2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤について

結局のところ、新幹線通勤は福島駅から職場までバスの乗継の関係でアウト。 一番、家計のダメージが少ない新幹線通勤がダメになると残るのは単身赴任か、自動車通勤。 単身赴任は奥さん的にしたくない、ということで、自動的に消去。 結局、自動車通勤をして…

WJ2/ウェア衝動買い

昨日のことから黙っていてもイライラするだけなので、外に出て発散でWJ。 今回の異動の件で奥さんも反省して、旦那に同行。結局、一家総出。 ほとんど貸切で誰にも気兼ねすることなく。 今日のお題は、バインドソウル。とハンドドラッグの360。 バインドソウ…

転勤先の確定

勤務中に不祥事を起こした奥さんの転勤先が決定。福島。 懲罰人事。 職場の人間関係に気を付けろと、あれほど言っていたのに 人の忠告を聞かなかったばっかりに一家は目があてらえない状態。 今まで家と子供の生活を守るため、夫婦二人、仙台で働けているこ…

子供と二人

奥さんが職場の激励会に出るってことで夜は子供と二人。 久しぶりに息子と二人きりなので二人の時間を楽しんでやるべ、ってことで 自由に遊ばせて、ときどきちょっかいを出して…な感じ。 子供と一緒に遊ぶのは楽しいです。 スキーしたりするより楽しい、って…

ふらふら

早出。 しっかり働いて帰宅。 ふらふらして風呂にも入れない。 疲れてばかりなので、最近ベルトの穴が一個きつめに締められるようになった。

今年は

ブラボースキー買いました。 スキー雑誌、特にアイテム号を買うのは数年ぶり。 すっかり時代に取り残された感じで カタログスペックに書かれていることがなんのことかさっぱりわからず。 今年はブーツとウェアがほしいな、ってところです。 ブーツ、足が合え…

ダブルヘッダー

ほかの担当者が出張・休みでダブルヘッダーの試合を一人で捌く状態。 で、日差しにあぶられて精も根も尽き果てて帰宅。 週初日からエナジー使い切る。

初WJ 1

今季初WJは、ボックス遊び。 けがをしてからというものの、ジブ行為が怖いし、ジャンプも怖い。 オフでちょっとずつ楽しめるように気持ちが変わればいいかな、 ってことで、今日は着替えるのも面倒くさかったのでボックス遊び。 バインドソールをする前に基…

仙台観光

るーぷる仙台に乗って仙台観光。 仙台に来て数年、まともに仙台の観光地を家族で見て歩くことがなかったわけで、 せっかくなので観光するべ、ってことでサイトシーイング。 まず、向かったのは瑞宝殿。 伊達政宗の三日月のかぶとを見にイクベ、ってことで。 …

ダイエット

リフティング遊びしてます。 つま先、我慢して蹴れるようになったので若干無回転が増えたかな?ってところです。 最近、体を動かし続けているので腹回りがすっきりした感じ。

切符が面倒くさい

5月になって東京への出張が立て続けに決まってる。 6月初めの出張は先方の主催の出張なので出張費の出どころがむこう。 で、いつもなら会社で取り寄せてくれる切符が今回は自力で。 となると、切符の手配がなかなか面倒くさい。 そもそもあまり出かけたく…

遠足

子供の保育園の遠足で七北田公園へ。 天気は良く、快適な遠足日和。 友達と一緒になって遊ぶのはまだできないみたいで基本一人。 その場、その場で知ってる顔と一緒になると一緒に遊ぶ。 つるんで遊び続ける段階ではないみたい。 人を押しのけて、俺が俺がっ…

完成

完成しました。 家庭菜園の野菜の配置。 と、防災備蓄関係。 家庭菜園はとりあえず、畑がすべて野菜で埋まった…ということです。 夏から秋にかけて野菜が供給されまくるので食糧はOK 防災関係について、もともとサバイバルスキルの高い我が家の装備。 アウト…

最近よく見る夢

新潟の職場に転勤する夢をよく見る。 勝手知ったる職場で、自分のアイデアを自由に実現して仕事をする夢だ。 気心のしれた同僚のいつもの言い回しや廊下のタイルの模様、事務所の雰囲気 そういった細かい部分が生々しく夢の中で再現されて、すごく居心地がい…

家キャンプ

初めてのテント。息子と一緒に8時くらいまで熟睡。 日差しで熱くなったから目が覚ます。 二日酔いでうだうだする頭で撤収。 ラーメン屋に行ってから昼寝。 子供と庭遊び。 起きてからリフティング遊び。 つま先がなぁ。

家キャンプ

この前、手に入れたテント。 これをさっそく使ってみようって話で家キャンプ。 焚火台でダッチオーブンで煮炊き。 飯盒でコメを炊いたけどこちらもまずまず。 手元にある道具でまずまず楽しめる感じ。 寝床はキャプテンスタッグのぺらぺらのインサレーション…

久しぶりの出張

6月下旬から府中に出張です。4日だけですが。 アフターファイブ。 月:親睦会 火:? 水:? 木:帰宅 火曜か水曜は幼馴染に会いにいくべかな。 木曜は、神田でブーツ。

庭遊び

子供を保育園から連れて帰宅。日の高いうちに庭でビール片手にボール遊び。 これが楽しい。 別に子供がボールで遊ばなくてもいい。 畑の土で山を作り始めてもいい。 形にとらわれず、そのときそのときを楽しく過ごせる気持ちの持ちようを いつでも持てるよう…

ジョグしてみる

30分ジョグ。 たった30分なので足があがらない。 でも、それでもいいかな、と思う。 気が向いたら走って汗をかいて、ビールがうまい。みたいな。 死にもの狂いで練習して、速く走るのも素晴らしいけど、 それだと苦行になって楽しくない、ってのがわかっ…

寂しい気持ち

庶務課の派遣のお姉さんが退職する話。 男臭い肉達磨ばかりの職場にあって、まさにラベンダーの香りのような存在だった名前も知らない派遣のお姉さん。 結構ファンで好きだったので非常に寂しい。 次は会計課の派遣のジプシーみたいなお姉さんのファンになる…

キャンプグッズ買いあさり

子供も大きくなったし、肩の力を抜いてキャンプ遊びを始めたいな、ってことで キャンプグッズを買いあさり始めました。 この前、テントを手に入れたので、テント周りの装備を充実させたいってことで空気で膨らむマットと ダッチオーブン周り強化とお盆の迎え…

仙台へ

昨日はラッキーで買い物。火消ツボと傘立てを購入。 その流れで増田の出光でガソリンを入れればよかったけど、近くのお好み焼屋で昼飯。 ってことで、帰る道で増田を経由して秋田道→東北道で2時間30分。 秋田。基本することがありません。 大学を卒業して…

秋田へ

父親の様子を見に秋田へ。 抗がん剤ががっつり副作用しているようで、今まで見たことのないくらいのむくみっぷり。 畑仕事をしているけど、少し動くだけで息切れしている始末。 そんな感じでほとんど遊べないじいちゃんだけど、息子はなついて遊んでるわけで…

鎖骨治癒

月に1回鎖骨のメンテナンスで病院通いが続いているわけですが、 半年くらい続けてると有休の残日数が気になり始めてます。 正直、そろそろ行かなくても大丈夫かな…ってくらい、まったく違和感がない右肩。 それでも医者が診察する必要があるよ、って言えば…

ダイエット

ライザップのCMを見ていたら他人事じゃないってことで焦りだして、30分ジョグ。 でも夕食にカレー3杯おかわりしたのであまり意味がない感じ。

ぱっとしないGW最終日

昨日は仕事でした。 仕事中、どうも熱っぽい。 風邪かな?と思ったら、やっぱり朝起きられず、やっぱり風邪。 鼻の周りが重苦しい。 でも、運動したいね、ってことで朝ラン40分。きつい。 どこに行っても人で混雑しているから、家でネット通販。 Tシャツと…

引き出物テント

GWが終わり、次の我が家の大イベントは遠刈田温泉の大道芸フェスでのキャンプ。 カレンダー的に仕事が絡んでいないのでまったく参加OK。 となると、キャンプのイクイプメントの充実。 車泊でもいいんだけど、今後のキャンプ遊びを考えるとテント系の充実は図…

断捨離

仕事のできる男なので、僕のデスク周りは整理整頓が徹底されています。 もちろんパソコンの中も。 休みの日に電話がかかってきても、口頭でなにがどこにあるかすぐ指示が出せます。 そんな性格なので家の中がトっ散らかっているのが大嫌い。 ってことで、読…

34 ヨガフェス祭(未遂)

猫魔。 おおむね二日酔い。 今日はレールを頑張った。通せたぞ。 と、ヨガフェスとは別に新潟の丸さんと飯野さんと馬場さんが来てて合流。 懐かしがったりして、シーズン終了は連飛び20発くらい。 みんなおつかれさん、って感じでヨガフェスには参加せず仙…

33 ヨガフェス前夜祭

猫魔をベースにGWを楽しもうということで、あねっさうてつプレゼンツで裏磐梯。 シーズン最終局面なわけで、北は秋田から南は関東、西は新潟と東日本各地からたくさん集まってました。 運営のみなさんはおつかれさまでした。 で、最終版。 ちょっと大きい台…