WJ12日目

d4132008-08-30

八時に家を出て、
高速を使って十文字から湯田まで。
2時間ほどかかった。


昨日の土砂降りの翌日と言うことで
悪天候が予想されたが、
小雨が降る程度でなんとか持ちこたえた。
人もそれなりに多かったが、
しこたま待たされることはなかった。


今日の課題は右回しとSW。
この前はアプローチスピードがちょうどよいと感じていたが、
今回はかなり遅く感じた。
個人的には、1〜1.5mくらい上げてもよさそうだと思う。


特にSWになるとリップまで待ちきれず、
力任せに掛けてしまい、
たくさん喰らった。


あと、逆回しですぱっときれいな7が
結構入った。


お客さんの話では、
ここのWJは9月中で終わる話だったので、
おそらく今日がここの今シーズン最終遠征。
来年、仙台・山形以北に飛ばされても夏場は困らなさそう。
ここが出来たのは大収穫だと思う。


読んだ。

口語訳 古事記 人代篇 (文春文庫)

口語訳 古事記 人代篇 (文春文庫)

丁寧に読んでいたのでしばらくかかった。
注釈等丁寧に書かれているが、
口語訳のもつ堅苦しさはまったくない。
古老の講釈もいやみはなく、
訳を上手に補足し、理解を促している。


神代、人代、講義3冊合わせて入門用。
消化不良にならずに読めた。