2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21 子供の雪遊び11 くりやへ

奥様が温泉に入りたい…要望とわれわれ男組のスキーをしたい要望の折衷で 選択肢はジュネスか、夏油。八島、大台は温泉が隣接していないので却下。 で、家から1時間で着くジュネスをチョイス。 途中、天下森に気をひかれたけど、ロープトゥで4歳児はつらい上…

お里帰り

午前中だけ仕事をして、実家に帰るため午後からお休み。 今回の目的は、弟が経営に関係している飲食店が開店したので 雪も落ち着いてきて道路状況も悪くないので行ってみようという理由。 飲み食いして、スキーして、親孝行して、という感じの3日間。 行き…

鎖骨骨折2か月くらい

今日は親子二人なので、ジョグはできない。というか、そもそも雨なので無理。 なにもしないのはもったいないので、フットバックしつつ、スラックラインしてみた。 肩、もう大丈夫っぽいですね。飛び跳ねてもまったく痛まない。 だからと言ってクラビクルバン…

弟の店見学の旅の前に

今週末、弟が共同経営する店の様子を見に秋田へ帰ります。 で、飲み食いする前にスキーイングをしたい…ということで、 秋田のビッグゲレンデへ行こうかな…と調査中。 ついでに、横手市内のローカルゲレンデを調査したら、だいたいロープがTバーリフト。 4歳…

息子、カットモデルデビューするの巻

乳歯から永久歯に生え変わる時の子供の頭蓋骨の写真が頭から離れません。 頭蓋骨に食い込んだ永久歯を爪楊枝で穿り出したい気分で、 自分の子供のあごの中身も同じようになってるんじゃないかと思うと気になって仕方ありません。 気になる人は検索してくださ…

もう一回やり直すフットバック

子供の鼻水と目やにがひどくなる前に通院するため、早退。 病院の予約までちょっと時間があったので、 その間、子供を保育園に置いたまま、20分ジョグ。 通院ではやっぱり鼻が炎症を起こしているという話で1週間分の薬の処方。 熱と咳が出てないのが救い…

20 子供の雪遊び10

奥様のお休みの都合で子供を連れてスミカワスノーパーク。目的はパークライド。前後の180で抜けの確認。 っと、思いきややっぱり子供を抱えてだとパークライドに専念できず、 ようやく2本スイッチで180の抜けの確認…でこ落ち。 やっぱり転んだ時の悪…

19

すみかわスノーパーク。快晴でまささんと合流。 鎖骨骨折後、8週間目あたりでパーク復帰。 ようやくシーズンイン。 とはいうものの、周りが仕上がっている中、ようやくのパークライドで 飛ぶのストレート、ジブは抜けるだけ(ボックスだけ)。 パークライド…

田沢湖火の輪/父親再発

今週末に迎えた田沢湖スキー場火の輪くぐりエア。 1週間、嫁と息子と交渉を続けた結果はお家でお留守番。 子供が離れるのが嫌だそうで、まぁ、予想していた結末。 家族そろって家にいる機会が少ないから仕方ないなあ。 というところ。まぁ、けがもしていて…

フットバックでも再開するべか

です。 最近、暖かく、日の出日の入りも時間が長くなり、 ジョギングを再開するにはちょうどよさそうな雰囲気でそわそわしてます。 それでもまだ2月。寒い時は寒いわけで、お家でぬくぬくしたい。 そん時に、フットバックでも再開するかな…と思い始めたとこ…

鎖骨骨折8週目

です。 いまだクラビクルバンドで鎖骨を圧迫します。 なくてもまったく問題ないのだけど、 油断してバンドをつけないでぼんやりしていると、 肩あたりが重ぼんやりじんわり痛み出してくるそんな塩梅。 目立って改善された…というものは日常生活でありません。…

グループワーク勉強会2日目

認知行動療法に基づいたアプローチについてのお勉強。 今の主流なんですね。 でも、まったく勉強してないので名前しか聞いたことがない状態。 一応、勉強する必要があるかな、と。 で、講師の先生が新潟時代、勉強会で一緒になった方だったりで 10年以上ぶ…

パソコン買った グループワーク勉強会1日目

レノボのE440というノートパソコンを買いました。6万くらい。 動画編集には問題ないスペック、という話で購入を決定。 中華性ということで、データを盗まれるとかなんだとか言われていますが、 仕事でパソコンを使わないし、機密を扱う仕事でもないので 盗…

18

快晴。降雪あり。風弱い。 なら、すみかわパウダーデイだな、ってことで高速ですみかわ。 そしたら、いるわいるわパウダー板。 で、レストに上がると知っている顔が多数。 おれたちだけのアトミックス、ってことでやりたい放題。 キノコ狩りのやり方を見たり…

17 子供の雪遊び9

朝起きて体が重い。外はうっすら雪景色。すみかわはパウダー間違いなし。 でも、意欲が湧かない。 ので、子供の力を借りてすみかわへ。 子供のスキーは9回目。 すみかわゲレンデは風が強く、あとみへ避難しようと思ったところ、 子供からは上に上がりたくな…

来週から

仕事がらみの話題。 来週からグループワークの勉強会に3日ほど参加です。 仙台市内で行う勉強会なので自宅から参加。 今日一日、3日留守にするのでそれの引継ぎに終わった感じ。

グループワーク2回目

今回は前回と違い、外部から講師を呼んでのグループワーク。 やっぱりそれを専門にやっている人は持って行き方が上手で すぐにグループの雰囲気が和んでました。 自分もグループのリーダーをすることがあるけど、 最初のぎくしゃくかんはたまらなくいたたま…

16 パーク遊び再開

今日のパウダー争奪戦には、昨晩から今朝まで仕事だったため、完全に出遅れた感。 すみかわ着が10時。 当然、既にぎたぎた。 テンション下がり気味。 目先を変えてパーク遊び。 本日のメインはパーク。 と言っても、怪我する前のような動きはできないので…

健康管理に気をつけましょう

先週金曜日、胃腸炎で休み。 今週月曜にインフル罹患発覚。 そこから1週間自宅療養なので、 この調子だと金曜日までお休み。 土日は休日。 で、来週の月曜までお休みの10連休。 ってな人が身近にいたりいなかったり。 当然、その人のいないフォローに入っ…

子供のスキーの教え方

ボーゲンに到るまで、全8回、ぎりぎり3歳児の息子を雪山に連れ出した。 子供が嫌がらないよい天気を選んだ8回。 多いか少ないか、スキー環境に恵まれた宮城だからできる回数で ゲレンデに遠い家庭では、シーズンに通うにはなかなか厳しい回数だと思う。 …

15 子供の雪遊び8

すみかわ 今日の天気は昨日と変わって曇。 すみかわゲレンデまで雲が落ちてきて、視界は悪い。 パークしたり、かっ飛ばすには今一な天気でも 子供がゆっくり滑る分には問題なし。 今日は子供8回目の滑走。 人の少ないゲレンデで目一杯フリーランさせよう、…

14

晴天、刈田BCするなら今日しかない。 ってことで、すみかわ。 リベンジ果たした。 刈田岳ピークから井戸沢、アトミ坂を経由してゲレンデベース。 井戸沢は冷え固まったシュカブラ。 スキーコントロールが満足にできないまま終了。 自分のスキー技術のなさに…

研修で

警察の人が来て、東日本大震災で現場から逃げださなかった警察官について話。 警察も立派だけど、おれらもあの地震のあと、 食糧やガソリン買出しもせず、生まれたばかりの子供のケアも満足にできず、 福島の原発が爆発して放射に汚染された雪かもしれないっ…

鎖骨定期メンテ 13

休んで病院。鎖骨メンテ。 医:仮骨随分できてきて、現状では手術する必要はないですね。 でも、回復の早い人に比べて治りが遅いね。 私:今、転んだりするとまずいですか。 医:また折れると手術になります。 私:… と、言うことで、順調と言えば順調な鎖骨…

高齢者天国の日本に思うこと

反感を買うかもしれませんが、常日頃思うこととして、 吐き出さないともやもやするので。 じじいとおばさんが車を運転していたら注意することにしてます。 これに、プリウスとドイツ車だったら、1翻アップ。 プリウスはいわずもがな、自分に都合のいいエゴ…

子ども会の活動を応援する

活動経費の足しにしようってことで、 地域の子供会が毎月紙ごみ資源ごみの回収に来る。 アマゾンの段ボールと読み終わった週間少年マンガと新聞と雑誌と 一月紙ごみを棄てないととんでもない量が溜まる我が家としては、 とんでもなく溜まった紙ごみを毎回ゴ…

鎖骨骨折6週目突入

日常生活編 ひじが顔の高さより上に上がる範囲なら、両手でシャンプーできるし、両手で顔を洗える。 困ると言えば、頭より高い棚にある物を手に取るのが怪我した腕では厳しい。 腕を耳にくっ付けることができないので、キャッチボールや万歳ができない。 走…

12 子供の雪遊び7 子供、スキーの教え方

子供に止まり方と曲がり方を教えたくて、セントメリー。 大してヒントを与えずとも、ボーゲンで曲がれる息子。 さくさく、進めて、最終的にボーゲン小回りができた。 子供の吸収力ってスゲー。 そりゃ、みんな英才教育したがるわ。 7回目の雪山で3歳児の息…