先送り?

奥の人の職場復帰が来年1月。
子の養育する上で現住所の方が便がよいので、生活が落着くまでの1年ほど、できれば2年ほど
名取に行くのだったら転居せずに生活したいと言い出した。
契約から着工までどれだけ待つことが可能か
奥の希望で工務店に聞いているところだけど、
まぁ、常識的に考えて今回はなかったことに…だろうな、と思う。
おととい、質問のメール送ったけど、いまだ返事なし。
ローンは利鞘のいいところを見てプランニングするだろうし、
下手に待って、人件費やら材料費やら高騰したらその分の取り分は消滅、
最悪は持ち出し分だって生じるかもしれない。
できるだけ契約から着工までの期間を短くして、
物価の変動の影響を受けないようやりたいだろうに。
あの場所、いい場所だから一年後に残っている保障はないし、
実際、タッチの差でいい物件を何件か逃した経験もあるわけで悔いがのこりそう。