2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お試し入所

お試しでピーさんが今日から保育所に入所。 奥が栄吉のコンサートに行くって都合で、パパさんがお迎え。 たくさんの子供の中から息子を探し出すことができず、ちょっぴり挫折。 先生におんぶされてたというオチ。 先生に園内の様子を聞くと、かなり大人しかっ…

スマートフォン導入

山間部での電波の入りが悪いってことが不満だったので、 ピーさんの涎まみれの末、ちょうどよく使用不能になったソフトバンクを解約。 実際、ギリギリまでアイフォンと悩んだけど、結局、ドコモのスマートフォン。 で、コネクター部分が完全に逝っちゃっているってことで 旧携帯のアドレス…

タイヤ

この夏はき潰した軽のタイヤの買い替えとハイエースのタイヤの交換ってことでオートバックス。 他にもいろいろあったんだけど、180分待ちってことで 一旦、家に戻ったりなんだりで時間をロストで目的をなし得ず。 ハイエースだけタイヤを換え、軽のは子供を保育園に預けている間、 奥がソロ…

やっぱり二日酔い

たいして飲んでないのに二日酔い。 今度からウコンのむべ。 で、電話番。 勤労意欲は対してなく、二日酔いも気にならない。 携帯の充電の具合が悪く、呉の接点復活スプレーでも回復しない。 データだけは引っ張り挙げたい。 奥、家の件。 名取でも仕方ない、と結論。…

壮行会

日中はひたすら子守。 手押し車で歩行の練習。 夕方、既に始まった今シーズンとカジさんの壮行会ってことで分町。 電力ビルで降りて、パタゴニアによってジャケットでも買ってくつもりが 反対方向に迷ったおかげで買わずにすんで、まずまず。 しかし、最近、よく酔いが回…

今シーズンは…

11月インはなしの方向。実際、近場は夏油ぐらいで軒並みダメ。 岩手まで行くのはちょっとめんどくさいので、それはなし。 そもそもタイヤ交換してないし、まぁ、そんなテンションの今シーズン。 板のワックスだけはしっかり仕上がっている今シーズン。 あまりわくわくしてない。 …

最近の子供

ピーさんのアンヨが加速度的に進歩中。 歩く兆候が見えて数日経ち、既に10歩前後よろよろ歩くまでに。 このペースだと年内に家中歩き回る予感。 立ち姿も背骨に一本線の通った安定感。 喰らってばかりのせいか受身も上手くなった。 加えて母乳断ちと夜間断乳も数…

歩いた!!

昨日、5歩、すり足でよろよろと。 一歩ずつ踏み出すのを慎重に、真剣な表情で5歩。 そんなこともあって、ハイハイで遊び倒す方針から 買ったきり一度も使わなかった手押し車で遊び倒すことに。 狭い家の中を手押し車でかなり往復。 奴も手ごたえを感じたようで、…

イーフーフの日

たしか、わが家も今日が結婚記念日。 式は仏滅。 日が悪かったのかと思ったり、思わなかったり。 なんだかんだで、四年目突入。

ワックス 眼鏡

カンフーとおすもうさん、ガリピンク3回目。 あと2回。 眼鏡に興味があるのか子供と遊んでいると毎回剥ぎ取られる。 で、激しく握られてフレームが変形。 の繰り返しでとうとうフレーム折れた。 このままシーズンイン。家作りはシーズン終わってからでいいかと凍結。

冬の準備

つい最近気づいた車のへっこみ。 たぶん、夏にどっかの林道を走った時のもの。 時間が結構すぎていたこともあって、遠目から見ても錆錆なのが分かる状態。 そんなわけで、錆落としを塗って、ヤスリをかけてつるぴかに。 塗装は23日。 改装したICIにシールのトップの…

断乳の経過

8時子就寝。 11時父就寝。 12時子夜泣き開始。 1時子漸く落ち着き始める。 2時半子再起動。 3時半子電池切れ。 4時半子再々起動。 5時子電池切れ。 7時子元気に起床。 こんなパターンが4日連続。 まめに起きてあやしてます。 と言うか勝手にめが…

断乳失敗気味?

夜鳴き、ここに来て悪化の気配。断乳後、夜鳴きに起こされて寝不足。 切り札の母乳があれば、夜鳴きも母乳で対応できたのに それが使えないとなっては泣き止ませ失敗→夜鳴きに忍従のコース。 断乳初日以降の数日はまさにこのコース。 イライラもマックスとなり、夜中声を荒…

シーズン始動

スキー工房、本日からオープン。 滑る板ってなんだろうと考えながらワックス。 ワックスするのは当然。 プラスαとなる部分はブラッシングでバリ取り…のはず。 そんなわけでブロンズブラシをかけてみる。 ガリウムのワクシングペーパーは薄いからよく破ける。 マツモトワックスのペーパーの方が使い好い…

ワックス部屋準備

北海道ではかなりの量の積雪。 県内泉が岳や蔵王など標高の高いところでも冠雪。 とはいえ、始動の遅い我が家の来シーズン。 雪の声を聞いて、漸く作業部屋を衣替え。 WJグッズの釣り下がるいまだ衣替えの終わっていない作業部屋。 から、ブルーシートを敷いてシーズ…

先送り?

奥の人の職場復帰が来年1月。 子の養育する上で現住所の方が便がよいので、生活が落着くまでの1年ほど、できれば2年ほど 名取に行くのだったら転居せずに生活したいと言い出した。 契約から着工までどれだけ待つことが可能か 奥の希望で工務店に聞いてい…

断乳開始

おとといから断乳を始めた。 日中はもとより、夜間、夜鳴きに加えさせるのもご法度。 ミルクはすべて哺乳瓶から、というスタイル。 そして夜鳴きしてもミルクは挙げないスタイル。 まだ、母乳がいまだ生産される奥にしてみると 外部に放出されず溜め込まれる一方の断…

八木山方面へ

土地探し迷走気味の我が家。奥の第六感により八木山へ。 八木山本町2件、八木山東1件、八木山南1件の計4件。 結果は全滅。 香澄町も含めて、我が家は八木山とは縁がなさそうな様子。 リーズナブルでも残っている土地ってやっぱりそれなり。 とはいえ、駐車場がな…

燕沢方面/綱渡り/いろは横丁

泊まり明けで、貰った資料片手に物件探索で燕沢。 鶴ヶ谷7丁目あたりを坂道一本下っただけで大分雰囲気の違う町並み。 我が家のライフスタイルとは一線を画す町の佇まいに満場一致でちょっと厳しい、の判定。 育児に疲弊した様子の奥さん。 WJに行くつもりが日中育…

サビ?

ちょっと前の話。 車のシャーシを何気に見ていたら、サビ発見。 防錆処理したのに…ってわけで サビの周りを左右比較したらいつかの山道でぐっちゃり変形からのサビ。 ちょっとショック。

鶴ヶ谷方面その2

鶴ヶ谷の2物件は既に申し込み済みと不動産屋から連絡。 みんな考えることは同じだと言うこと。 八木山本町の物件の詳細。 完全な旗竿地。アウト。 ついに旭ヶ丘や北根にまで手を広げ始めたけど、 実際問題、市内には広くて安価な土地は残っていない現実。 同じ…

鶴ヶ谷方面

奥の鶴ヶ谷なんてどう?の一声に子供を寝かしつけてから偵察。 距離にして10キロ弱。自転車で移動可能な距離。車、夜間60キロ巡航で10分程度。 ロケーションも希望の6,7丁目は割とフラットで閑静な佇まい。 長町利府断層から山側で地盤は良好。 いろいろ見て、総合で6:4で…

香澄町

に、80坪くらいの土地があったので子供を寝かしつけてから視察。 文教地区で子供の教育にはよさげな土地。 職場から10キロ未満ってことで自転車通勤なんて考えたり、 ものを見てから不動産屋に連絡しようと日中考える。 西側は刑務所の塀的なよう壁が圧迫感。 …

子供と過ごす1日

昨日の仕事の振替で今日は休日。 かねてから今日は子供と2人きりで過ごして欲しいと奥の人の命令があり、 天気もアレだし、WJもアレだし、 ラインしようと公園行ってもゲートボール大会でアレだしなんで、子守ってことで、久々にフルで2人きり。 散歩、離乳食、授乳、遊び、…

初めの一歩

ピピっ子、たっちからの一歩、始めました。 一歩目からバランス崩して尻餅どっすんだけど、 へらへら笑って、またたっちで一歩の繰り返し。 父親のDNAは間違いなく受け継がれている模様。 今日は仕事。

青テンと芋煮

芋煮です。 おおむね仙台SSPチームと山形JJチームで桜公園で芋煮。 天気は風もなく晴れ。まさに芋煮日和。 芋煮的にも仙台VS山形。 味噌ベース仙台芋煮も豚汁的でイケルけど、牛肉醤油ベースの山形芋煮もかなり旨い。 若干名秋田民4、5人参加しながら、 鶏肉醤油ベースの秋…

WJ26

とりあえず、今日で最後の11ヲーター。 寒からず、暑からず、飛ぶには調子いい天気で最後にふさわしい感じ。 スタッフさんに延長の有無を確認すると、今年はない、という話。 とても残念な感じ。 今後、週一くらいで川崎に行こうか考える。 今日のメモ レギュラー 伸び上が…

写真スクラップ

家のイメージを固めるため、あと業者さんに伝えるため 好きなデザイン、欲しいファンクションの写真を切り取ってノートに張り付け作業。 雑誌やネットをつらつら見るだけではイメージの羅列って感じで未整理だけど、 これをやると自分の望む方向性が明確にな…

赤ちゃんズック

今度の週末の芋煮会に子供を連れて行くってことで、赤ちゃん用のズックを奥の人、購入。 生意気にもニューバランス。高くてお父さんは履いたことがありません。 赤ちゃんズックは可愛いと思う。 人間ドックの結果、届く。 洞徐脈で心電図Bポリープと腎臓に結石が誕生中で…

オフシーズンというわけです。

仙台が今週末終わって、ようやくオフシーズン。 1ヶ月ちょいの短いオフでも、身体を動かさないと調子が崩れるわけで、 宮城に行ったり、綱渡りしたりのライフ。 そして、12月中にもう1つ大きなイベントがあり、 オフと言えども気が抜けないわけで。 そんなことを書きながら…