の誕生席に座って、歌でお祝い。 なんのことかキョトンとした表情だと先生の話。 節分のお面をかぶって、記念写真の入ったら絵本のプレゼント。 こんなによくして…

16

チャングンソクのよさがいまいち分からないおっさんです。 熱が下がっても本調子じゃない感じでSSP 3連キッカー飛びたいなってことで。 結構、蹴ってみたけどあまり浮いてる感じなく正直忙しい。 目先を変えて、例のログ→ダウンボックスでハイキング。 SW→180で反して…は割と楽勝…

ということで。/15

一晩空けて、平熱に戻ったでスキー場へ。ナイター。 途中、ディーラーのところでなくしたリモコンキーの再手続しに 営業担当の10分くらいで終わりますって言葉を信じて待つこと1時間。 イラ。 からの、SV。 雪もさもさながらパウダー狙いなら土日のSVはコブコブで明らかにチョイスミス…

ということで。

せっかくのお休み、父親が39℃オーバーの発熱でリタイア。 子供は元気一杯。 週末、滑れるって気を張れていたのが、 折れちゃったから具合悪くなったのだと消化。

ということで

出ずっぱりでまるっきり滑れていない今週。 奥の人の言葉を信じて、夕方、早退して滑りに… セントメリーついたら、園で計ったら38℃で発熱と奥の人から電話、 至急、帰ってきて欲しいという話。 もう一回自分できちんと測ってというまでもなく、 ブーツまで履いたとこ…

予定

明日からもさもさフィーバー。 で、当然、明日からはお山。 木ナイター、 金すみかわ、 日すみかわ。 と、言う具合の予定。 木はおパウのため、センメリ行こうかと。 高速近いし。