2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休肝日継続中

です。 酒を呑まないと翌朝むくみが少なくて、体調もいい。 たとえ、発泡酒1缶のむかのまないかでも大違い。 もしかしたら、酒は飲まない方がいいかもしれない。 と、長引く休肝日に思う次第。

研修会

クライアントの動機づけを図る面接技法の講習会出席のため休日出勤。 前に聞いたことのある講習会と同じ内容だったのであえて出なくてもよかったかな…と感想。 それにしても寒くなりました。 日中陽が出ていると暖かいけど、夕方陽がかげると一気に寒い。 そ…

研修会

クライアントの動機づけを図る面接技法の講習会出席のため休日出勤。 前に聞いたことのある講習会と同じ内容だったのであえて出なくてもよかったかな…と感想。 それにしても寒くなりました。 日中陽が出ていると暖かいけど、夕方陽がかげると一気に寒い。 そ…

芋煮(ただし日帰り)

山仲間が集まって、いつもの公園で芋煮会。 奥様がいつ生まれてもおかしくないっていうのですぐ帰れるようノーアルコール。 そして、明日は仕事の講習会のため、休日出勤。 と、2つの要素が絡み合って、日帰りの芋煮会。 酒が飲めないのはつらいです。 その…

ぼちぼち生まれるかも

次男、ぼちぼち生まれるかも…と奥様の話。 腹の中の子供がずいぶん下がってきているそうで 予定より早めカナ…とお医者さんの話。 こちらはいつきてもいいようにしばらく禁酒生活が復活。 いがいとノンアルコールビール、うまい。 呑むとビールを飲んだつもり…

仕事だ…

出張や夏休みから帰ると机が書類の山… 出勤した瞬間、げんなりする。 ファイリングして、メールに目を通して、今日の予定を確認して… 仕事の密度が濃いのに、育児で早く帰らないとならない事情。 1キロ全力で走って、数分休んでまた1キロ全力で走らされる…

秋田出張

それほど昨日の酒が残らないまま、キャッスルホテル。 高校生のころに比べると、駅前通りはかなりさびれた感。 午前のお仕事を適度にこなして、西武の地下の秋南とうラーメン屋で食事。 新幹線まで時間があるので、駅の周りを散歩するべ、というので ポケモ…

秋田で呑む

キャッスルホテルで協議会に出席。 歩いて地下鉄へ5分、電車に揺られて仙台駅。 新幹線で秋田駅。 午前ゆったり家を出発して、余裕で到着。 地下鉄ありがたい。 仕事が終わって、くまさんと戸隠。 3種類飲み比べで飲み比べて結構よっぱらう。 ハイエースち…

出張前夜

明日、明後日はイージーな秋田出張。 気になる点は臨月の奥様。不在中に出産… ソロ出産は別になんともないけど、 その間、5歳の息子をだれがケアするか…ってのがネック。 2日間、持ってくれ…と祈るばかり。

庭ジブ

子守と家のこと。 午後から庭ジブ。 気温が低くなって人工芝が走る。 270イン。時々いく。が、驚いてすっころぶ。 ケーフェットは塩ビ管が短くてアウトまでできない。 オープンで載せかえるので精いっぱい。3メートルはほしい。 逆足の両270アウトの練習。 …

WJ15

たぶん今日で最終回。 来週は芋煮とセミナー 再来週は土日出勤。 文化の日はいけるかな…天気次第。 ということで、各動作のおさらい。 まずまずの完成度。

捨てたい欲求

奥さんが臨月に入ったというので、新生児用アイテムを倉庫から居間へ。 倉庫内いらない物がおおいです。 壊れたプリンター。 壊れたパソコン3台。 奥さんがかったフットバスや足もみマッサージ。使っているところをみたことない。 子供のおもちゃやがらくた…

ハイエースを改装したい欲望

7〜8年前にかった200系ハイエース。たぶん2型。 マイナーチェンジを繰り返し、現在4型。 我がハイエース、陳腐化した感も出てきたのでぼちぼちいじりたい気持ち。 まず、ベット。 3列目を取り外して、ベットキット入れたい。 3列目は横座りにして、…

仕事の本の山

一応、教育とか心理の専門職なので最新の情報をキャッチアップしないと時代遅れになる恐怖はあります。 定番になっている認知行動療法やその周辺技法の認知再構成法やら、 新しいところマインドフルネスや動機づけ面接技法なんかの専門書をぽつりぽつり購入…

ポケモンGOダイエット

デスクワーク中心の仕事が3年目。 運動量が減ったのと、加齢による基礎代謝の低下で ぶくぶく太って75キロ。 65〜68で若干変動があっても落ち着いてたのが 大台を超えても放置した結果、まずい水域に気づいたのが今年の8月。 メタボ診断のカウンセラ…

子供のスキーブーツ

今まで履いていたリアエントリーの白いブーツのサイズが合わなくなったというので、 2バックルの安いブーツを購入。 安いと言っても、8千円くらい。溜まっていた楽天ポイントでちょっとお安くゲット。 板は来年。

実家から

息子は、畑仕事をする祖父母に密着。 帰る時は名残惜しそうに、今度、いつ一緒に遊べるかな…と そういう父親も名残惜しい。 仙台は人が多いから、殺伐としているし、 職場は職場でハードワーク。 仙台のメリットってなんだろうと、考えると スキー仲間とスミ…

実家へ

父親、今月から新しい抗がん剤のオプシーボの治療をうけ始め、 副作用が予想できないからというので入院中。 息子を連れてお見舞いにでも…ということで この前の息子の運動会の様子をビデオに収めて秋田へ。 直前になって、副作用も少ないから一時退院しても…

なんだか仕事が増える話。

全体の業務量が増える結果、当然、自分にも割り振りが増える話。 1月に関係機関に公開グループミーティングをする話で 自分はその事務担当だと高をくくっていたら なんか、ファシリテーターもやるような話に気が付いたらする変わってた。 なしくずし。

お仕事の話

仕事の担当が変わって、去年まで出張だった行事。 去年は秋田へ行きました。 今年は青森へ行くはずだった…が、担当が変わって行けず残念。 が、今月、また秋田へとまりの出張。 で、来月は日帰りで秋田へ出張。 いろいろ秋田づいているなぁ。

お疲れ

WJをやった翌日はかなり消耗。 朝起きられず、ウォーキングはなし。 昔だったら毎日WJしても大丈夫な体力だったのに、 体力はあっても、気力と体のダメージが翌日に回復しないもやもや。

荒浜方面へ

ポケモンGOを初めてから日課になったウォーキング。 これまでは市街地中心部への散歩を中心に続けていたが、 田舎に帰ってすうかい田んぼ中をウォーキングしてみて、 人のいないまっすぐ道路を誰にも気兼ねなくあるく気持ちよさに目覚めてから 自然と荒浜…

WJ14

あと何回行けるかWJ。 180〜900までテール。 コーク360〜720まで。 コーク、軸が倒れているきぶんだったけど動画で確認すると 平軸とあまり見た目は変わらず。 抜けがじゃっかん違うのでわかる人にはわかる微妙な技。 使いどころが難しい。 スイッチはよう…

連休中休み

当直明け 海のそばまで息子とウォーキング。 次は深沼までウォーキングできる。 家から歩いて海見せてたい。 西松屋→コナカで礼服→博龍。古城住民なら納得のルーティーン。 外食して店を出るとすぐにうんこしたくなる問題、なんとかなんねーべか。 残り40…

WJ13くらい

ポケモン散歩2時間 泉ヶ岳2時間一本勝負。 平軸、コーク抜け安定。 スイッチもいい方向。 言うことしなし。 この時期でこの塩梅、なかなかなくて怖い。 ゆうがたから仕事。

ご先祖様

我が家、家紋だのなんだの調べて行くと もともとが秋田増田の大類さんから枝分かれした一族らしい。 大類さんというのは群馬高崎にあった武士団の流れの人。 我が家、直系が江戸の終わりに断絶。 どうも知的障害者が跡取りだったらしく、 その代になって結婚…

礼服かうべ

背広を買うと言ったらコナカ。 時々、青山に浮気。 でも、本妻はコナカ。 そのコナカから割引券のダイレクトメール。 なんだかんだ振り返ってみると礼服ないんだよね俺。 あることにはあったが、20代そこらの若造がダブルってのもおかしいし ってことで早…

こたつ布団問題

我が家、こたつ布団がありません。 ぺらぺらの毛布を一枚かけているだけ。 東北人の僕として許せない。 こたつはしっかりとしないと。 嫁と攻防。 床暖とヒーターだけじゃ寒い。 冬でもTシャツ、短パンで過ごせないと。 生協でちょうどいいこたつ布団を見つ…

薄毛問題

息子に頭頂部の髪の毛が薄くなったことを指摘され、 リアップの一番強力なやつを購入。 子供は残酷。 ワックスでつんつん髪の毛立てていたってのもあるけど、残酷。 近所のツルハやカワチじゃ売ってなくてネット購入。 この際、養毛シャンプーも買っちゃうお…

スラックライン

バウンズ系の動きをしていることが多くなってきてます。 この春、型枠作ってコンクリートで固めたベースは ぐらついたところに大きめの砕石をかませて使っていたら ぐらつきがなくなって安定。ちょっと無理してももう大丈夫かな、という感じ。 が、その反対…