転勤先の確定

勤務中に不祥事を起こした奥さんの転勤先が決定。福島。
懲罰人事。
職場の人間関係に気を付けろと、あれほど言っていたのに
人の忠告を聞かなかったばっかりに一家は目があてらえない状態。


今まで家と子供の生活を守るため、夫婦二人、仙台で働けていることを絶対維持すると思って
嫌なこともしょうがなく引き受けて働いていたけれど、
まさか、自分が原因でなく奥さんが原因でその思いがあっけなく崩れるとは思わなかった。
相手の職員は青森に転勤だそうで、単身赴任。
当然だと思うし、まったくかわいそうだと思わない。
ことが起きてから病気休暇をとって出社もしてない話。
当然、家に詫びの一つもいいにこない。


通勤にかかる時間が1時間30分。
6時半出発。定時で上がれても家に帰れば夜の7時。
夏場ならまだしも、路面の凍る冬場はどうする?
月々10万近く高速代やガソリン代で支払い、5万くらい手当でフォロー。
5万の持ち出し…ざっくり年間60万の無駄遣い。
5年で300万、10年で600万。ざっと住宅ローンの1割。
交通費がかからないからと言って多少割高でも近い現在の住所を選んだ意味がなくなった。
注意深く思いをめぐらせ、重大な選択を選んでみても
こんなことで足元をすくわれるならまったく意味がない。
はらわたが煮えくり返る。
時間、お金、当然、その他のしわ寄せが子供や家族にかかるわけで、
何年それを耐えなければならないのか…めまいがする。