2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰る。

朝、調子が良かったらWJに行こうと思っていた。 でも、もう大人なので無理しないことにして、 家でごろごろしていた。 母親と盆から毎日雨が続いていて、 ろくに晴れてくれないから、 家庭菜園のトマトやきゅうりの育ちが今一つなこと、 ただ、追肥したので…

WJ12日目

八時に家を出て、 高速を使って十文字から湯田まで。 2時間ほどかかった。 昨日の土砂降りの翌日と言うことで 悪天候が予想されたが、 小雨が降る程度でなんとか持ちこたえた。 人もそれなりに多かったが、 しこたま待たされることはなかった。 今日の課題は…

帰省

土日に雫石のWJに行く予定で帰省。 本来なら週末は水上に行くつもりだったが、 並ばなければならなさそうなので、 それよりは人の少ないだろう雫石へ行くことにした。 いつもなら酒田みなとで高速を降り、 すぐにR7に乗って本荘経由で帰るところを、 その道…

案内

アルツから来シーズンの案内が4通来た。 なぜか。 1人に4通は多すぎだろうと。 とりあえず、猫魔と共通シーズン券を今年も出すという話。 当然、猫魔とアルツは繋げることはないようだ。 水上の臀部、太もも裏のダメージがまだ治らない。

仕事

確かこの日は書類か何か、 どうでもいいだめだしがあって、 いらいらいしたり、 えらく忙しかった日。 家に変えってすぐ寝たと思う。

WJ11日目

雨。 宿の夕食が上手かったので、 朝食を食べた。 旨かった。 とまると楽チン。 9時過ぎに出ても、十分間に合う。 ぎりぎりまで横になって休む。WJの客は俺だけ。 係りの人に申し訳ないとおもいつつも、 この際、開き直って遊ぶ。 ただ、テンションは上がらなかっ…

WJ10日目

同居人を連れて、水上へ。 平日なので人がまばら。 天気は曇り。 雨が降ったばかりだったので、 虫が少なかった。 水温は低め、休憩すると肌寒い。 その代わり、水はきれい。 SW7の残りの90が回り切れない。 それと一番上のところから スイッチで初めて入った。 …

スミス

スミスです。 通販で買った。 今更。 ある意味、隠したい青春の類かもしれないが、 当時は、ジョニー・マーのように、 美しく流れるように弾けることが目標だった。 ところで、モリッシーはなんとなくバリトン伊藤のイメージに重なる。Rankアーティスト: Smiths出版社/メーカー: …

読んだ。

常陸国風土記 全訳注 (講談社学術文庫)作者: 秋本吉徳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/10/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る風土記。 注釈が平易に書かれていた。 だれも書かなかった「部落」 (講談社+α文庫)…

カタログ買った。

やっと買った。 スノーボーダーズバイブル。 スノーボードの人じゃありませんが。 しかし、例年、 消費者マインドを刺激される。 今年は何を買おう。

同級生

学生のころの同級生のKさんとTさんが新潟に来た。 Tさんもこの秋同僚と結婚するとのことであった。 不調法ながら、2人を案内する。 日航新潟ホテルへ行って、 肉まんを食べて、展望台から外を見た。 あとは、いつもの通り、 行く当てもなくふらついた。 積も…

チラシの裏

タナーホールはなぜだか苦手だ。 と、食わず嫌いをしていたところ、 ちょっと見つけたSW540のダブルグラブ。 かっこいいです。 まねしてみたい左手はインエッジ。 室内に行きたい今日この頃。 久々にスキーの人のブログっぽくなった。

通販

人ごみが嫌いだ。 平日午前のスーパーマーケットでさえ人が多いと感じるし、 人の流れの無秩序さに身の処し方が分からず苦痛に感じる。 なので、買い物は通販が多くなる。買った。Mix Upアーティスト: Beastie Boys出版社/メーカー: Capitol発売日: 2007/05/…

読んだ。

古代中国と倭族―黄河・長江文明を検証する (中公新書)作者: 鳥越憲三郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る稲作や衣食住など文化の伝播について、 著者は異なるが 以前読…

指輪

結婚の指輪を取りに行った。 ニナリッチとかというメーカーので、 俺はリッチじゃないが。 高かった。 この輪っか一つで、 いいブーツと、ズン券買えた。 うらめしい。

読んだ。

2〜3冊を平行して読んで、 休みの日になると一斉に読み終わったりする。神仏習合 (岩波新書)作者: 義江彰夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/07/22メディア: 新書購入: 6人 クリック: 68回この商品を含むブログ (30件) を見る紙と仏が取りまとまる過程…

お盆

お盆だけど、仕事。 出入りの業者がないだけ静かだ。 オリンピックにグルジアの話が隠れている。 領土欲をむき出しにする国は浅ましい。 戦前の日本もそうだけど。 球蹴った。 太ももとふくらはぎに挟むのができた。 それだけ。

野菜

野菜が実家から来た。 茹で立てのキビは旨かった。 ささぎを茹でて塩を振って食った。 旨かった。 本読み終わった。被差別部落一千年史 (岩波文庫)作者: 高橋貞樹,沖浦和光出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1992/12/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 48…

営業マンについて

いい大人がひげ坊主や茶髪をしていたら… 30過ぎてやっていたら、 ビジネスの相手として、 個人的には信用しない。 自家用車で営業に来る人。 マフラーの音がうるさいのは ハジメからなし。 変えてから来い。

40日目

大人しく球蹴った。

オリンピック

今月8日から始まって盛り上がっているようです。 今日は水泳で金メダルを取ったらしい。 同居人に言われて始めて知った。 正直、周りが盛り上がっているほど、 自分自身興味がないわけで。 読んだ。門 (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売…

花火大会

例年に比べ、花火が終わってからの人の引け具合が 早くなったような気がする。 新潟島から花火を見るのはそれはそれでいいだろうが、 信濃川の水面に映った花火と一緒に見るものは格別にきれいだとおもう。 こういった場所でやる花火は、 やはり対岸から見る…

読んだ。

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)作者: スティーヴン・ジェイグールド,Stephen Jay Gould,渡辺政隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/03/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 164回この商品を含むブログ (123件) …

新潟祭り

だ、そうだ。 8日から10日まで。 仕事なんで道路の混雑が鬱陶しい。 新潟まつりのベースは 1720年代に始まった住吉三神のお祭りに 川開きや花火大会などくっついたもの。 新潟は港町なので、 海の神様を祭るもっともな由来で納得。

WJ9日目

群馬。 午前、絶不調。 久々に食らってばかり。 跳ぶのが怖くなった。 Rの緩い台になれてしまったから? 午後はまずまず。 SW5がきちんと蹴れて、 余裕が出てきた…と思う。 残り半回転、頑張ろう… あぶがやはりすごかった。 刺されなれていない婦女子を連れ…

買った。

インパクトドライバーとネズミ捕り。 いずれも先代のものは経年による故障で廃棄処分となり、 高い買い物だったが、ついでなのでまとめて買った。 最新のネズミ捕りは、なんでもGPS対応ということで、 GPSのデータに基づいて、いろんなありがたい警告をしてく…

読んだ。

戦前の非合法活動の合間(?)のフィールドワークを取りまとめた本。 反柳田民俗学の態度の人のようだ。 体制や権威に対してかなり辛らつ。 くせは強いが、筆おろしや夜這いの話はかなり面白い。差別の民俗学 (ちくま学芸文庫)作者: 赤松啓介出版社/メーカー: …

二日酔い

はしごして, 家に帰った。 結構、遅かったと思う。 案の定、二日酔いで、 幸先よい週のスタート。

WJ8日目

リステル。 Mさん、Iさんの3人で半日だけ。 昨日を引きずって 今一、ぱっとしないので、 後ろ向き。 だから、気持ちも後ろ向き。 スモールのところを初めて上がった。 ナイスビュー。 根性ないんでいけません。 帰りに来夢によって、とんこつ醤油ラーメン食べてきた。 醤油ラーメ…

WJ7日目

リステルに行った。 フローターは縮小。 跳ね返りがなく、 タイミングが取りづらい。 これでイメージ通りやれる人は 相当上手な人と思う。 それは自分にはない。 やりたいこともできず鬱々として気分、 さりとてスモールをやる度胸もなく、 しばしフローターで遊んだが、 結構、不…