ご先祖様

我が家、家紋だのなんだの調べて行くと
もともとが秋田増田の大類さんから枝分かれした一族らしい。
大類さんというのは群馬高崎にあった武士団の流れの人。
我が家、直系が江戸の終わりに断絶。
どうも知的障害者が跡取りだったらしく、
その代になって結婚できない→跡取りできない、という流れ。
だから、ここで群馬の大類さんの血筋は途絶えた塩梅。
じゃ、田畑屋敷すべて取り上げでなくなっちゃうのはまずいからというので
近所の真田一族から養子を取って、その流れで私の代。
秋田の真田さんの流れを調べていないのでどうだべかなぁ、
というのが父親と話していたところ。
真田幸村とは関係なさそうだけどどうなんだべかね、と話していたいけど、
娘が本荘に嫁いでいるしその傍流かもしれないよね、なんて話をしたり。
そしたら、おいら真田一族の傍流か…とちょっと自慢に思ったり。
生きているうちにいろいろ聞いておかねばなな、と思って
この前の夏休みにきいた話を取りまとめ。