田沢湖火の輪/父親再発

今週末に迎えた田沢湖スキー場火の輪くぐりエア。
1週間、嫁と息子と交渉を続けた結果はお家でお留守番。
子供が離れるのが嫌だそうで、まぁ、予想していた結末。
家族そろって家にいる機会が少ないから仕方ないなあ。
というところ。

まぁ、けがもしていて飛べない豚なので行ってももやもやするだけかも…
となると、やっぱり来年かな…と自分を落ち着かせている感じ。


で、暗い話を一つ。
ある意味、私の人生の記録なのであますことなく書き記します。
今日、大学病院でがんの検査をしていた実家からの連絡。
また、再発したとのこと。
前回の再発ですでに放射線治療をやってしまっているので、今回はその選択肢がないとのこと。
できることは抗がん剤での治療のみ。
ステージⅡの術後の生存率が5年で50%以下。
術後3年経過しているわけで、うちの父親も例外なく残りの50%に収まるかもしれない。
でも、自分はよく3年生きれたと感謝しているくらい。
この3年間、ずっとその覚悟を決める生活だったわけで、あまり動揺はなく話を聞けた。
母親の話しぶりがあまりにほがらかで前向きだったので痛々しく感じた。
残り余命1〜2年だろうから、その期間、父親家族と自分と後悔のないよう時間を過ごすべ。